[STAGE 5a/b: FLAT IS FAST—Mech Island Loop/Watopia Flat Route (B)] 出し惜しみなく!昨日と同じショート連戦


今日はZWIFTレースSTAGE 5a/b: FLAT IS FAST—Mech Island Loop/Watopia Flat Route (B)に参戦しました。


ZRacingのSTAGEシリーズ、昨日と同じ2戦続けてのレース。

昨日は2レースとも先頭集団に千切られましたが、今回は果たして?

1. STAGE 5a: FLAT IS FAST—Mech Island Loop (B)

1戦目は、Makuri Islandの新設コースMech Island Loopを1周回(距離4.1km、獲得標高40m)です。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで256と、昨日の131より大きく下がるレベルだ


MONIOはRace Rankingトップ、これは上位入賞の可能性アリ


ZRaceの順位予想では、MONIOは24人中5位と、こちらも久しぶりに上位入賞の可能性アリだ。


昨日の同じSTAGEシリーズでは、2戦とも先頭集団に千切られてしまい、9位/52人、36位/66人でした。

今日は、コースも把握したし、特に1戦目は早めのゴールスプリントで勝ちを狙いに気合入れて挑みました。

1戦目はダート区間が長いので、昨日のVenge S-Works/DT SWISSではなく、トロンで出走です。

2戦あるので、Tinyのときのように、レースを絞って脚温存という手もあるのですが、昨日はそのサボり癖のせいで根性無しとなってしまったので、今日は2戦ともガチ踏みする覚悟で参戦。

果たして脚と心拍は大丈夫なのか?

2. 走行記(STAGE 5a)

Bカテで37人が参戦、Tiny常連のPマンさんを発見


午後5時11分スタート


開始早々心拍が上がる


ペースは落ち着いていて助かった


スタート後1分、ダートに突入、心拍168


ドーナツ坂に突入、心拍175


心拍180を突破、キツイ。。。


勾配6%、正念場


耐え難きを耐える


おおおおお


やっと下りに。。。昨日千切られたポイントだ


下りで体力挽回できた!


残り600m、2戦目に出し惜しみせず 笑


残り500m、トップに出た


Pマンさんの猛追が!


isojimaさんに猛然とブチ抜かれる


運良くツキイチ 笑


isojimaさんペースダウン、今度はBjorklundさんが!


Bjorklundさん11倍でツヨツヨ


負けを悟って


そのまま2位でフィニッシュ


あー勝てなかった。。。でも2位だ


ゴールスプリントの映像です


勝ちたかったが、一歩及ばず


あれ、タイムは昨日の9位(6:24)より10秒以上も遅いぞ


スプリント677w(11倍)はまずまずだった


太もも激痛でソファでのたうち回る。。。次のレース(10分後)まで動けない 笑

3. 結果(STAGE 5a)

距離: 4.31km
時間:6分34秒
標高: 45m
平均速度: 39.7km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 269W
カロリー: 117kCal

順位はB完走34人中2位でした



Pマンさんは4位、辛くも逃げ切れた

以下はZwiftPowerの結果です(Resultは167.09)


数値的には昨日とほぼ同じ、ゴールスプリント15s CPは9.0wkgでした。


ZwiftPowerではBカテ完走24人中2位でした。ZPでもなかなか勝てない。。。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス2.3と、まずまず追い込めたレースでした。


バイクはS-Works/DT SWISSよりトロンを選択して正解だったと思います。

以下は1戦目のフルバージョンです。

4. STAGE 5b: FLAT IS FAST—Watopia Flat Route (B)

10分ほど休憩して2戦目に突入、次はWatopiaのFlat Routeを1周回(距離10.7km、獲得標高62m)です。

太ももパンパンで戦意喪失。。。もうチンタラ完走だけしようという悪魔の囁きが再び 笑

5. 走行記(STAGE 5b)

Bカテで37人が参戦、1戦目と同じ人数だ

スタート前0w、全く踏めず 笑


午後8時31分スタート


太ももが痛い。。。


序盤まさかの1戦目よりハイペース


先頭が速過ぎる


海底トンネルで一息


平和も束の間


出口に向けてチャージ 笑


ハアハア


ここで千切れるわけには。。。


坂が終わって即サボる 笑


心拍177突破


179


「間隔を縮めよう3m」いつものゾンビ化パターンだ


20秒経過「間隔を縮めよう4m」心拍180越え 笑


根性で集団復帰!(先頭4人くらいが逃げていることに気付かない)


「間隔を縮めよう2m」またまた集団最後尾


5%登り坂、心拍180、もうダメだ。。。


「間隔を縮めよう1m」


Sprint区間まで何とか喰らい付き


バナーを通過


6%登り


「間隔を縮めよう4m」限界が近付く


が、なぜか生き延びた 笑


397wでもがいて


ほぼゾンビ化


「間隔を縮めよう3m」我ながらしぶとい


残り1km、ヤル気が復活 笑


残り800m、Pマンさんも残ってる


「間隔を縮めよう2m」最後尾に。。。


残り500mで踏み込んだ!


エアロ点火、グングン加速


600w出せない。。。が皆もキツイはず


集団2位でゴール


また2位か。。。と思ったら


なんと逃げ集団4人が7秒も前にゴールしていて、6位でした


ゴールスプリントの映像です


最後まで諦めなくて良かったが


集団に喰らい付くのに必死で、逃げ集団に気付かなかった


タイム15.01は、昨日の15.00とほぼ同じ


太もも激痛、息も絶え絶え、これは絶対身体に良くないヤツだ 笑

6. 結果(STAGE 5b)

距離: 10.75km
時間:15分09秒
標高: 62m
平均速度: 42.6km/h
平均心拍数: 175bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 220W
カロリー: 205kCal

順位はB完走31人中6位でした。



Pマンさんは10位、また辛くも逃げ切れたけれど、途中何度も千切れかけては追い付けて運が良かっただけ。

以下はZwiftPowerの結果です(Resultは241.75)


ZwiftPowerではBカテ完走19人中5位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスには追い込めていませんでした。

以下は2戦目のフルバージョンです。


2戦連続ガチで走って疲労困憊。。。覚悟はしていたけれど、強度高過ぎで身体への負担が半端ない。。。

とにかく今日で1月も終わり。勝てなかったけれど、まずまずのレースでした。

明日から心機一転、引き続きズイレーがんばろう

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント