[Crit Races on Downtown Dolphin! (B)] 大人数クリテで逃げ勝ちを狙ってみる


今日はZWIFTレースCrit Races on Downtown Dolphin! (B)に参戦しました。


コースはDowntown Dolphinを10周(距離19.7km、獲得標高170m)のクリテレースです。

毎日うだるような暑さが続いて早くも夏バテ気味。。。

が、今日は暑さにめげず何としても勝ってGainを獲得したいが果たして。。。?

1. Crit Races on Downtown Dolphin! (B)

最近のZWIFTクリテレースは、日替わりでコースが変更になっています。

今日はいつものDowntown Dolphinということもあってか、夜のレースは人気でした。


20:10開始のレースがBカテで54人とビッグレースだったのでこちらに参戦を決めました。

今日のレースのパワーアップアイテムの出現率は以下の通り。

Feather (33%)
Ghost (33%)
Draft (34%)

エアロは出ないレースですね。エアロ運のないMONIOにとってはむしろ公平なクリテ 笑

BカテでRace Raking 235と意外に低いですが、参加者が15人の時点なので、実際のところはわかりません。


参戦者を確認すると、Race Rankingトップは116.72のWallyさん、MONIOは2番目でした。


Wallyさんには勝ち目はなさそうですが、もし勝てたら大きなGainが期待できます。

ZRaceサイトでは、MONIOは7位/24人の予想。優勝予測はHollandさん、2位がRace RankingトップのWallyさん。

おとといのクリテレースでは、早掛けした選手の逃げを許してしまい4位に終わったので、今日はこちらから早掛けして逃げ勝ちを試みることにしました。

慣れない早掛けなんかやって果たしてうまく行くのか??笑

2. 走行記

おとといと同じVenge S-Works/DT SWISSの組み合わせ

レースはBカテゴリー42名が出走


午後8時11分スタート


Prime石畳区間、強敵Wallyさんが飛び出す


Wallyさんタイムトップ、強い。。。


2ラップ目、最初のアイテムは


フェザーでした


Prime石畳区間、飛び出す選手はいない


3ラップ目、Wallyさんがいない?


オバケをゲット


石畳区間で使う


消えている間にトップに 笑


4ラップ目、脚がなんか重い。。。


またオバケ、捨てる


Prime石畳区間、誰も踏み込まない


5ラップ目


ドラフティングブーストをゲット


ゴールまで温存することに


Prime石畳区間、またトップ、もう勝利を確信 笑


と思ったらMcBrideさんがオバケ使ってトップに出現


6ラップ目、誰も仕掛けず静かに進む


Prime石畳区間、飛び出す選手もいない


7ラップ目、心拍が177と高いが順調


Prime石畳区間、フェザーの嵐


8ラップ目、心拍が177に上がってしまう


Prime石畳区間、ペースが穏やかで助かった


9ラップ目、心拍が175と高止まり、正念場だ


Prime石畳区間、かなり苦しい


ここでJLBさんとYanaさんが仕掛ける


アップダウン区間、2人を猛追


心拍がついに180を超えた


最終10ラップ目、2人を猛追中、キツイ。。。


ようやく追い付いた、が、疲労困憊


最後のPrime石畳区間、ダンシングで一気に踏み込む


627w(10倍)、他の選手も速い!


残り1km、3位


残り800m、トップに出る


残り700m、早めのドラフティングブースト点火


早掛けして逃げ勝ちを狙うも


逆に大勢に追い付かれてしまった


粘って残り170mで1位に浮上、いつもの勝ちパターンに


が。。。ゴール前ストレートで


まさかの猛追を喰らう


相手は皆スプリンターでした 笑


渾身の力で10倍以上踏むも


ドラフティングブーストも切れて万事休す


Bカテ6位でフィニッシュ


Prime石畳区間からゴールスプリントの映像です


早掛けして逃げ勝ちどころか


上位入賞さえできなかった


Gain獲得は絶望的


勝ちパターンでオワタと思ったらオワてなかった (´゚ω゚`)

3. 結果

距離: 19.6km
時間:26分16秒
標高: 165m
平均速度: 44.7km/h
平均心拍数: 174bpm
平均ケイデンス:83rpm
平均パワー: 240W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 384kCal

順位はB完走36人中6位でした



1位から13位までが揃って26:08の同タイムというのは珍しい。

1秒差の26:09も含めると20位までという、大集団でのゴールスプリントでした。

優勝候補のWallyさんは、最初のPrimeでトップを取ったあとDNFしたようです。

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは253.67で、またまたGainはつかず。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらずです。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ27人中5位でした。

ZRaceのAI予想が今日は大外れ。。。ポディウムは全部外れて、MONIOの予想7位に対して5位が一番近かったという皮肉な結果に。。。


以下はIntervalsの結果です。


いつものDowntown Dolphinよりも、Primeの石畳区間の上りでのWbalの落ち込みはマイルドでした。


しかし。。。脚が終始重たく感じ、結果としては心拍数が高かった(平均心拍数174)のが、ゴールスプリントで敗れた原因でした。

改めてゴールスプリントを見直しました。


早掛けで逃げ勝ちなんて意識せずに、いつもどおりドラフティングブーストを残り500mで点火して、そのままダッシュすれば良かったか。。。

または、最終コーナーを曲がる直前に一瞬(ドラフティングを維持したいがために)緩んで減速したのがいけなかったのか。。。

うー--ん、何度見てもどうすれば良かったのかわかりませんw

まあ。。。いつもの勝ちパターンと気を抜いたのがダメでしたね。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント