[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B)] 2021年100戦目はInnsbruck KOM After Party


今日はZWIFTのヒルクライムレースJapan ZWIFT Hill Climb Race (B)に参戦しました。


最近のスプリントレースざんまいから一転、今回は苦手のヒルクライムレースに挑戦です。

コースは、Innsbruck KOM After Party。。。いつものインスとは違う、最後にKOMで終わるヤバイヤツ。

全カテゴリーで139人が出走(Bカテは40人)

コースプロフィールは事前にチェックしたのですが、ド平坦をずっと走って最後にKOMを上るもんだと勘違いしていました 笑

なので、いきなりLeg Snapperに突入して、わけもわからず、脚を完全に使い切ってしまいました!

2ラップ目と3ラップ目もLeg Snapper上らされ、何とか食らい付いたものの、もはやInnsbruck KOMを上る脚力も気力も残っておらず。。。

上り区間に入って早々に千切れてゾンビ化、あとは後続選手に続々と追い抜かれるいつものパターン。

最後はBカテのドンケツ争いに何とか生き残り、総合61位でフィニッシュ。

Bカテ完走31人中30位と、またもややらかしてしまいました。。。

ヒルクライムレース走らせたら、右に出るものしかいない 笑

我ながらここまでヒルクライムに弱いと、自分の身体に何か欠陥があるのかと疑ってしまいます。

まあ、それでも、今日のレースで今年(2021年)ちょうど100戦目、毎回ボコボコになりながら良くこれだけレースに出ました。

1. Japan ZWIFT Hill Climb Race (B)

DESCRIPTION

毎週木曜日に開催のヒルクライムレースになります。
Watopiaの「Epic KOM」「Volcano KOM」などのKOMルートをはじめとする多数のルートで
日本人ヒルクライマーが多数参戦し全てのカテゴリーの方が楽しめるレース展開に!?

世界中のZwifterと競い合うことでワークアウト以上の刺激とトレーニング効果が期待できます。

Zwifterの参加をお待ちしています。

コースのInnsbruck KOM After Partyは、最後に7.4km (獲得標高400m)が立ちふさがるヒルクライムコースです。


After Partyという名称のコースは、KOMを上り切ったところがゴールになっています。

コースプロフィールを見て、ド平坦をずっと走って最後にKOMを上るもんだと勘違いしていたのですが、良く見ると、途中にLeg Snapperを3本も上るんですよね。。。!!

走る前に知っていたら別のレースに出ていたかも 笑

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで223と予想より低い標準的なレベル。


一方、ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは37人中23位、これはかなーりキツイレースになりそうです。。。

2. 走行記

全カテゴリで139人(うちBカテは40人)が出走


午後7時35分スタート!


先頭はなぜかBカテばかり


トロンバイクが多い


ABC入り乱れて大集団に


ペースはそれほど上がらない


石畳区間


あれ?Leg Snapper上るのかい!


準備ができておらず、とにかく食らい付く


うまく折り返した


ドラフティング


フルパワーで大丈夫か?


なんと先頭集団に追い付いた


Sprint区間


Leg Snapper1本目の映像です


Aカテがペースを上げる


これには対応できず。。。


残念ながらここまで


ひとりさびしく2ラップ目に突入、現在37位


後続集団に呑み込まれる


あ、Risyuさんだ!


石畳区間


またLeg Snapperかいな!


Risyuさんが猛烈なダッシュで遥か彼方へ!


ヘロヘロで折り返し


何とかドラフティングには乗れた


Leg Snapper2本目の映像です


5人のパック形成


7人になって3ラップ目、52位まで後退


石畳区間


Leg Snapper3本目!マジか 笑


パワー出ないが、幸い皆も同じ状況


何とか付いて行く


Leg Snapper3本目の映像です


同じパックのメンバーに


4ラップ目突入、50位


ZWIFT本社ビルの前を直進、新しいルートに


前方にKOMの山脈が!


4%の上り、ペースに付いて行けない


早くもゾンビ化 笑


ここからKOMのゴールまで7.4km (獲得標高400m)


順調に追い抜かれる


ひとり、またひとりと。。。


200wが正直キツイ


体勢やケイデンスなどいろいろ小細工してみるも効果ナシ


残り距離を恨めしい気持ちで睨み続ける。。。


勾配10%。。。とにかく一刻も早く終わりたい


ついに10人に抜かれ、54位から63位まで転落


最後尾のBがペースを上げて猛追!負けじとペースを上げる


ビリは避けたい


残り1km!


ゴールが見えてきた!


566w


601w


ようやくゴール


全体61位でフィニッシュ


達成感ナシ


平均パワー202w


ヒルクライム区間はずー-っと出力低い


Innsbruck KOM After Party。。。Leg Snapper 3本上ったあとに7.4km (獲得標高400m)のKOMとか、かくも最凶のルートでした。。。

3. 結果

距離: 37.2km
時間:1時間10分54秒
標高: 657m
平均速度: 31.5km/h
平均心拍数: 164bpm
平均ケイデンス:68rpm
平均パワー: 202W(PWR 3.2w/kg)
カロリー: 839kCal

順位はB完走31人中30位(ブービー)



苦手のヒルクライムで見事に玉砕。またやらかしてしまった。。。

以下はZwiftPowerの結果です。



ZwiftPowerではBカテ20人中20位(ビリ)。

RaceRankingは335.09(Best5 300.00, 335.01, 342.40, 347.28, 350.78)で変わらず。

こんな不甲斐ない結果にも関わらず、レース後は身体が冷え切ってしまいガチガチと悪寒が。。。熱い風呂に入ってようやく復活。

これでZWIFTレース(B)の通算成績は、127戦で4勝123敗(ZwiftPowerでは5勝122敗)。

今年(2021年)に入ってからのレースとしては、今日がちょうど記念すべき100戦目となりました!

100戦で4勝96敗(ZwiftPowerでは5勝95敗)。ただし、勝ったのはすべて野良レース。

100戦目はできれば上位入賞、あわよくば優勝で決めたかったですが、まさかのブービー(ZPではビリ)という結果に 笑

まあ、Innsbruck KOM After Partyを100戦目に選んだ時点で結果は己ずと決まっていたのですが。。。

いずれにせよ、来年のZWIFTの目標のひとつは、ヒルクライムレースで上位入賞!を目指すことにします(大袈裟)

。。。が、明日からはクリスマス~年末年始休暇。久しぶりにゆっくりと過ごす予定(たぶん 笑)

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント

  1. 上手浩一郎2021年12月24日 8:38

    100戦目、お疲れ様でした。
    ZWIFTでの奮闘、楽しく拝見していました。
    失礼ながら見事に玉砕される姿を楽しんでいる自分もいました(笑)

    来年はぜひともヒルクライムで上位入賞される投稿を見たいです。
    期待しています。

    返信削除
    返信
    1. いつもブログ訪問ありがとうございます。
      今年はワークアウトや基礎トレーニングやらずに好きなレースばかり出ていました。
      これではヒルクライム勝てないですね。。。
      伸びしろしかないので、来年は果敢に挑もうと思います。これからもよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿