[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] Aカテ合流で平穏なレースが地獄絵に


今日はZWIFTレースEMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


コースはDowntown Dolphinを12周(距離23.6km、獲得標高204m)のクリテレースです。

まだ6月末というのに、今日の東京の最高気温は37℃の酷暑、夏バテ気味で体調も今イチ。。。

が、こういう時こそZWIFTレース 笑

1年の折り返しをレースに勝って締めくくりたいところですが、果たして思惑通りに行くか。。。?

1. EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin

今日のEMU JapanはDowntown Dolphin周回のクリテレース、12周回と、いつもの10周回よりも長いです。

BカテでRace Raking 200とまずまずのレベル、勝てばGain獲得も見込めるチャンス。

ZwiftPower

RaceRankingではMONIOだけが200を切っているので、勝てるチャンスは十分にあります。


ところが、ZRaceサイトでは、MONIOは5位/30人の予想。なんか波乱のレースの予感が。。。笑



12周回と長いので、中盤までは集団後方で極力脚を温存し、最終ラップでのペースアップで一気に勝負という算段です。

パワーアップアイテムは、エアロ運がないとはいえ、12周回もすれば1度くらいは出るはず。

2. 走行記

今日もVenge S-Works/DT SWISSの組み合わせ

レースはBカテゴリー36名が出走


午後8時31分スタート


最初のPrime坂、皆抑えて上る


2ラップ目


いきなりエアロ


Prime坂、ペース緩い


全カテゴリー混合なのでぐちゃぐちゃ


エアロ点火、トップ独走はmiyagiさん


3ラップ目


フェザーが来た


Prime坂で活用


Okajimaさんが速くて手強そう


4ラップ目


またもエアロが。。。ゴールまで温存することに


Prime坂、Okajimaさんがまた速い


5ラップ目、ペース緩いしエアロもあるし、このレースもらった! 笑


6ラップ目


7ラップ目


8ラップ目


平穏なラップが続いていたそのとき。。。


Aの先頭集団が背後から!


一気にペースが上がった


ちょ。。待っ。。。


Prime坂、全然追い付けない。。。


ピンクのNICO集団の猛襲


453wでも置き去りに


Crit Cityとちがって全カテ混合の恐ろしさよ


ほぼ全員PRが出る 笑


心拍が174まで上昇


ペースアップのときの映像です


9ラップ目、一気にキツイ展開に


Prime坂、306wで突入


たまらずダンシング


全然緩まない。。。


レースは地獄と化した 笑


心拍177、休むヒマがない


10ラップ目


Prime上り


ダンシングするしかない


ぐぐぐぐぐ


もうムリだ~ 笑


心拍178。。。だが千切れるわけにはいかない


11ラップ目


Prime上り、助けて。。。


泣きながらダンシング


あまりにキツく


脚が止まってしまう


が、根性で食らい付く。。。心拍は178


最終ラップ突入


いよいよ遅れ出した


勝負はもう断念


最後のPrime上り


先頭集団ドンケツからのダンシング


それでも追い付けない


ここで息絶えた 笑


そのときの映像です


残り500m、196wが精一杯


残り250m、エアロ点火。。。


最後だけアウタートップでダンシング


1人抜いて


14位でゴール


死んだ


数値はどれも普通だが


こんな苛烈なDowntown Dolphinは久しぶり


後半のペースアップにまるで対応できず


完敗でした

3. 結果

距離: 23.4km
時間:30分31秒
標高: 197m
平均速度: 46.0km/h
平均心拍数: 167bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 231W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 421kCal

順位はB完走30人中14位でした。


ゴールスプリント集団に生き残ったのは、1位から6位までのたった6人。。。

最終ラップまで集団に残った選手は15名、ちょうど完走者の半分でした。

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは330.90で、またまたGainはつかず。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらずです。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ22人中9位でした。

トップの選手のResultsが200を切っていますが、2位の選手は200台と、レースの苛烈度にしては意外に低いResultsでした。

ZRaceのAI予想が今日も大外れ。。。ワイルドな下剋上レースだった 笑


以下はIntervalsの結果です


実に見事なまでに、周回を重ねて脚が削れられているのが鮮明なグラフ 笑


残り3周回の時点で既にオールアウト。。。我ながら良く最後まで千切れず食らい付いた

以下は前々日のDowntown Dolphinのグラフですが、対比してみると、今日のレースが如何にキツかったのかわかります。

前々日のDowntown Dolphin

Stravaでのセグメント分析は以下のとおり。


Downtown Dolphinのスタートから6ラップが自己ベストを更新していました。

さらに。。。10ラップ目の2分03秒も自己ベスト記録をマーク。


前半のスローペースから、8ラップ目でAカテ集団に呑み込まれてからのペースアップが一目瞭然


さらにさらに、10ラップ目のPrime区間16秒29も自己ベストでした。


アクティビティマッチを見ると、こちらも12ラップ30分31秒(平均46.0km/h)は自己ベストでした。


。。。とまあ、記録ずくしのレースでしたが、順位はダメダメでした。

改めてAカテのレベルの高さを痛感。。。しかしそれに付いて行ったBカテ選手は本当に強いと思います。

しかし、こんな展開のクリテレースもあるんですね。。。ZWIFTレースは奥が深い 笑


[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント