[Japan ZWIFT Hill Climb Race (B)] 分不相応のヒルクライムレースに挑戦、結果は。。。

今日は、家族が留守の合間に、Japan ZWIFT Hill Climb Race (B)に出走しました。



本当は、ヒルクライムレースは最も苦手なのですが、時間の都合上、このレースしか選択肢がありませんでした。


Japanと名が付くのでおそらく日本人、私の知り合いも参加している可能性もあり、皆さんの前で不甲斐ないレースをさらけ出したくない。。。


序盤からレッドゾーンで踏ん張って何とか集団に残りましたが、上り区間で敢え無く千切られ、いつものように単独走行を余技なくされる厳しい展開に。


それでも、中盤から粘ってペースを落とさないように踏ん張りました。


結果は、カテゴリーBの完走者27中21位でフィニッシュ。


PWRは3.4w/kg(210W)と、なんとか最低ラインはクリアできたような気がします。


平均心拍数は164だったので、やはり今の私にはこれが限界のようです。順位アップのためには地道なトレーニングでの脚力アップしかなさそうです。

1. Japan ZWIFT Hill Climb Race

DESCRIPTION

Japan ZWIFT Hill Climb Race


毎週木曜日に開催のヒルクライムレースになります。

Watopiaの「Epic KOM」「Volcano KOM」などのKOMルートをはじめとする多数のルートで

日本人ヒルクライマーが多数参戦し全てのカテゴリーの方が楽しめるレース展開に!?


世界中のZwifterと競い合うことでワークアウト以上の刺激とトレーニング効果が期待できます。

Zwifterの参加をお待ちしています。


POWER UPs:アイテム使用不可

BIKES:全ての自転車を選択可能


カテゴリーに関して

あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○w/kg】となります。

例:FTP250W、体重60kgの方は4.166w/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。


FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。

FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。


A:4.0 W/kg FTP 以上の方

B:3.2 W/kg~4.0W/kg FTPの方

C:2.5 W/kg~3.1W/kg FTPの方

D:2.4 W/kg FTP以下の方


Have Fun! Ride On!!


Facebook:https://www.facebook.com/groups/zwiftridersjp/


#ZwiftJapan #ZwiftWarriorsCycling #FunisFast #japanrace

#japan #zwc


コースはVolcano KOMを上るWhole Lotta Lavaを3周(距離41.8km、標高511m)です。


いつものように、スタートギリギリに滑り込みで参加、画面が切り替わったときはスタート10秒を切っていました。


この滑り込みレース参加は私の得意技です!(映像はこちら、我ながらスゴイタイミング)


滑り込み参加からスタート後30秒まで

スタート時の参加者は126名(全カテゴリー合計)でした。


スタートから265Wと踏む込みました。


288W出してますが95位と出遅れました。


1.5km地点、81位まで挽回。


心拍数が165まで急上昇、ウォームアップもなく突入するとキツイですね。。。


300W出してますが、メイン集団に付いて行くのがやっと。


相変わらずトロンバイク多いです。


集団の先頭に出ると76位になりました。


スタートから10分間は、レッドゾーンで踏み込み続けましたが、心拍数は177で、もう限界です。


そして、いよいよKOMに向かっての上り区間。
ま、待ってくれ~といういつものパターン(泣)


あっという間に千切られました(笑)


一人旅には慣れっこです。


同じように千切られた仲間を見つけて一緒に走ります、が、苦しい。。。


ハアハア。。。KOMのゴールが見えてきました!


あともう少し。


KOMをくぐって、やっと下りになる。。。


下りは誰もいないのでドラフティングできませんが、束の間の一息です。


20km地点を通過、しばらくスイス人のNettenさんと一緒に走りました。


対向車線は、先行する集団が豪快に飛ばしていますね。


KOMに向かって再び上り区間、遅れを取った私は、KOMのゲートに向かって意味なくスパートをかけました!


よーし、Nettenさんに勝ってやる(意味不明)


で、300W超えで踏み込みました!


ゲートの直前でNettenさんをかわしました!
Nettenさんビックリ(たぶん)笑


Volcano KOMは9分2秒6で、これは自己ベストだったようです。


以下はそのときの映像です。


KOMゲート直前でNettenさんをかわして機嫌が良くなり?、そこから今度は前を走るライダーまでダンシングで猛追することに!

下りのドラフティングの相手が必要だったからです。



400W出して踏み込んで、追い付きました!


計画通り、ドラフティングしながらダウンヒルできました。


順位は80位まで上昇。


ドラフティングの相手は、上り区間でさっさと私を千切って先に行ってしまいました。


再び単独走行か。。。としばらく走っていたら、前方にカテゴリーBの選手が!


1位でもカテゴリーの順位を上げるためには負けられません。


カテゴリーBの選手(フランスのLeconteさん)とは抜きつ抜かれつの勝負に。


ここから、ギアを落としてケイデンスを57から67くらいまで上げる作戦に出ました。

ケイデンスを上げるほうが効率良く走れることを、以前のTKクリニックで教えてもらったことを突然思い出したのです。


見事に功を奏して、ケイデンスを上げるとスピードも落ちないし、息苦しさも軽減することがわかりました!


Leconteさんはあきらめて、30秒くらいの差がつきました。勝負あり(笑)

余裕で3周目のKOMゲートをくぐります。


順位は60位まで上昇、もう前後に選手がいないので、順位はほぼ確定でしょう。


ダウンヒルは少し頑張って踏み込みました。平均Wを少しでも上げたい。


いよいよラスト1kmを切りました。


レースにしては珍しく、ゴール直前のスプリント勝負もありませんでした。


スプリント勝負ないと平和で良いのですが、ちょっと寂しい気も(笑)


ゴール!





距離: 42.02km
標高: 511m
時間:1時間10分35秒
平均速度: 29.1km/h
平均パワー: 210W
平均心拍数:164bpm
平均ケイデンス:56rpm
カロリー: 851kCal


疲弊し切った感じではなかったですが、それなりに疲れました。

平均パワー210W(PWR 3.4w/kg)は、まずまずでした。

レースの順位は、カテゴリーBで、完走者27中21位でした。遅い。。。


ZwiftPowerは以下のとおりです。



やはりカテゴリーBのヒルクライムレースは、私には分不相応な気がしてなりません。

ブログでは、恥も外聞もなく、自分のレース順位やDNFもこれまですべて包み隠さず書いていますが、心の中では「いずれ必ず成長して乗り越えられるから、過渡期を記録してるだけ」と自分にハッパをかけてきました。

が、さすがにこれだけ走っているのに何か月も冴えないレース結果が続くと、「限界か。。。」とふと弱気になってしまいます。

もちろん、トレーニングした量は裏切らないので、トレーニングの量(と質)が不足しているだけなのですが。。。

ヒルクライム区間のあるレースは特に集団のペースに付いて行けないのは相変わらずですが、これは地道なトレーニングで脚力アップするしかないですね。

コメント