[EMU Japan Race (B) on Sand And Sequoias] ダラダラ登りにサボり走法は通用するのか


今日はZWIFTレースEMU Japan Race (B) on Sand And Sequoiasに参戦しました。


先月KISSでビリになってから最近よく走るSands and Sequoias 笑

今日もツヨツヨメンバー大集合のemujapanレースですが、果たして生き残ることができるか?

1. EMU Japan Race (B) on Sand And Sequoias

今日のSTAGE2レースは、WatopiaのSands and Sequoias を1周回(距離22.4km、獲得標高180m)です。

前回走ったのも2週間前の同じemujapanレース、そのときは順位はB完走37人中14位と、最後まで付いて行くのがやっとでした。
昨日は鬼門のTurf N Surfを初クリアできたので、今日は何となく根拠のない自信が 笑

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 93
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/23人
ZRaceの順位予想 7位/23人

Race Rankingは93となかなかレベルが高いですが、最近のBカテレースはどれも同じくらいレベルが高くなってしまった。

Titans Grove KOMのダラダラ登り坂は、例によって踏むと休むを交互にサボり走法で行きます。

2. 走行記

Bカテで35人が参戦。

YmMtさん、ベジータさん、スネ雄さん、Yokoiさん。。。みんゴル勢含めてツヨツヨメンバーが集合


午後10時21分スタート


不気味なほどに静寂な序盤


アタックもかからずスローペースで10分経過


何かがおかしいぞ。。。笑


そのまま砂漠を抜けて森林のダラダラ登りに


サボり走法で


ガツンと踏んだら


脚を休めるの繰り返し


なぜか集団のペースが上がらない


心拍176突破、がラクに感じる


Titans Grove KOM区間に


サボり走法のおかげか、全然キツく感じない


ガツンと踏んで


ひとりだけ赤く点滅を繰り返している 笑


心拍180を突破、まだまだ行けるぞ


集団から飛び出しそうに。。。慌てて減速


で、またガチ踏み


いきなり先頭がペースアップ


喰らい付く


KOMのバナー向かってガチ踏み


アイテム温存のまま


KOMをクリア、なんとPR!


Titans Grove KOMの映像です


下りで千切られないように踏み続ける


やっぱり後ろが千切れ出した


登りで踏んで


下りで休む


このアップダウン区間はキツイ。。。


早く平坦に出たい


心拍も上がってキツイが耐え忍ぶ


やっと平坦だー


残り2km、なぜか誰もアタックしない


残り1.5km、平穏過ぎて嬉しい 笑


残り1km、さすがにペースアップ


あれよあれよと集団最後尾に


残り800m、予定より早めに仕方なくスプリント開始


ずっと温存してきたドラフティング・ブーストも点火、ちょっと遅かったか


ハアハア。。。2段スプリントで一旦休憩 笑


あれ。。。みんな途中でスプリント止めてる?


ツヨツヨたちを後目に


5位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


珍しく最後まで脚が残せた


サボり走法が功を奏したか


グラフを見ると剣山走法と言ったほうが良いか


今日はソファに倒れ込むこともなく平穏に終了

3. 結果

順位はB完走30人中5位でした


優勝は同じTMRのKanekoさん、速過ぎて最後は姿が見えませんでした。おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です


W'balはKOMでほぼ枯渇しかけているが、マイナスにはなっていない。ゴールスプリントもまだ余裕が残っていたので出し切っていないレースでした。

ペースはそれほど速く感じなかったのですが、Titans Grobe KOMとスプリント区間はともにPR更新。


序盤の平坦でアタックがかからなかったので脚が温存できたからだと思います。

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは26人中5位、Resultは161.85でした。

以下はレースのフルバージョン映像です


いつもは苛烈なemujapanですが、今日は珍しく終始平穏だったのは、おそらく連戦組が多かったからでは?

それとも、サボり走法で脚を残せたからか?

いずれにせよ、ダラダラ登りの続くルートは、今後はすべてサボり走法(剣山走法)で行くことに決めました 笑

コメント