[Group Ride: Two Bridges Loop] 今日の猫狭間の戦い (梅) は激戦でした


今日はZWIFTグループライドTwo Bridges Loop on Two Bridges Loop in Watopia、 猫狭間の戦い「梅ノ間」に参戦しました。


コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを4周です。

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

このミートアップレースに参戦するのは久しぶり。いつも楽し苦しいヤツ。

仲間内のレースなので、手の内はお互いに知り尽くしている?

今日はTMRのぬこー様ちゃんによる実況中継も予定されていますが、果たしてどんなレース展開になるのか?

1. Group Ride: Two Bridges Loop - 猫狭間の戦い(竹)

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

レースに参加するためには、NICO-OZチームの「Zwift狭間の会」に入会する必要があります(入会案内はコチラ)。

(出典:Cross×Road

ZMPの数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つです。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

MONIOの脚質判定の結果は、ZMP61(脚質は「パンチャー」)なので、「梅」カテゴリーです。


(2022年7月15日 追記)
ZMPを3カ月ぶりに測り直したら、ZMPが61から64(脚質は「上れるスプリンター」)になっていました。「梅」カテゴリーは変わらず。

MONIOの脚質判定(改定後)

今日のコースコースはWatopiaのTwo Bridges Loopをを4周(28.9km、獲得標高323m)です。


緩やかなアップダウンが続くコースですが、Zwift KOMを途中で脇道に逸れるコース設定です。

2. 走行記

レースは「梅」10人と、ぬこー様ちゃんの実・狂車が参加。

参加メンバーはみんなZWIFTで切磋琢磨し合っている友だち(と勝手に思ってるだけか 笑)


午後9時04分スタート


さてどんなレースになるやら


緩やかなアップダウンが続く


最初のSprint区間、ボーッとしてたらアイテム使い忘れた 笑


Zwift KOMに突入


踏み込んだら脚が攣りそうに


10%の勾配、トップに出た


そのまま踏み続けて心拍180


集団に10秒差くらい離したが


このまま逃げ続けるのはムリ過ぎる


下りで休んでたら


あっという間に追い付かれた 笑


Zwift KOM1本目の映像です


2ラップ目


フェザーが出た


7%上りで点火


Sprint区間、ぶっちーさんがダッシュ


エアロをゲット、ゴールまで温存することに


Zwift KOM2本目


みんな付いて行く


脇道に入り


下りで休む


Zwift KOM2本目の映像です


3ラップ目


Kageさんがペースアップ、必死に付いて行く


集団は7人に


Sprint区間


ざんざん降りに


Zwift KOM3本目


ここでヒトミンさんがダッシュ!


縦に間延びしてきた


集団は5人に


Zwift KOM3本目の映像です


最終ラップ突入


先頭集団はぶっちーさん、ヒトミンさん、Kageさん、MONIO、そしてぬこーさまちゃんの実・狂車


ぶっちーさんが仕掛けた!


それをヒトミンさんが追う


マジか。。。仕方なく追う 笑


Sprint区間、ようやくぶっちーさんの背中が


ヒトミンさんから「オワタ」と


ぶっちーさんにやっと追い付いた


Kageさんも追い付いた


いよいよ勝負のZwift KOM4本目


ここで差を広げねば


506w、ぶっちーさんが真後ろに 笑


脇道に入る、Kageさんは千切れたか


Zwift KOM4本目の映像です


ちょっとだけ減速、疲れたんで 笑


そしたらぶっちーさんが!


慌てて猛追するも、全然追い付けない


残り600m、もうチョイだ


残り400m、ぶっちーさん待ってくれぇ~


オワタ。。。と、その横を爆速で実・狂車が!笑


ロングスプリントでは勝ち目がなかった


こちらはスプリントどころかヘロヘロ8w 笑


3位でゴール(実・狂車を入れないと2位)


激戦だったが


ぶっちーさんツヨツヨでした


疲労困憊


勝てなかったけどめちゃめちゃ楽しかった

3. 結果

距離: 28.73km
時間:43分48秒
標高: 322m
平均速度: 39.4km/h
平均心拍数: 165bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 226W
カロリー: 583kCal


以下はIntervalsの結果です。


これはKOM1本目でムダに脚使い過ぎでしょ 笑


レース終わったあとは、ぬこーさまちゃんの実況中継を聴いてましたが、これメチャクチャ面白かったです!


ゴールでは、みんなとんでもないパワーでスプリントしてる。。。これは儀式なのか 笑

まあ、勝てなかったけど、猫狭間の戦い、今回も楽しく走ることができました!

梅の間のみなさんまたよろしくおねがいします。


コメント