[3R Racing (B) on Innsbruckring] インス35戦目で初めて辿り着いたゴールスプリント


今日はZWIFTレース3R Innsbruckring (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはInnsbruckringを3ラップ (距離26.6km/獲得標高232m)です。

昨年の秋から取り憑かれたインスレース、最近ようやく先頭集団に食らい付いて行けるようになりましたが、最後のゴールスプリントまで行けたことはありません 笑

今日のレースでインス通算35戦目、今日こそゴールスプリントまで行きたいですが、果たして。。。

1. 3R Innsbruckring Flat Race (B) on Innsbruckring

ZwiftPowerのRankingはBカテで143と、驚くほどのハイレベル。。。一方参加者が6名と少ないAカテは207と、逆転現象 笑


Race Rakingは200を切った選手が6名も参戦(MONIOは6番目)。


ZRaceサイトでは、MONIOは11位/29人の順位予想。これはかなーり厳しいレースになりそうです。



もちろん、上位入賞できればGain獲得の大チャンスですが、インスレースでGain獲得したことは今まで一度もありません。

Aカテが少ないB主導のレースなので、集団に食らい付いていけるチャンスはあります。

前回のインスレースでは、B完走9人中3位と、過疎レースながら初めて上位入賞できました。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス魔境の地、果たしてどこまでAカテに付いて行けるか

今日もLeg Snapperはすべてオールダンシングで突っ込むつもりですが、最終ラップで千切れないためには、ムリせずギリギリのところで力を温存する作戦で行くことに。

昨日は早朝SUP、アクアスロン大会、ZWIFTクリテレース、そして今日は夜スイムと身体を酷使しているので、ムリしたくても力が出せないが。。。 笑

2. 走行記

レースはBカテゴリー12名が出走、ZEALのよっしーさん、NICOのレミングスさんも参戦


午後8時30分、全カテゴリー同時にスタート


トロンバイクが多い


Aカテ少ないからかスローペース


石畳区間、心拍158と低い


Leg Snapper1本目


抑えて上る


が、途中からガチ踏み


心拍175に急上昇


あと少し。。。


上り切った


踏み込み続ける、心拍は180に


2位に浮上


上り返しもしっかり踏む


Leg Snapper1本目の映像です


調子悪くないぞ


先頭集団に残れた


Sprint区間を3位で通過


BのC.hrisさんが猛ダッシュ、はや!


2ラップ目に突入、ここまで順調だ


トップ独走のC.hrisさんを吸収


今度はAのSegawaさんがダッシュ


C.hrisさんもダッシュ


石畳区間、集団はマイペース


Leg Snapper2本目


ダイシングで踏み込むが、ムリはしない


。。。が、ペースが速い!


たまらずフルパワー


8.8倍で必死に食らい付く


上り切っても緩めない


うまくドラフティングに乗れた


心拍181、キツイ。。。


上り返しもしっかりと


先頭集団に生き残れた


Leg Snapper2本目の映像です


先頭集団は16人くらい、AとBが半分ずつ


ずっと逃げていた2人を吸収


3ラップ目、いよいよ勝負のラストラップ


またまたC.hrisさんが猛ダッシュ、なんて脚力だ。。。


石畳区間、この先には運命のLeg Snapperが


千載一遇のインス優勝のチャンス到来

(以下心の中での葛藤)

果たしてオレにはこの先地獄の突っ込みの覚悟があるのか?

全力尽くさずに負けたら死ぬほど後悔するのは間違いない

勝っても地獄、負けても地獄

さすがに昨日のアクアスロンのランよりもキツイことはないだろう

。。。ということで、死ぬ気で突っ込むことに 笑


Leg Snapper、いきなりフルパワーで


誰よりも早く仕掛けた


3位に浮上


が、他の選手も追い上げる


出し惜しみせず踏み込む


全員真赤。。。


心拍180を突破


さらに踏み込む


上り切っても緩めない


2位に浮上した!


3位、上り返しも油断しない


心拍180で地獄だが


ようやく集団が落ち着いた


Leg Snapper3本目の映像です


Sprint区間、インスで初めて先頭集団に残れている


AのHordownさんがアタック


全体の2位、残り1.5km


残り1km、集団から遅れ始める。。。


いろいろなことが脳裏に。。。

富士ヒルで惨敗したこと、アクアスロンで惨敗したこと

インス何度挑戦してもことごとく玉砕の繰り返しだったこと

Gainがなかなか取れず、RaceRankingが下がってきたこと

。。。で、踏み込んで集団復帰


残り600m、ゴールスプリント勝負に


残り500m、勝つには攻めるしかない


誰よりも早く仕掛けた


Bの1位(全体2位)に


10倍、AのGenXさんに抜かれて3位


残り200mでBカテ1位、一瞬優勝が見えた、が


剛脚C.hrisさんに抜かれる


Baneさんにも抜かれてBカテ3位に


Aのよっしーさんに食らい付く


最後はもがくように脚をまわすだけ


全体6位、Bカテ3位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


こんなキツイゴールスプリントは記憶にないほど


両脚の太ももが激痛に襲われる


インスで初めてゴールスプリントまで行けた


勝てなかった、が、一寸の悔いもない

Bカテ3位に満足

ソファに倒れ込んでしばらく動けない。。。昨日のアクアスロンのランよりもキツかった 笑

3. 結果

距離: 27.00km
時間:38分44秒
標高: 232m
平均速度: 41.8km/h
平均心拍数: 160bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 224W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 512kCal

順位はB完走24人中3位でした


前回の金曜インスも3位/9人でしたが、ゴールスプリント勝負まで行けたのは今回が初めて。

優勝したBaneさん(169.89)と、2位のC.hrisさん(160.70)は、格上の相手、インスで下剋上はなかなか難しい。。。

4位のForbergさん(231.02)と、5位のMillerさん(143.82)は、ともにB AlmostAの剛脚ライダーでした。

一方、Aカテのほうは完走者8人と少ないなか、優勝はSprint区間から一人で逃げ切ったHordownさんでした。

そして、ZEALのよっしーさんはAカテ3位でフィニッシュ、さすがに強いです!


以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

1mのCPが7.7w/kgと自己ベストを更新。

そして。。。注目のResultsは188.12で、8.60のGainを獲得しました!

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)と、自己ベストを更新。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ20人中3位でした。

AIの事前予想はしっかりと覆しました 笑


Stravaのライドマッチでは、過去14回の3Lapのインスレースのなかでは2番目に速い平均ペース(41.8km/h)でした。


Stravaのセグメントデータは以下のとおり。


3ラップ目のLeg Snapperは、47秒で新記録を更新。

しかしこれまで通算143回もLeg Snapperを。。。35戦も走っていればそのくらいになるか


Leg Snapperのタイムは

1本目 53秒
2本目 50秒
3本目 47秒(自己ベスト)

でした。事前の計画どおり1本目と2本目をフルスロットルしなかったのが、3本目の47秒の記録とゴールスプリント勝負に繋がりました。

以下はIntervalsの結果です。


3本のLeg Snapperですべてオールアウトしてから復活しています。


3本目のLeg Snapperのあと、ゴールスプリントまでにWbalを回復できたのがラッキーでした。

Aカテが少なかったので、Bカテ主導のペースで命拾いしました(金曜インスの魔境レースだったら間違いなく千切れていた)。

昨年10月に始めたインスレース、これまでことごとく玉砕を繰り返しましたが、ようやくまともな結果を出すことができました。

ここまで35戦の玉砕続きはホント長かった。。。次の目標は、金曜インスの魔境レースで最終4ラップまで食らい付くことですね! 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント