[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 48] 相性が良いコースで結果を出せるか

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


先週のTinyは20/102, 84/90, 81/87, 90/90と散々な結果で、おまけにギックリ腰が発症、しばらくドクターストップが発動してしまいました。

今週のTinyは、比較的フラットで相性が良いコースが多く、ギックリ腰もだいぶ回復したので結果を出したいところですが、果たして?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり

Race 1: Seaside Sprint (5.676km、ボルケーノ・サーキット・アーチで終了)
エッセからスタートし、JWBスプリントリバース、ダーティ・ソープレッサを下り、ボルケーノ内でフィニッシュする、Zwiftで最もテクニカルでチャレンジングなフィニッシュだ。多くのエアロブースト・パワーアップがこのレースのスピードを維持し、アタックを後押しする。
パワーアップ エアロブースト

Race 2: Road to Sky (5.5km、アルプ・デュ・ズウィフトの途中まで)
これは面白い。ジャングルのダートが続き、アルプ・デュ・ズウィフトの登りが400m続く。グラベルバイクを選ぶか、ロードバイクを選ぶか?どこでアタックするかにもよるが...。
パワーアップ:なし

Race 3: The 6 Train Reverse (1周、6.9km)
セントラルパークのインナーループを反時計回りに回るこのコースは、キャッツ・ポー・ヒルの上り坂でフィニッシュする。
パワーアップ:なし

Race 4: Classique Reverse(7.43km、ザ・モール・スプリントバナーでフィニッシュ)
トラファルガー・スクエアまでのノーサンバーランド・アベニューの上り坂を除けば、フラットなコース。
パワーアップ: フェザー

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – July 8 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 79
ZwiftPowerのRider Ranking: 3位/35人
ZRaceの順位予想 11位/35人

Race Rankingは79と意外にも穏便なレベル、ただしエントリー人数が増えると一気に魔境化するのであまり当てになりません。

初戦のSeaside Sprintは、Volcanoの火山の中の緩やかな上りフィニッシュで、意外にも相性が良いコースなので勝負に行きたいところです。

2戦目のRoad to Skyは、登り区間400mでフィニッシュなので、ほとんどがダートです。勝ち目のないレースなので、グラベルで脚を温存することに。

3戦目のThe 6 Train Reverseも、フィニッシュは緩やかな上りフィニッシュですが、過去に何度となくブチ抜かれたことのある鬼門。果たして今回はどうか?

4戦目のClassique Reverseは、お馴染みLondonで、相性は一番良いルートです。最後まで脚が残っていれば、上位入賞を狙いたいところ。

今朝は腰の不調もあって朝ラン休んだので、珍しくサラ脚状態、果たしてどんな結果となるか?

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Seaside Sprint 

1.1. 走行記

レースはBカテで64人が参戦、いつもより少ない人数だ

同じTMRからくるパパさんとニイロさん、Nabeさん、鉄わらじさん、ステルスマンさん、Igaさん、Kawaharaさん、常連メンバー含めてツヨツヨが大集合


午後6時02分スタート


脚の調子はいいぞ


アップダウン区間


エアロ点火で


またエアロをゲット


勝負どころの火山へ


緑の人がアタック


登り坂、残り800m


残り700mで早駆けガチ踏み


ひとりだけ赤い


登りで加速しないと勝ち目はない


31位、ちょっと遅れたか!


11.5倍、心拍180突破


緩い下りで56km/h、スピードに乗った!


3位に、束の間脚休め


また踏み込む、ここまではバッチリ


残り400m、先頭にツキイチ


残り250m、エアロ点火


後ろが猛追、Spanswickさんはなんと15.9倍。。。!


4人にパワーでブチ抜かれた!


必死で喰らい付くも


後続を振り切るので精一杯


6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後は脚が売切れ


それでも


レベル50になってファイアソックスがアンロックしましたー!


2段スプリントがイマイチだったが、これが今の実力


そして。。。毎度ながら初戦で脚を完全に使い果たした 笑

1.2. 結果

順位はB完走62人中6位でした。


優勝は15.9倍でスプリントしてたSpanswickさん、異次元の強さでした。

上位入賞常連のLenhardtさんにはギリギリで刺されるところをなんとか凌いだ。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス3.3まで枯渇。まずまず出し切ったレースでした。

そして、このレースでようやくレベル50に到達しましたー!


レベル40になったのが、2年前(2021年12月19日)でした。
以降、ほぼズイレーだけで距離を重ねてきて、ようやく到達です。長かったー!

以下はフルバージョンの映像です


ゴールスプリントのタイミングは悪くなかったと思います。それでもポディウム取れなかったのは、スプリントパワーの圧倒的な差なので、これは諦めるしかないですね。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Road to Sky

2.1. 走行記

初戦でオールアウトしてもう脚が残っていません。

が、何とか息を整えて、まずはレベル50で獲得したファイアソックスを早速装着 笑


ファイアソックスがずーっと欲しかったんですよ!

そしてバイクをグラベル(Crux/ENVE)に変えて出走。序盤と終盤以外はずっとダート区間が長いので、トロンより間違いなく脚休めになるはず。


第2戦スタート


序盤の舗装路はグラベルはトロンより不利


100mの標識を超えて下りに


舗装路の下りはグラベルはさらに不利、48位まで後退


が、ダートに入って5位に大浮上


ダート下りはトロンより断然有利


全然踏まなくてもOK


ここぞとばかりに脚休め 笑


ダートはグラベル効果は絶大


心拍も160台で安定


残り2.5kmで


なんと後ろが千切れ出した


お馴染み緑の壁を超えて


舗装路に、ここからはトロンのほうが有利


Alpe du Zwift区間、初ファイアソックスの火花が 笑


頑張って踏むが、先頭はどんどん先に


30位、このくらいで良いのだ


心拍180突破、束の間脚を休める


ムリしない程度に踏み続けて


30位でフィニッシュ


狙い通りに脚を温存


体力も回復


グラベルは正解だった

2.2. 結果

順位はB完走56人中28位でした。

 

優勝は第1戦で2位だったRossさん、この人も上位入賞常連のツヨツヨ選手。

そして、Nabeさんが2位!おめでとうございます!

Kawaharaさんも6位、登りルートで強い人は本当に尊敬します。。。

以下はIntervalsの結果です。

以下はフルバージョンの映像です

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on The 6 Train Reverse

3.1. 走行記

2戦目で脚を温存したとはいえ、最後は心拍180超えまで踏んでフィニッシュだったので疲労困憊。

このレース勝負するか、捨てレースにして最終戦で勝負するか。。。ハイペースだったら迷わず捨てレースにすることに。


スタート


意外にスローペースだ


と油断したら53位、ほぼドンケツに


ダラダラ登り、スルスルと順位を上げて3位


このレース行けるんでは?


幸いペースアップもない


48位と集団最後尾、千切られそうでも踏ん張る


残り1.5km、まだ脚は残っている


心拍175とキツイ。。。が、勝ちを狙いに行くことに!


残り600mで


誰よりも早く仕掛けた


下りで加速して


分岐点から


なんと単独トップに。。。ファイアソックスも炸裂 笑


アイテム無いレースでこれはマズいでしょ


渾身でもパワーが上がらず


みんなの発射台となって、ガンガン抜かれる


ニイロさん、くるパパさん、Nabeさん。。みんなさようなら 笑


もがき苦しみながら、絶望的に


19位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


あまりの疲弊に


意識が遠のく 笑


やってしまった。。。いつものズブズブで自爆


ゴール直後にソファに倒れ込み、無意識のうちにシューズや心拍ベルトを外してしまいました

3.2. 結果

順位はB完走55人中19位でした。

 

優勝は第1戦で優勝したSpanswickさん、この人のスプリントパワーは破壊的。

そして、Igaさんが強豪のRossさんやLenhardtさんを抑えて5位に!おめでとうございます!

Nabeさんは第3戦でも9位、連続してシングル順位を取れるのは凄過ぎです。

初戦で早駆けを仕掛けたYokoyamaさんが10位、この方もかなり強いです。

くるパパさん12位、ニイロさん14位、同じTMRのメンバーに最後はブチ抜かれてしまいました 笑

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


やってはいけない単独スプリント、アイテムもないのに勝ち目ゼロで自業自得の結果でした

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Classique Reverse

4.1. 走行記

第3戦でオールアウト、シューズも心拍ベルトも無意識に外してしまった。

が、なんとか装着し直してバイクにまたがりました。


最終戦スタート


頑張って踏むが


まるで脚に力が入らない


開始30秒もたたないうちに


レースから脱落


(途中省略)あとはゾンビのようにタラタラと


15分以上かけて断トツのビリでフィニッシュ




Z2どころかZ1

4.2. 結果

順位はB完走54人中54位でした。

 

Kawaharaさんが6位、ステルスマンさん7位、鉄わらじさん10位、みんな最終戦なのに結果を出していてスゴイです。

対するワタシは、先週と同様、最終戦ビリという不甲斐なさ 笑

以下はIntervalsの結果です。


以下はフルバージョンの映像です


4レースのTinyなのに、今日は3レースのTinyになってしまいました。

以下はNabeさんのYouTube動画(全4戦)です


以下はレース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは100.99, 195.50, 157.58, 264.07、4レースの順位は、6/62, 28/56, 19/55, 54/54でした。

初戦はシングルだったし、3戦目まではResultが100台だったのでヨシとさせてください。

(2023年7月09日 追記)
翌日早朝のZ3にこっそりとAでRace1だけ参戦しました。最近このパターンが多い。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (A): 48
ZwiftPowerのRider Ranking: 12位/24人
ZRaceの順位予想 16位/24人

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (A) on Seaside Sprint 

5.1. 走行記

Aカテ28人が出走、日本時間の朝6時03分スタート


身体はだるい


どうかハイペースにならないように


アップダウン区間は平穏に過ぎた


ブリッジへの下りでエアロ点火


集団前方に喰らい付く


ここからペースアップが!


分岐点ですでに脚が。。。


ガチ踏みも4位から24位に後退


残り500mからダンシング


ぐぬぬぬぬ


2段スプリント


4位に上昇、が、ズブズブ~ 笑


ゴンゴン抜かれて


力尽きる


10位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


Aは速かった


Z1よりもパワーもタイムも上回ったが


最後のスプリントに脚が残せず


不発に終わりました

5.2. 結果

順位はA完走25人中10位でした。


以下はIntervalsの結果です。

W'balはマイナス3.9まで追い込めていた。

以下はフルバージョンの映像です


以下はZwiftPowerの結果です。


Resultは103.87, Gainはつきませんでした。

以下はRace1のZ1とZ3の比較です。

Z1(B)(253w、8:16、6位/62人, 100.99)

Z3(A)(254w、8:15、10位/25人, 103.87)

Z3のほうが僅かに数値は上回ったものの、ResultはBのZ1のほうが高いという珍しい結果でした。

以下はサイドバイサイドでゴールスプリントの映像を比較したものです。エアロ点火のタイミングが微妙に違う以外はほぼ同じですね。。。


ではまた来週!

コメント