[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Whole Lotta Lava] 惨敗続きのヒルクライムレースに挑む


今日はZWIFTのレースJapan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Whole Lotta Lava in Watopiaに参戦しました。


昨日の「Mt.富士ヒルクライム道場シリーズ」ワークアウトに続き、今日はヒルクライム参戦と、2022年6月12日開催の富士ヒルクライムレースに向けた準備を進めています。

とは言うものの。。。

過去に参戦したJapan ZWIFT Hill Climb Raceはいずれも大惨敗しています。

レースは全カテ111人(Bカテは26人)で同時スタート。

序盤のウォームアップ区間は意外なほどスローペースで進みます。かなりラクな展開。

やがて、1ラップ目のVolcano KOMに突入。

途端に、Aカテ選手を先頭にペースアップ、あっという間に集団が間延びしてしまいました。

4倍から5倍くらいで踏み込みますが、ズルズルと順位を落として40位くらいまで後退。

上り返し区間で先を行くパックに食らい付きますが、その後のダラダラ上りで脚が売り切れ万事休す。

単独走となり後続に次々と追い抜かれる最悪の展開に。。。

が、何とか粘ってKOMを乗り越え、下りのダウンヒルはドラフティングに乗ることができました。

その後は8人のパックで淡々と進みます。

2ラップ目のVolcano KOMは、千切られないように必死に食らい付き、同じパックでKOM通過、再びダウンヒル。

平地ではペースも上がらずに心拍数も160台まで落ち着きました。

こうなるとあとはゴールスプリント勝負。

残り500mを切ってから、アウタートップにギアを上げてダンシング開始。

脚も復活していたので、630w(10倍以上)まで踏み込んで猛チャージ、狙い通り集団のトップでフィニッシュ。

しかし、全体13位、Bカテでは完走22人中11位と、凡庸な順位に終わりました。

まあ、これまでの惨敗続きの結果と比べれば良かったですが。。。

久し振りのヒルクライムレースに出て、平地高速レースとは展開が全く違うことを改めて実感。

巡航速度は大したことないのですが、kOM区間でハイパワーを長時間継続できる持久力がポイントですね。

レースを終えたあとの疲労感も全然違います。

クリテリウムだと両脚の太もも筋肉の痛みに悶絶するのですが、ヒルクライムの場合は、脚の痛みよりも、身体全体へのダメージのほうが激しいです。

レース後にシャワーと夕食を済ませた後、全身の疲労感にベッドからしばらく起き上がれなくなってしまいました。。。

これまでヒルクライムレースは苦手意識が強くて敬遠していましたが、6月のレースに向けて「Mt.富士ヒルクライム道場シリーズ」と併せて、ヒルクライムレースにも積極的に参戦しようと思います。

1. Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) on Whole Lotta Lava in Watopia

レースはWatopiaのWhole Lotta Lavaを2周(距離29.5km、獲得標高350m)です。

ZwiftInsiderより)


ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで223となかなかのハイレベル。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは16人中8位とちょうど中位の予想。なるほど。。。

2. 走行記

レースは全カテ111人同時(Bカテは26人)でスタート。久し振りのトロンバイク。

同じBカテにはヒルクライムレース常連のNktさんも参戦。果たして付いて行けるか?


午後7時35分スタート


序盤は想定外のスローペース


集団トップ付近で進みます


ウォームアップ区間終了、1ラップ目に突入


トロンバイクの多いこと。。。揃ってピンクばっか 笑


いよいよVolcano KOM(3.2%、3.8km)に突入


一気にペースアップ!


A集団が先頭で大きく間延び


43位まであっという間に後退


6倍くらいで踏まないと付いて行けない


心拍数183まで爆上げ、序盤で早くも死にそうに 笑


先を行くパックにNktさんが!


追い付きました


必死に食らい付く


5%の上り坂でペースアップ


これには付いて行けず、Nktさんの後ろ姿が遠ざかる。。。


後続にも次々と追い抜かれる


また追い抜かれた


またひとり


単独走に


心拍数は167まで下がったものの、疲労感半端ない


ここは正念場だ


KOMゲートに向けて必死に踏み込む


Volcano KOM1ラップ目の映像です(7分51秒)


ダウンヒルのドラフティングに上手く乗れた


しばらくPilgrimさんと並走


トロンもお揃いのピンク 笑


と、後続が猛追してきた


ダンシングで後続パックに食らい付く


なんとか追走


B5人C2人の7人パックに


現在42位


上りは死ぬほどキツイが、下りは死ぬほど楽、ヒルクライムレースの特徴ですね


平地は意外にもスローペースで心拍数163に安定


2ラップ目突入


2回目のVolcano KOM、前回のタイムが7分51秒なので、8分間の地獄 笑


8分間を耐え忍ぶ


300w出せない。。。


ゴリゴリゴリゴリと


心拍数は181に急上昇


相当にキツイ苦行。。。


昨日のアルプを想い出して奮起


何とか4倍をキープ


あと少し。。。


何とか乗り切った!(2回目のタイムは7分58秒)


ダウンヒルのドラフティングに乗る


BはGohさん、Draijerさん、そしてGlory to Ukrinaさん


byungjunさんも吸収して7人パックに


残り1.5km


残り1km、7人でのスプリント勝負になりそう


残り700m、下りで休んだので脚は元気


元気だとトップを取る自信満々 笑


残り600m、Draijerさんとbyungjunさんが抜け出した


残り500m、アウタートップにギアを上げてダンシング開始


猛チャージ開始、632w


残り160m、2人を捕らえた


そのままゴールに突入、500mスプリント理想的に決まった


全体の13位でフィニッシュ(Aカテは3周回なので順位は別)


ゴールスプリントの映像です




9倍以上のパワーを維持して(アバターが座ることなく)400mゴールスプリントできたのは初めてでは?

3. 結果

距離: 29.68km
時間:44分17秒
標高: 350m
平均速度: 40.2km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:78rpm
平均パワー: 231W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 633kCal

順位はB完走22人中11位。


ZRaceの順位予想だったちょうど中位というのは見事に的中しました 笑

ツヨツヨのNktさんは5位入賞、さすがです!

以下はZwiftPowerの結果


ZwiftPowerでは13人中6位


15s (9.1wkg), 30s(7.3wkg), 1m(6.0wkg)のそれぞれのパワーは13人中もっとも高い値をマークしました。

これは、ラストのゴールスプリントが上手くいったのを反映していますね。

Reslutsは423.04でGainは付かず、Race Rankingは272.87のまま。

Stravaのセグメント分析によると、2回のVolcano KOMはいずれもPB更新


今までが遅すぎたのですが。。。笑

順位はアレでしたが、ZWIFTレース151戦目にして、初めてヒルクライムレースをマトモに走れたような気がします。

まあ今回は獲得標高がせいぜい350mのレースだったこともありますが。。。

ヒルクライムレース、ペース配分や展開の方法など、まだまだ経験不足で改善の余地はありそうです。

これも良い機会なので、これからもヒルクライムレースに積極的に参戦しようかと思います。
[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事 [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント