[STAGE 2: RACE LONDON— London Loop (B] Box Hill KOMに久しぶりに挑む


今日はZWIFTレースSTAGE 2: RACE LONDON— London Loop (Bに参戦しました。


時差ボケでフラフラ&体重増(63kg→64.5kg)のコンディションですが、減量するにはまたとないチャンス 笑

久し振りのヒルクライムですが、果たして生き残れるか?。

1. STAGE 2 RACE LONDON— London Loop (B)

コースはLondon Loopを2ラップ(距離24.7km、獲得標高378m)です。

Box Hill(距離3.0km、平均勾配4.3%)を2回登るルートで、ゴールは2度目のKOMに設定されています。

苦手なコースですが、去年のZwift Classicsでは千切れずにBox Hill KOMを7分01秒で登れたことがあるので、まあ何とかなるだろうと気軽な気持ちで参戦。
今日のレース、ZwiftPowerのRankingは、Bカテで117とかなりのハイレベルです。


Race RankingのトップはMillerさん(95.88)。先週のTiny RaceでGainを荒稼ぎしたMONIOは2番目(105.86)。

が、スプリンターに有利なRaceRankingは、ヒルクライムレースではほとんど何の参考にもなりません。


各選手の右端に表示されているタイムとパワーは、おそらくBox Hill KOMの過去のベストタイムと思われます。

MONIOのタイムは7:00、287w@4.6wkgと、我ながらまずまずのタイムですが、7分を切っているヒルクライマーが何人も参戦していますね。。。

ZRaceのAI順位予想では、MONIOはエントリー29人中7位です。



海外出張から帰宅してすぐの参戦となりました。

体重を計ったら、出張中の暴飲暴食と運動不足で1.5kgも増量していました。。。プロフィールの体重を修正してエントリー。

しかも時差ボケと長旅の疲れで無性に眠い。。。

なので、途中で千切れずにゴールスプリントまで辿り着ければ御の字です。

2. 走行記

Bカテで63人が参戦、EMUのぬまさんが一緒です


午後8時11分スタート


最初のアイテムは。。。エアロでした


トラファルガーに向かってのダラダラ上り


心拍174に上昇


心拍178と高い!


トンネル突入


トンネルを抜けて


いよいよBox Hill KOM区間


何としても喰らい付くぞ~


2位、心拍185、ちょっと飛ばし過ぎか?


脚を休めた途端にゴボウ抜きを喰らう


ゴリゴリゴリゴリと。。。


く、くるしい。。。休める暇ナシ


序盤で早くも心拍189。。。たすけてー 笑


たまらず緩めたら


一気に25位まで後退


も、もうダメだ。。。


千切れました 笑


心もポッキリ折れてしまった


こんなはずじゃなかった。。。


トロトロ走ってようやくKOM


エアロを押し忘れてアイテムも貰い損なった 笑

8分54秒。。。PBより2分も遅い


ドラフティングする相手もいない


ずーーーっと0w


地下鉄の激坂上って


2ラップ目


ぼっち走なのにドラフティング・ブーストかい!笑


と思ったら背後から! すかさず点火


登りで千切られそうに。。。脚つりました 笑


心拍181、一応頑張って漕いでます 笑


再び田園地帯へ


Box Hill KOM 2ラップ目


早々に千切れました。。。


容量がなくなってキャプチャもここでおしまい


ほぼビリに近い順位でフィニッシュ


大玉砕でした 笑

3. 結果



順位はA完走51人中47位でした


優勝はWallyさん、98.93でB almost Aの剛脚はさすがです。

そして、ぬまさんが5位と上位入賞!スゴイです!

以下はIntervalsの結果です。


W'balは枯渇していないものの、Box Hillの序盤で急下降、そして心拍爆上げで耐え切れませんでした。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultはなんと521.86。。。おそらく自己ワースト記録更新です。

やらかしてしまった。。。

レース後に、StravaつながりのJohannさんからメッセージが。


ヒルクライムレースは、重いTronよりもAethos S-WorksとDT Swissのディスクホイールの組合わせのほうが有利かもしれませんね!

次はこの組み合わせで挑戦してみようと思います。

以下はレースのフルバージョン映像です


昨年の富士ヒルでまさかのブロンズを逃したは、調子が悪かったのではなく、あれが実力だったというのが立証されてしまった。

さらに、その昨年よりもタイムが大幅に落ちているという残酷な事実。。。

Tinyのような一発ドカーンは速くなったかもしれないが、基礎的な脚力は確実に低下している。

トレーニングをサボってレースばかり出ているからだ。

去年よりアップしたのは。。。体重だけ 笑

コメント