[Crit Races on Bell Lap! (B)] エアロの出ないクリテに参戦、今度こそGain獲得を目指す


今日はZWIFTレースCrit Races on Bell Lap! (B) on The Bell Lapに参戦しました。


コースはBell Lapを8周(距離15.8km、獲得標高136m)のクリテレースです。

昨日のレースでは勝ちましたが、Gain獲得はなりませんでした。

[3R Volcano Circuit Sprint Flat Race (B)] ショートスプリント参戦で昨日のリベンジなるか

なので、今日はこのクリテレースで上位入賞だけでなく、Gain獲得を目指します。

1. Crit Races on Bell Lap! (B) on The Bell Lap

今日は朝からCrit Races on Bell Lap!がなんと10レースも開催予定 笑


さすがにこれだけ多いと分散してしまうのか、どのレースも参加者が少なくて過疎レース状態です。

過疎レースで勝ったとしても、大したGainは見込めないので、できるだけ参加者が多く、かつRace Rakingの高いレースに出ることにしました。

ちょうど都合の良い19:10のレースが、Race Raking 168で参加者が14人でした。


参戦者を確認すると、トップ2名はRace RakingがSternyさん131.71、Billetさん177.09とかなりの剛脚です。


Race Rankingが168というのもかなりレベルが高いですが、Gainを獲得するにはむしろ好都合。

ZRaceサイトでは、MONIOは4位/17人の予想。上位入賞候補の選手を倒せばGainが見込めます。


脚の調子は万全からは程遠いのですが、そんなときこそ真価を発揮するチャンス 笑

最低でもGain 210、できれば100台を獲得したい。

そして、Gain獲得のためにも最低3位以内、できれば優勝を狙って気合十分で参戦しました。

2. 走行記

Venge S-Works/DT SWISSの組み合わせで出走。

レースはBカテゴリー22名が出走


午後7時11分スタート


いきなりのハイペースに面食らう


アップダウン区間に入ってもハイペースは続く


1周目で早くも先頭集団が形成


2ラップ目に突入


最初のアイテムはアンヴィル


Bell Lapにアンヴィルは要らないので捨てる


優勝候補のSternyさんがアタック


それを追ってペースが上がる


このAカテのような展開、キツイ。。。


石畳区間、後ろが千切れた


序盤から立て続けにセレクション


3ラップ目突入


またアンヴィル。。。


捨てる


先頭集団は8人に


4ラップ目突入、今度こそエアロ来い!


3連続のアンヴィル 笑


またまたSternyさんがアタック


412wで猛追、脚がどんどん削られる。。。


また脱落者が


5ラップ目、今度こそ。。。


ドラフティングブーストでした


一瞬温存も考えましたが、そんな余裕なく点火 笑


先頭4人と差が開いてしまった!


死に物狂いで4人で追う


レース中盤で9倍とか苛烈過ぎる


4人で協調するが追い付けない。。。


このまま千切られてしまうのか


心拍180、こんな苛烈なクリテは久しぶり


何とか追い付いた!


アタックから追い付くまでの映像です


6ラップ目、アンヴィル以外なら贅沢言わないよ。。。


4度目のアンヴィル 笑


意気消沈して


集団最後尾


再三のアタックに耐えるしかない


495w、先頭が遠い


Prime区間は。。。


23.82とPBが出る


7ラップ目、たのむたのむたのむ


で、アンヴィル 笑


今度はBurgerさんがアタック


次はBoelさんがアタック、引きずり回しの刑だ。。。


ここはペースが緩んで命拾い


最終8ラップ目。。。神様仏様


アンヴィル 笑


アイテム7回のうち6回がアンヴィルでした


勝負どころのZwift本社前ストレート


あれ?意外にも誰もアタックしない


残り1km、現在1位だ


残り800m、8人が横並び


Burgerさんが早掛け


最後尾に後退するが。。。


残り500m、アウタートップでダンシング


アイテムないが


残り200m、現在4位


最終コーナーを曲がり


Billietさんとの3位サシ勝負


Sternyさん、Burgerさん、Billietさん、そしてMONIOと続く


705wまで上げるも


届かず


Bカテ4位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後はパワーが足りなかった


出来る限りのことはやったが


悔しいが、勝負にならなかった


これではGainも期待できない。。。オワタ (´゚ω゚`)

3. 結果

距離: 15.8km
時間:22分05秒
標高: 158m
平均速度: 43.2km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:84rpm
平均パワー: 250W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 326kCal

順位はB完走19人中4位でした


SternyさんとBurgerさんは、ゴールスプリントでは遥か彼方でした。

あれだけ終始アタックかけてながら、彼らの平均心拍141bpmって一体どんだけツヨツヨなのか。。。

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは264.70で、残念ながら目標のGain 210には及びませんでした。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

優勝したSternyさんのGainは188.97、2位のBurgerさんは214.22なので、Sternyさんに勝って優勝しないと210以内のGainはつかなかった。

ZwiftPowerではBカテ16人中4位でした。

ZRaceのAI予想がスゴ過ぎて驚く。。。ポディウムは1位と2位が入れ替わっただけで予測的中、MONIOの4位も見事に的中。


以下はIntervalsの結果です。


周回ごとに徐々に脚が削られているのが鮮明。。。ゴールスプリントではWbalがマイナス9.3まで追い込んでいる。


今日のクリテレースは、いつもと違って、再三のアタックにひたすら耐え忍ぶというAカテのような展開でした。

1ラップ目のアタックで参戦者の半数が脱落、その後の再三のアタックでも脱落者が出て、最後は8人での少人数勝負となり、生き残り組も付いて行くのに大変でした。

アタックを再三仕掛けたSternyさんが優勝、2位のBurgerさんもアタック仕掛けていましたね。。。

SternyさんとBurgerさん、体力が有り余っていたのか、1時間後のCrit Raceにも参戦していました 笑

ところで。。。アイテム7回のうち6回がアンヴィルで、ゴールスプリントで誰もエアロを点火していなかったので、改めてCrit Race on Bell Lap!のDescriptionを読んでみると。。。

Anvil (33%)
Draft (33%)
Ghost (34%)

の出現率、このCrit Raceは今までと違ってそもそもエアロなかったんですね。

後で下の映像を見ていて気付いたのですが、SternyさんはGhostをうまく利用してゴールスプリントで抜け駆けしていました。


下のゴールスプリントで、残り700mで消えてます。


そして、再び現れたときには単独2位に躍り出ています。


そして最後はトップでフィニッシュという。。。Sternyさんお見事というしかない。

7回のうち6回Anvilが出る確率を計算すると。。。33%⁶x7でなんと0.96%と、100回に1回未満の珍事 笑

エアロ運の無さでは右に出る者はいないのですが、+10XPに加えてAnvil当てさせたら右に出る者はいない 笑

まあ、ドラフティングブーストが出ても勝負の結果は変わらなかったと思いますが。。。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント