[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] ドラフティングブーストを点火し損ねるという大失態


土曜日夜のZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


Crit Cityレースは昨晩に続いての参戦です。

昨晩はZPで3位、直近6戦で4度目のポディウムという、勝てそうでなかなか勝てないCrit Cityレース。。。今日こそは何としてでも!

今日は同じDowntown Dolphinですが、10ラップのやや長いヤツ、Bカテで36人が出走しました。

今日のレースは、スプリント勝負ではなるべく集団前方から早めにアウタートップに入れてダンシングを徹底することに。

レースはいつものように序盤スローペースで後半徐々にペースアップしますが、特に動きもなく、最終10ラップ目に突入。

運悪く、パワーアップアイテムに恵まれず、最終ラップで出たドラフティングブーストでゴールスプリント勝負に入ります。

残り400mで集団2位という絶好のポジション、今度こそ優勝が見えた!

計画通りにアウタートップに入れて早めのダンシングを開始。

。。。ところが!

ギアチェンジに気を取られてドラフティングブーストを点火することをすっかり忘れました!

あれよあれよという間に順位を落とし、気がついたときには残り150m、慌ててドラフティングブーストを点火するも時遅し。

スプリントもパワーが出ず、なんと14位でフィニッシュという惨敗に終わりました。

ゴール直後はあまりの惨敗ぶりに茫然自失。

あれほど念を入れてアウタートップに入れたつもりだったギアは、レース後に確認したら、4段も残っていました。

ドラフティングブーストの点火を忘れるという初歩的なミス。。。

あまりに不甲斐ないレース結果、久し振りにやらかしてしまった 笑

1. Crit City Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを10周回です。

今日のレースもDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせ。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで220と結構高いレベル。これは厳しい勝負になりそうです。


一方、ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは10人中2位。。。。優勝も狙える!笑

2. 走行記

レースはBカテで36人が出走。


午後11時46分スタート


序盤はスローペース


Prime区間の上り坂もスロー


アップダウン区間もスロー、昨日と似た展開


2ラップ目


いきなり+10XPを食らう


3ラップ目


ドラフティングブーストをPrime直後に利用


トップに飛び出す、が、そのまま走る


4ラップ目、心拍数169ちっともキツくない


またトップに飛び出す、今日はこのパターンが多い


5ラップ目


+10XPスカ


6ラップ目、エアロブーストがなかなか出ない


7ラップ目、ペースが上がる


フェザーはPrime区間で利用


8ラップ目


またフェザーか。。。


9ラップ目


+10XP、エアロブーストが一度も出ない


最終10ラップ目、エアロブーストが出ますように。。。


ドラフティングブーストをゲット、まあいいか


残り1.1km、勝負どころのPrime区間に突入


一気にペースアップ


400w以上で踏んでも遅れる


22位まで後退、マズい。。。


千切られた!


が、なんとか集団に復帰


残り500m、2位に上げた


残り400m、2位をキープ、優勝に絶好のポジションだ!


ギアを上げてアウタートップに


確実にアウタートップに入れる


残り300m、ダンシング開始、脚も残ってるゼィ!


が。。。周囲にガンガン抜かれる、みんなエアロ使っている


ドラフティングブーストの点火をすっかり忘れていました!!笑

慌てて残り150mで点火


残り100m、現在14位


全然追い付けず。。。パワーも出せず


まさかの14位惨敗


ゴールスプリントの動画です


レースを終えて茫然自失。。。アイテム点火を忘れるとは。。。


平均パワー242w(4.0wkg)は、昨日の228wより高かった


力走も空しく


久し振りにやらかしてしまった 笑

3. 結果

距離: 19.55km
時間:26分53秒
標高: 165m
平均速度: 43.7km/h
平均心拍数: 153bpm(途中接続切れ)
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 242W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 390kCal

順位はB完走27人中14位。


驚いたことに、MONIOのPWR 4.0w/kgは、全選手中最大のパワーでした。

最大のパワーで大敗を喫したということは、余程効率の悪い走り方をしていた証拠です。

実際、今日のレースでは何度も先頭に飛び出してそのまま走ってしまいました。

以下はZwiftPowerの結果です



ZwiftPowerではBカテ21人中13位でした。

ZPのResultは390.26、Gainはつかなかったので、Race Rankingは、262.21(Best 5: 234.66, 252.70, 273.53, 274.93, 275.23)で変わらず。

アウタートップにしっかりと入れることを意識し過ぎた結果、今度はドラフティングブーストを点火するのを忘れるという大失態。

おまけに、アウタートップに入れたつもりのギアは、レース後に確認したら。。。前回と同様、4段も残っていました 笑

アウタートップに入れないと、スプリントで600w以上(10倍以上)の出力が出せないんですよね。。。

エアロブーストを温存するパターンに慣れ過ぎてしまい、今日のようにドラフティングブーストのときは、残り400mくらいで点火すべきなのを、すっかり忘れてしまったのが敗因です。

コメント