[STAGE 4: Beach Party—Turn N Surf (B)] 最も苦手なコースに10度目の挑戦


今日はZWIFTレースSTAGE 4: Beach Party—Turn N Surf (B)に参戦しました。


Turf N Surfは、これまで何度も挑戦してことごとく千切られて、一度もゴールスプリントまで辿り着けなかった最も苦手とするコースです。

おとといのレースは9度目の挑戦でしたがやはりダメでした。

10度目の挑戦を最後にダメならもう諦める覚悟で挑みましたが果たして?

1. STAGE 4: Beach Party—Turn N Surf (B) on Turf N Surf in Makuri Islands

今日のSTAGE3レースは、Makuri IslandsのTurn N Surfを1周回(距離24.7km、獲得標高198m)です。

パワーアップアイテムはGhostとFeatherです。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 113
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/13人
ZRaceの順位予想 4位/13人

Race Rankingは113と、おとといの96よりはマシ。順位予想の4位はエントリー人数少ないので参考にならず

前のブログでも書きましたが、このTurn N Surfコースは、昨年11月のSTAGE3のコースでした。

その時は、連日連夜で7回走りましたが、あと僅かというところで一度もゴールスプリントまで辿り着けずに玉砕。

直近のEMU Japanでは、途中のSprint区間の前でまさかのDNF。

そして、おとといのレースでもSprint区間で敢え無く脱落。

Turn N SurfはZWIFTで最も苦手なコースです。

おとといのレースの後、諦めも肝心と、もう挑戦するのを止めるつもりでしたが、あと1回だけ、今日の10度目の挑戦を最後にダメならもう諦める覚悟で挑みました。

今日の戦略は、ダラダラ登りを連続して踏み続けるのではなく、踏んで休んでまた踏むというサボり走法で挑んでみることしました。

勾配が3%以上の場合はガチで踏み続け、勾配が2%以下に緩やかになったときだけ脚を休めることにより、減速を最小限にします。

このサボり走法は、上手くいく場合とそうでない場合があるのですが、過去にLondonやFranceのKOMルートを走破したこともありました。

今日のレースはスローペースであることを願います。

2. 走行記

Bカテで35人が参戦。出るレースはほとんどポディウムというツヨツヨD.evonさんがいる。


午後5時11分スタート


意外にもスローペースだ


最初のアイテムは


使えないゴースト。。。即捨てる


心拍は低め安定、脚を温存


市街地を抜けて


田舎道へ


ここまでずっとスローペースという奇跡 笑


頼むこのままのペースで!


心拍はついに150台に下がる


Turf N Surfをクリアする大チャンス到来


いつものペースアップ区間


やがて落ち着く


いよいよダラダラ登り区間


登りは踏んで


平坦は休む


その繰り返し


心拍185に爆上げ


平坦で休み


登りで踏むの繰り返し


約3分半耐え忍んで


フェザーはないが


サボり走法が功を奏して


Sprint区間を乗り切ったぞ!


PR更新


運良くフェザーをゲット


ダラダラ登り(Festival Harbor Climb)の映像です


その後は局地的なペースアップはあるものの


ペースは上がらずに平穏に進む


戦意を維持しつつ


ついに最後のダラダラ登り区間


フェザー点火


一人また一人と脱落者が


8の字区間、先頭は10人まで減る


早くも心拍190に爆上げ


今日こそは千切れてたまるか


踏んでは


脚を休めて


最後の5%を渾身の力で


登り切った


あと残り1km!


ついにここまで来れたぞ


あとはゴールスプリントだ


このままでは集団ビリ。。。なので真っ先に踏み込んだ!


渾身で踏むが500wも出せない


それでもトップ維持、残り200m!


が、10倍以上でツヨツヨたちが。。。笑


華麗にブチ抜かれ


息絶えました


最後は全員にブチ抜かれて


集団ビリの10位でフィニッシュ


ダラダラ登り(Pain Cavern Climb)からゴールスプリントまでの映像です


10度目でついにTurf N Surfをクリア


スプリントの脚はなかったが


心拍爆上げでも喰らい付いたぞ


前半のスローペースが幸運だった

3. 結果

順位はB完走28人中10位でした


優勝はやはりD.evonさん。ラストのスプリントは超絶でした。

しかしなんでみんなスプリントできる脚が残っていたのか。。。圧倒的な脚力の差。

以下はゴールスプリントの映像です


Sprint区間はおとといのPRを更新して20.64sでした。


以下はIntervalsの結果です


W'balは一体どれだけ枯渇していたのかと思いましたが、マイナス2.9と、全然大したことありませんでした 笑

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは16人中8位でした。Resultは295.88。。。頑張ったわりにはショボイ

以下はレースのフルバージョン映像です


以下はTurn N Surfコース10戦の振り返り(タイム、順位、平均パワー)です

1戦目(2022/11/14):36:47, 25/40, 219w(最初の坂で脱落

2戦目(2022/11/15):35:45, 53/88, 226w(最初の坂で脱落

3戦目(2022/11/16):35:52, 20/40, 225w残り1.8kmで脱落

4戦目(2022/11/17):35:16, 28/88, 224w(残り1.4kmで脱落

5戦目(2022/11/18):35:29, 14/51, 219w残り0.9kmで脱落

6戦目(2022/11/19):36:54, 9/28, 218w残り2.0kmで脱落

7戦目(2022/11/20):35:57, 26/61, 218w残り2.0kmで脱落

8戦目(2023/02/28):22:15, 93/93, 220w(DNF

9戦目(2023/07/24):37:26, 34/41, 206w(最初の坂脱落

10戦目(本日2023/07/26):36:30, 10/28, 214w(クリア

過去のレースと比較すると、今日のレースは前半が最もスローペースでラッキーでした。

それでも、残り1.8kmの地点で心拍190突破したにもかかわらず、最後まで良く耐え忍んだ。。。

最後と決めた挑戦で何とかクリアできてよかった。

しかし今日は単にラッキーだっただけで、脚力不足は否めません(実際去年よりPWRは下落傾向)。

体重が3kgも増えてしまっているのが問題なのですが、こうも暑いとジョギングする気にもなれず、かといって食事制限する根性もなく。。。

まあ。。。いずれ何とかなるでしょう!笑

コメント