[STAGE 5a/b: FLAT IS FAST—Mech Island Loop/Watopia Flat Route (B)] ショート連戦の落とし穴


今日はZWIFTレースSTAGE 5a/b: FLAT IS FAST—Mech Island Loop/Watopia Flat Route (B)に参戦しました。


ZRacingのSTAGEシリーズ、1月はフラットコース。最終週の今日は、短いレースを2戦続けて走ります。

果たして先頭集団に喰らい付けるのか?

1. STAGE 5a: FLAT IS FAST—Mech Island Loop (B)

1戦目は、Makuri Islandの新設コースMech Island Loopを1周回(距離4.1km、獲得標高40m)です。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで131と、かなりのハイレベル


Race Rankingトップには、先週と同じくZEALのebiさん(98.53)が!


先週の同じSTAGEシリーズでは、残り700mからのロングスパートで挑んだものの、ゴーストで早駆けしたebiさんに蹂躙されています。

ZRaceの順位予想では、MONIOは42人中15位と上位入賞圏外。


ebiさんが5位となぜかAIは低い予想をしている


レース開始ギリギリに間に合ったのですが、コースプロフィールを確認している余裕がありませんでした。

先週と同じくトロンではなくVenge S-Works/DT SWISSで出走です。

Tinyレースのようなスタートと同時にドッカーンな展開が確実なので、ムリそうだったら2戦目に脚温存しようという邪な考えで参戦 笑

2. 走行記(STAGE 5a)

Bカテで56人が参戦、今日も月曜のSTAGEレースは大人数


午後8時11分スタート


序盤からハイペース


身体はまだ寝てる 笑


ダートに突入


しかもダラダラ上り


こんなルートとは聞いてないぞ 笑


ハアハア、心拍175を突破


400w以上出してるのに


坂もペースも緩まない


ついに6%の勾配に


心拍180突破、もう限界だ。。。


先頭集団速過ぎるよ


橋を超えて


またダートに


前が見えない 笑


下りで千切られるという不覚


ここでレース諦めました


のんびり脚温存と思ったら


Trullemansさんに抜かれる


ツキイチしてラクすることに 笑


やっと追い付いたと思ったら


後ろから集団にブチ抜かれて。。。覚醒 笑


残り600m、アウタートップでダンシング


ズブズブのスプリントだが


何となく前に出て


10人くらい抜いたぞ


ここで珍しく画面がフリーズ。。。で、戻ったらゴール目前 笑


どさくさに紛れてフィニッシュ


Bカテ9位でした


千切られてからゴールスプリントまでの映像です


あっという間に終わったが


息も絶え絶え


Tinyレースと同じキツさだ


心拍が下がらなくてキツイ。。。次のレース(I10分後)までソファに寝転がって待機 笑

3. 結果(STAGE 5a)

距離: 4.31km
時間:6分24秒
標高: 44m
平均速度: 40.4km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 259W
カロリー: 105kCal

順位はB完走52人中9位でした。



先頭集団は1位から7位まで。

ebiさんは惜しくも2位でしたが、相変わらず強い!

以下はZwiftPowerの結果です。


15s CPが7.7wkgしか出せていない。。。身体が起きていなかったようです 笑


ZwiftPowerではBカテ完走39人中8位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス0.6と、途中で諦めたレースにしてはまずまず追い込めていました。


以下は1戦目のフルバージョンです(ZWIFT Updateしたらサウンド設定がおかしくなって音声ナシ)

4. STAGE 5b: FLAT IS FAST—Watopia Flat Route (B)

10分ほど休憩して2戦目に突入、次はWatopiaのFlat Routeを1周回(距離10.7km、獲得標高62m)です。

疲労回復せず。。。チンタラ走って完走だけすればいいやという悪魔の囁きが 笑

5. 走行記(STAGE 5b)

バイクを何となくトロンに戻しました。

Bカテで72人が参戦、1戦目よりも人数増えたぞ

同じTMRのサンダーボルトさんも参戦


午後8時31分スタート


開始10秒、心拍169に急上昇


ペースは緩くて助かった


海底トンネルまでは平和だったが


出口の登りでペースアップ


スタート後5分経過、心拍180を突破


6分経過、心拍180で下がらない


7分経過、心拍180で下がらない。。。


8分経過、心拍182に上昇 笑


も、もうムリだ。。。


5%の登り坂


先頭集団から遅れ始める


ついにゾンビ化


が、粘って生き延びた 笑


バナーをくぐる


エアロが出た


橋の向こうにあるのはたぶん地獄 笑


ダラダラ上り


心拍186に爆上げで


今度こそゾンビ化


みなさんさようなら


心拍180越えで7分も持ち堪えた自分を褒めた 笑


あとはひとり旅


最後だけ踏んだ


エアロ点火で


得意のひとりゴールスプリントも


早々に切り上げ 笑


36位でフィニッシュ


平均心拍177はよく耐えた


が、パワーは215wとショボイ


15分間の地獄でした 笑

6. 結果(STAGE 5b)

距離: 10.69km
時間:15分00秒
標高: 61m
平均速度: 42.8km/h
平均心拍数: 177bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 216W
カロリー: 195kCal

順位はB完走66人中36位でした。



ebiさんはまたも惜しくも2位!しかしツヨツヨ!!

以下はZwiftPowerの結果です。


ZwiftPowerではBカテ完走47人中30位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスには追い込めていませんでした。

2戦走って疲労困憊。。。Tinyの4戦よりはマシだけど。

うーーーん、今日のレースは勝つという執念が完全に欠落、どこでどうやってサボろうかとばかり考えていた。

これはきっとTinyの悪いクセ、落とし穴だ 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント