[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] ギアチェンジに手間取ってアウタートップに入れ損なう


金曜日夜のZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


Crit Cityレースは直近5戦で4位、3位、2位、7位、2位(いずれもZP)と、勝てそうで勝てない 笑

今日のレースはDowntown Dolphinを12ラップの長いヤツ、Bカテで31人が出走しました。

序盤から珍しいほどのスローペース。

心拍も160台から上がらず、かつてないほど強度の低いレース展開に。今度こそ優勝のチャンスでは?笑

終盤にややペースアップしたものの、これといった仕掛けや飛び出しもなく、そのまま最終12ラップ目に突入しました。

最終ラップはさすがにペースが一気に上がり、Primeの石畳区間からアップダウン区間まではペースが落ちることなく、そのままゴールスプリント勝負に。。。

残り400m地点で集団トップの理想的な位置取りをキープ。もうこれは優勝しかない!

ところが。。。

残り300mでギアをアウタートップに入れるのに手間取ってしまい、あっという間に差を広げられてしまいました。

エアロブースト点火で猛追するも及ばず、4位でフィニッシュ。。。

またしても優勝は逃してしまいました。

ZPでは3位/16人のポディウム、ZPでResultが273.53とGainを0.60獲得しました。

しかし一体いつになったら優勝できるのでしょうか?笑

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを12周回。いつもの8周回よりも長いヤツです。

今日のレースもDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせで挑みます。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで284とレベルは低め。これは勝てるチャンスでは?


しかし、ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは23人中11位。。。。やはり優勝は厳しそうです。


優勝予想のPeakmanさんは、過去136勝!も挙げている剛脚ライダーで、勝ち目はなさそうですね。。。

2. 走行記

レースはBカテで31人が出走。金曜日のレースにしては比較的少なめ。


午後10時36分スタート


想定以上のスローペース、Prime区間も緩い


アップダウン区間では余裕でトップに出てしまう


2ラップ目に突入、一体このスローペースは何なのか??


フェザーはPrime区間で利用、相変わらずスローペース


3ラップ目、心拍数が166と、かつてないほどラクなレース展開


Prime区間でフェザー、心拍数162ってゆるポタに近い 笑


4ラップ目、このペースなら今日こそ優勝狙えるんでは??


+10XP、スカった


5ラップ目


また+10XP 泣


6ラップ目


3連続で+10XP、オイオイ。。。


7ラップ目


やっとドラフティングブースト、Prime後のペースアップで利用


8ラップ目、依然スローペース


またドラフティングブースト、同様にPrime後のペースアップで利用


9ラップ目、全然余裕


ついにエアロブーストが出た!


10ラップ目、こんなスローペースのCirt Cityは初めてだ


11ラップ目、先頭集団は15人くらいに減った


Prime区間でペースアップ


ペースがさらに上がる


最終12ラップ目!


残り1.1km、Prime区間を3位で突入


5位で通過、400w以上で踏み込む


レースが一気に熱くなってきた!


さらにペースアップでPRを記録


残り500m、勝負どころのアップダウン区間


残り400m、トップに出る、もちろん優勝狙い 笑


残り300m、ギアをアウタートップに


ギアチェンジがスムースに行かない!


ガチャガチャやっている隙に


13位まで後退。。。


残り250m, エアロブースト点火でダンシング開始


残り200m、間に合うか?


最終コーナーを曲がって


残り150mストレート、5位に浮上


残り60m, 全員フルスロットル


みんな脚を温存していたのかぃ!


おおおおお


追い付けない。。。!


4位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


また。。。勝てなかった


トップは過去136勝のPeakmanさん(事前予想通り)


平均パワー228wとCritCityにしては低い


スプリント最大出力は653w(10.5倍)と低い


かつてないほどのスローペースにも関わらず、勝てなかった。。。

3. 結果

距離: 23.45km
時間:32分03秒
標高: 197m
平均速度: 43.9km/h
平均心拍数: 153bpm(途中接続切れ)
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 228W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 448kCal

順位はB完走27人中4位。


1位のPeakmanさん、3位のj.oさん、4位のMONIOの3人はすべてDT SWISSのディスクホイールでした。

フラットではトロンバイクより速いのは確実なのでは?

驚いたことに、PWR 3.7w/kgとごく普通の値なのに、全選手中トップクラス 笑

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ16人中3位でポディウムでした。


これでCritCityレースは、直近6戦で4位、3位、2位、7位、2位、3位(いずれもZP)。。。どんだけ勝負弱いんだ 笑


そして。。。ZPのResultが273.53とGainを0.60獲得しました。

したがって、Race Rankingは、262.81から262.21(Best 5: 234.66, 252.70, 273.53, 274.93, 275.23)と僅かながら更新。

以下はStravaのBell Lapのライドマッチです


Downtown Dolphin12周回の過去7回のレースのなかで、2番目に遅いペースでした。

では、どうして勝てなかったのか?

今回の敗因は、ギアチェンジの失敗でした。

アウタートップにしっかりと入れることを意識し過ぎた結果、スプリント勝負を始めるタイミングが遅れてしまいました。

しかも。。。アウタートップに入れたつもりのギアは、レース後に確認したら。。。


なんと、まだ4段も残っていました 笑

今日のレースのように脚が残っている場合は、ダンシング直前に一気にアウタートップに入れるのではなく、残り1km切ってから徐々にギアを上げて長い距離をゴリゴリと踏み続けるべきでした。

まあ、例えギアチェンジがスムースにできたとしても、100戦錬磨のPeakmanさんには勝てなかったでしょう。

うー------むぅ。。。どのレースにも必ずレベチ選手がいるのはなぜ??

1勝が果てしない。。。涙

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事    [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで    [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント