[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 32 (Zone 1)] スコットランド4連戦を走り切れるか

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースは4戦すべてスコットランド 笑

前回のレースのときに、次は少なくとも3戦は全力で踏むと決めていたのに、まさかのスコットランドに当たるとは。。。

今回は、脚を休めることなく、できる限りすべてのレースで全力を出す覚悟で参戦しました。

知り合い大勢が参戦のレースで賑やかになりましたが、果たして結果は?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: The Muckle Yin (6km, ending at Breakaway Brae Rev banner)
Powerup: Feather (2x)

Race 2: City and the Sgurr (5.188km, ending at Sgurr Summit South banner)
Powerup: (Draft Boost 2x)

Race 3: Loch Loop (6.2km, ending at Corkscrew Castle entrance)
Powerup: (Aero Boost 2x)

Race 4: Glasgow Crit Circuit (2 laps, 6km)
Powerup: Aero Boost (6x)

1戦だけでも過酷なスコットランドが4戦連続とは。。。ZwiftInsiderの企画が楽しんで組んでいるとしか思えない 笑

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – March 18 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

レースはBカテでRace Rakingは83。。。先週の77よりは僅かにマイルドか?


Race RankingではMONIO(105.86)は9番目。上位4名は100を切っている剛脚です。


ZRaceの事前予想では、MONIOは73人中31位と、上位入賞はほぼ絶望的な状況。。。

ZRaceの事前予想



前回宣言したとおり、今日は4レースを全力で走るという覚悟で挑みます。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on The Muckle Yin in Scotland

1.1. 走行記

レースはBカテで108人が参戦

常連のPマンさん、同じTMRのNiiroさん、ぬこーさまちゃん、ZEALのイケヒロさんも一緒で賑やかレースになりました!


午後6時01分スタート


序盤からハイペース!


全員フェザーがもらえる


脚の調子は悪くない、が、心拍がアゲアゲ 笑


トップに飛び出したかと思うと


91位まで下がる


ダラダラ上りでフェザーを点火


なかなか前に出れない!


462w、心拍181を突破


一瞬脚を休めるも


バナー通過で


フェザーをゲット


緩やかな下り、脚を休ませるも


心拍が全然落ちない。。。


残り2km、心拍が180と高止まり


ループ前の激坂で出遅れる


フェザー点火(あとで失敗とわかる)


94位


84位


62位


50位。。。なかなか前に出れない


下りに入って脚休め


心拍187、そろそろ限界だ


あれ?右に曲がらないのか?


なんだかルートを勘違いしてしまった


気付いたら残り600mに!


スプリント直前に瞬間休んだら


フェザー軍団にドドーっとブチ抜かれてしまう


残り400mで上り4%。。。フェザー使って失敗した!


渾身のダンシングも


全然順位が上がらず


心拍191で


ゴールに突入


28位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


Broadway Brae Reverseは、Broadway Braeよりも200mくらい短いのを忘れてた


スプリントのタイミングも逸した上に、フェザーを温存しなかったのは大失敗


平均心拍179(最大193)で心臓が口から出かかった。。。


疲労困憊の極み。。。早くも戦意喪失 笑

1.2. 結果



順位はB完走102人中28位でした


Pマンさんが16位と気を吐きました。Pマンさんはいつも安定した成績でホントに強いです!
  
以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス1.6まで追い込めていますが、それより心拍180越えがずっと続いて限界でした。

Broadway Brae Reverseのスプリント区間は自己ベスト更新。


Broadway Brae Reverseは、Broadway Braeよりも200mくらい短いので、ループ激坂を登ったあとの回復が追い付かないんですよね。。。

以下はフルバージョンの映像です。


心臓がバクバクしている状態でRace2に。。。今日はサボらずに走るしかない 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on City and the Sgurr in Scotland





全レース頑張って走るといいつつ。。。スタートダッシュで息絶えました。

その後はなんとかペースアップするも、最後のクライムはダラダラ流してフィニッシュ。。。やはり2戦連続で戦えるスタミナは皆無でした。

順位はB完走103人中97位でした

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Loch Loop in Scotland

2レース目が不甲斐なかったので、3レース目は千切れずに喰らい付きました。





以下はゴールスプリントの映像です


上位争いには無関係ですが、頑張ってゴールの直前で3人抜きました。

順位はB完走100人中87位でした


そして。。。最も苛烈な4戦目のグラスゴークリテに突入 笑

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Glasgow Crit Circuit in Scotland

グラスゴーのクリテを喰らい付く脚は全く残っておらず、序盤で早々に千切れてしまいました。





以下はゴールスプリントの映像です


頑張って4人のゴールスプリント勝負は制しました。こちらも上位争いには無関係ですが。。。

順位はB完走114人中97位でした


一緒に参戦していた天ヶ淵おろちさんが4戦すべて配信してくれていました。


4戦終わった時点のZwiftPowerの結果は以下のとおり。

ZwiftPower - Noheya Monio

終わってみれば、4戦のうち2戦はビリではないものの、限りなく遅くて情けない結果に。。。

体重1.0kg増量の影響は少なからずあったと思いますが、これまでのTinyでは一番悪い成績ではないでしょうか??

対照的に、Niiroさんやぬこーさまちゃん、Pマンさん、イケヒロさんは、みんなMONIOとは違って、上位入賞ことないものの、4戦ともしっかり走れていて流石です!

いつの日か、私も4戦フルパワーで走れるようになりたいものです。

しかしスコットランドのTinyは過酷。。。もっと平坦で走りやすいルートを選んでほしい 笑

(2023/03/19追記)

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on The Muckle Yin in Scotland (Z3)

Race 1だけ日本時間の早朝6時からのZ3で再挑戦しました。



ebiさん、常連の青くないけどさんも参戦。

ルートは把握している、フェザーは最後まで温存。

しかし。。。




タイムはZ1より23秒も遅い。。。まあ人数も違うので一概に比較できませんが


以下はゴールスプリントの映像です


順位はB完走45人中12位と、トップ10にも入れませんでした。


ebiさんは8位!ロングスパートさすがでした!

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス3.7まで追い込めていますが、それでもダメでした。

以下はフルバージョンの映像です。


ダメだった。。。ループ坂で脚を削られてロングスパートができなかったのが敗因でした。


ではまた来週!

コメント