[The Chop by AHDR (B) on Innsbruckring] インスの神は再び微笑んでくれるのか


今日はZWIFTレースThe Chop by AHDR (B) on Innsbruckringに参戦しました。


このレースは、ABCDカテゴリーごとに時間差のハンデでスタートして、一斉にゴールを競うものです。

The Chop by AHDRはこれまであまり相性の良くないレースなのですが、コースが大好物のInnsbruckringでは出ないわけには行かない 笑

途中まではBカテで協調して走りますが、ラストのゴールスプリントでは当然上位入賞を狙うつもりで参戦しました。

1. The Chop by AHDR (B) on Volcano Circuit CCW 

レースは を3ラップ(距離26.6km、獲得標高232m)です。

D → 5分後にC → 3分後にB → 2分後にA、という順に時間差でスタート。


途中までは同じカテの集団で協力して他のカテを追い抜いて、最後はゴールスプリントで個人戦という感じです。

ZwiftPowerのRankingはBカテで138とかなりハイレベル


MONIO(124.42)はRaceRankingでトップ、2位はDTさん(126.24)



ZRaceサイトでは、MONIOは1位/18人の順位予想。



インスのレースはMONIOは大好物で、それなりの戦績もあるのでAIはそこを評価してくれている?

前回(2022/09/01)のThe Chop by AHDRでは、早々に千切れてレースになりませんでしたが、今日は果たしてどうか?

[The Chop by AHDR (B) on Volcano Circuit CCW] 早々に千切れると無意味なレースになるという顛末

2. 走行記

Bカテで65人が参戦、Zwift Classicsで何度か一緒に走ったEffrayさんも参戦


午後6時17分、Bカテがスタート


なんか左脚が重い。。。


最初のアイテムはエアロ


まずまずのペースで石畳区間


最初のLeg Snapper、久し振りだ


エアロ点火で突入


抑え気味に上る


心拍が180に爆上げ。。。6倍くらいなのにエラくキツイ


2位でKOM通過


Leg Snapperの90日間PRが表示


38.89とか39.29とか、我ながらスゴイ(スゴかった)。。。


今回のタイムは55.84と15秒以上も遅いのに、心拍183で超苦しい


+10XPを喰らう、ますます苦しい 笑


上り返しでガンガン抜かれる


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間ではフェザーをゲット


最初のLeg Snapperで疲労困憊。。。上位入賞どころか集団に付いて行くのがやっと


2ラップ目突入


左脚が特にダルい。。。


赤のCカテ集団を捕らえた!


これでCカテには勝利


石畳区間


Leg Snapper2本目


抑え気味に入る、というかフルパワー出せない 笑


心拍が180に爆上げ、早速苦しい。。。


185、もう限界だ。。。


それでも気合で踏み続ける


54秒41秒、1本目よりも僅かに速い


心拍188。。。なんでこんなに上がる?


フェザーが当たった


休んでるのに心拍189。。。


上り返しでたまらずフェザー点火


Leg Snapper2本目の映像です


何とか食らい付くも、猛烈に息苦しい。。。


3ラップ目に突入


ここで後方から来たAカテに捕まった!


その流れで一気にペースアップ


まったく付いて行けず、慌ててエアロ点火 笑


エアロも虚しく離されるばかり


追い詰められてダンシング


千切られた。。。ゾンビ化


まさかの平坦で千切られた


千切られたときの映像です


絶望的な気分で石畳区間


3本目のLeg Snapper


絶望を怒りに変えてダンシング


9倍で踏み込む!


当然心拍は爆上げ、175


心拍180


KOMゲートが果てしなく遠い。。。


まさかの坂の途中でゾンビ化


かつてのパワーは何処へ??


チンタラとKOM通過、情けない


下りはまったく漕げず


不調そのもの


上り返しも力が入らず


Leg Snapper3本目の映像です


Sprint区間、ようやく心拍が落ち着く


ドラフティング・ブーストをゲット


BのMcKevittさんに抜かれて猛追


が、引き離されてしまう


残り400m、最後の意地 笑


3秒差のMcKevittさんを追う


11.5倍


が、スプリント続かずゾンビ化


線香花火の燃え尽きるごとく


で、またゾンビ化


21位でフィニッシュ


何をやってもすぐにヘタれるばかり


インスでこんな凡庸な結果になるとは


上位入賞どころか、先頭集団に残ることさえできなかった


バイクからしばらく降りれない。。。激烈な疲労に襲われる

3. 結果

距離: 26.67km
時間:40分01秒
標高: 231m
平均速度: 40.0km/h
平均心拍数: 168bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 211W
カロリー: 504kCal

順位はB完走29人中21位でした


優勝はRaceRankingで2位のDTさん、常勝Effrayさんは3位。2人はAカテの集団に最後まで食らい付いていったようです。

MONIO以外はみな順当に結果を出している 笑

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは430.09で、Gainは当然つきませんでした。


ZwiftPowerではBカテ23人中16位でした。

レースのほうはA-B-C-Dの順だったようです。AはA+も数名いたので勝ち目はなかったですね。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalのグラフからわかるように、ここ数日のレースと同様全然踏み切れていない。


Leg Snapperも全然遅いタイムなのに、この疲労感は一体なんなんだ。

体重を63.0kgにレース前に増やしたのですが、レース後に計測してみたら62.4kgでした。


レース後は体重が減るのが常なので、体重変更したのは不調の原因ではなさそう。

インスレースは、先月のZwift ClassicsやTiny Raceで結果を出して、かなり強くなったと自負していました。
にも関わらず、今日はその微塵も感じられない不甲斐ないレースになってしまった。

やはり後遺症の影響で、調子は一進一退なのか。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント