[3R Greater London 8 Hilly Race - 1 Lap (B)] 苦手のヒルクライムレースにハマったゕ? 笑




苦手意識の強かったZWIFTのヒルクライムレースですが、これで3日連続の参戦 笑

レースは全カテ95人(Bカテは30人)が同時スタート。

昨日のレースのようにスローペースと思いきや、いきなり序盤からハイペースでガンガン飛ばす!

そのハイぺースのまま15km進み、40人くらいの集団でBox Hill KOMに突入。

Aのペースに付いて行くのはムリなので、250~280wくらい、心拍数が180を超えない程度で踏み続けました。

ヒルクライム区間の8分間、20位くらいをキープして進みます。

ようやくBox Hill KOMのゲートを超えて、先を行くライダーに追い付くも、上り返しであっさりと千切られてしまいます。

後から来たCのライダーと一緒にダウンヒルはドラフティング並走して、再び市街地に。

残り1kmで先の選手を追いかけるも、結局及ばず、単独走でフィニッシュ。

全体20位、Bカテでは完走26人中12位と、良くも悪くもない順位。

昨日のレースはKOM2回でしたが、今日はKOM1回ということもあり、レース展開がかなり違いました。

ヒルクライムレースが面白くなってきました。

1. 3R Greater London 8 Hilly Race - 1 Lap (B)

レースはGreater London 8を1周(距離24.3km、獲得標高280m)です。

ZwiftInsiderより)

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで204と相当なハイレベル。惨敗にならなければ良いが。。。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは9人中5位と中位の予想。うーむ微妙。。。

2. 走行記

レースは全カテ95人(Bカテは30人)の同時スタート。今日もトロンバイクです。


午後9時05分スタート


準備をしながら画面見ないで漕いでいたらトップに 笑


序盤からいきなりのハイペース


昨日のレース展開と全然違う


トラファルガー広場への上り坂でさらにペースアップ


トロンバイクが多い


Aの先頭は容赦なく飛ばす


心拍数が170を超える


先頭グループは40人くらいか


橋を渡ります


ドドーっと下り


トンネルを抜けて


緑地地帯に


Box Hill KOM区間に突入、8分間を覚悟する


300wくらいで踏み込む


先頭とはグングンと離れる


15位、集団に付いて行きたいが。。。


20位、徐々に遅れ始める


早くも脚が重く感じる


心拍数が180を超えた


単独走


Mat okiさんに抜かれる


アルプのときのように4倍キープを心掛ける


K.Mさんを追い抜く


ハアハア。。。心拍数184に上昇


ゲートが見えてきた!


ゲートを20位で通過


Box Hill KOMの映像です(7分44秒)


前のMat okiさんを追う


追い付いた!


が、10%の上り返しで


あっさり千切られる


K.Mさんにも抜き返される


ここで千切られると下りが単独走に!


なんとか追い付いた


無事ドラフティング


0wで脚を休める


しばらく並走、下りは本当にラク

トンネル突入


いつもの地下鉄を右折


この先は激坂


で、一気に踏み込む


おおおおお


勢いで上り切った


K.Mさん遅れて単独走に


残り1km、前のMat okiさんとは5秒差


残り500m、とても追いつけない


ひとりさみしくダンシング


最後は流してしまった


20位でゴール


Box Hill KOMの上り始めで20位だったので、途中でほとんど順位変わらないですね。。。



もう少し追い込めたような気もするが。。。まずまずでしょうか


なんとか倒れずに、自転車を漕ぎながらクールダウンしました

3. 結果

距離: 24.49km
時間:36分49秒
標高: 234m
平均速度: 39.9km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 229W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 507kCal

順位はB完走26人中12位。


ZRaceの順位予想だったちょうど中位というのはまたしても的中 笑

以下はZwiftPowerの結果


ZwiftPowerでは18人中6位


Reslutsは384.93でGainは付かず、Race Rankingは272.87のまま。

Stravaのセグメント分析によると、Box Hill KOMの7分44秒はPB更新


これでアルプ、Volcano KOM、Box Hill KOMと3日間連続でPB更新、ちょっと嬉しい


まあ、これまで如何に遅かったかという証拠ですが 笑

昨日のレースはKOM2回でしたが、今日はKOM1回ということもあり、レース展開がかなり違いました。

ヒルクライムの脚力が上がったのは、インスレースのレッグスナッパーで鍛えたおかげだと思います。

インスは結局、30戦も出たものの、ほとんど上位入賞を果たせませんでしたが。。。

ヒルクライムレースはやってみると奥が深く、なぜこれほど人気なのかもだんだんわかってきました。

あれほど苦手だったヒルクライムレースですが、なんだかハマってきたような? 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事 [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント