[KISS Racing (B) on Libby Hill After Party] ゴール直前に立ち塞がるKOMという試練


今日はZWIFTのレースKISS Racing - Category Enforcement (B) on Libby Hill After Party in Richmondに参戦しました。


ル―トはRichmondのLibby Hill After Party(距離33.2km, 標高108m)です。

このルートはフラットの高速コースなのですが、ゴール直前にいきなりKOMが出現するというユニークな設定。

事前のRace RankingはBカテで168と、参戦を取り消したくなるハイレベルでした 笑

KISSはいつもレベルが高い。。。

レースはBカテで38人が出走。

The Fan Flatsを5周回の間、時々ペースアップしますが、これといったアタックもかからず、30人くらいの集団で淡々と進みます。

CritCityのような心拍爆上げもなく、脚に優しいレース展開 笑

が、残り3km、Broad St.のSprint区間を超えてからレースは動き始めました。

下り坂で徐々にペースアップ、残り1kmを切ってからは、ゴール直前のKOMにかけてポジション争い合戦に。

残り700mを切ってエアロブースト点火、集団の5位まで順位を上げました。

ところが。。。

ペースアップが尋常ではなく、あっという間に集団のほぼドンケツまで後退。

しかし。。。ここからが勝負!

残り200m、ギアをアウタートップに入れてから、ダンシングで猛追開始。

先を行く選手を次々と追い抜いて、KOMをゴリゴリと上り、全体74位でフィニッシュ。

いやー久しぶりのLibby Hill After Partyでしたが、ラストはキツかった!

Bカテでは完走26人中9位と、まずまずの順位でした。

1. KISS Racing - Category Enforcement (B) on Libby Hill After Party in Richmond

ル―トはRichmondのLibby Hill After Party(距離33.2km, 標高108m)です。


The Fan Flats(距離5.0km, 標高13m)のフラットルートを5周回したあと、Broad St.のSprint区間を経て、最後はLibby Hill KOM(30m)の激坂を上ってゴールという変則ルートです。

The Fan Flats

Libby Hill After Partyは、以前のブログでも紹介しました。


レースはCategory Enforcementということで、事前にFTPなどの個人データからエントリーできるカテゴリーが自動的に決まるというシステム。

事前にZwiftPowerのRace Rankingをチェックしたところ。。。

ZwiftPower

なんと、Bカテゴリーで168と、なんちゅうハイレベル(ちなみにAは64と理解不能)笑


このレースは止めて、違うレースに出ようと本気で考えました 笑

ZRaceの予想ではMONIOは16位の予想。。。これは全く勝ち目がなさそうです。

ZRace

ボロ負け覚悟で出場するのも気が進まないですが、敵前逃亡はしたくない。。。とにかく平均以上の順位を目標に参戦することにしました。

2. 走行記

バイクはDT SWISSのディスクホイールにVenge S-Worksのフラット最強の組み合わせ。

レースはBカテで38人が出走。


午後7時01分スタート


パワーアップアイテムは必ずエアロブーストが出る設定


トロンバイクばっか、予想外のスローペース


The Fan Flats 1ラップ目


6位で通過、今のところ平穏なレース展開


The Fan Flats 2ラップ目


ややペースアップしてPB


アタックがかかる、が、付いて行く


The Fan Flats 3ラップ目


ペースが上がってきた、が、まだ大丈夫


The Fan Flats 4ラップ目


エアロブーストでトップに出てしまう


たまに仕掛けて飛び出す選手もいるが、平穏なレース展開が続く


The Fan Flats 最終5ラップ目


5位で通過


エアロ点火すると加速がスゴイ


DT SWISSホイールのエアロ性能は素晴らしい。。。


また勢いで飛び出してしまう


Broad St.のSprint区間、残り5km


下り区間はペースアップするも、エアロ効果で楽勝


脚を休ませる


残り3km、ひょっとして上位入賞チャンスあるんでは?(毎度の妄想癖)


残り1km、現在8位、ここからが駆け引き


残り700mでエアロブーストを早めに点火


残り500m、現在7位!


と、後方からATOKINSONさんが猛爆ダッシュ!


15.6倍って。。。セミプロですか?


エアロブーストが切れて、上り坂区間に突入


ガンガン抜かれる、15位


335wで踏んでるのに。。。


集団のドンケツ20位まで落ちる


残り300m、アウタートップに入れる


起死回生(毎度)のダンシング開始 笑


おおおおおお


3人抜いて


2人抜いて


さらに何人か抜いて、11位に浮上


最後に2人かわしてゴール


全体の74位でフィニッシュ


残り1kmからゴールスプリントまでの映像です


Libby Hill KOMは激キツかった、が、最後で10人以上追い抜いた


途中まで穏便な展開だったが、ラストのKOMは死にました


残り1kmからのペースアップに付いて行けなかったのが悔しい


最後は出し切った。。。いつも通りソファに倒れ込んで悶絶。。。意識が遠のく 笑

3. 結果

距離: 33.3km
時間:45分59秒
標高: 104m
平均速度: 43.5km/h
平均心拍数: 152bpm(途中で接続不良)
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 227W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 630kCal

Bカテ完走27人中9位でした。


入賞はなりませんでしたが、AI予想の16位を覆してやったぜ!

KISSレースで9位ならまずまずでは?

以下はZwiftPowerの結果です


ZPでは19人中8位でした。

Resultは、8位という低い順位にも関わらず、レースのレベルの高さを反映してか294.43もついていました。

惜しくもGainは付かず、Race Rankingは272.87で変わらず。


で、Bカテトップ3人のRace Rankingを調べてみると。。。

1位 Atkinsonさん 109.11
2位 Lammersさん 147.46
3位 Kruegerさん 186.06

。。。こんな化け物のような選手相手に勝負になるかぃ!笑

優勝したAtkinsonさんは、WTRL所属のAカテの選手でした。どうりであの15.6倍ラストスパート。。。

というか、なんでAカテでないの??

[追記] Stravaのコメント欄でAtkinsonさん非難受けてこれからはAカテに戻るって言ってました。


[追記おわり] 

Category Enforcementというシステムは本当に機能しているのか、はたまたKISSレースのレベルが異常なのか。。。

そして、Aカテの結果を恐る恐る見てみると。。。


これはもう世界選手権かなんかでしょうか? 笑

いやー、KISSって本当ハイレベル。。。そのレースでBカテ9位なら善戦では?

ふと、最後にアウタートップに入れた(つもりの)ギアをチェックしてみると。。。


3段も残っていましたー 

まだまだ行ける(=追い込める)ではないか!笑

[同じLibby Hill After PartyのKISSレースが3月16日(水)の10:0023:00に開催されます]

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事    [ZWIFTレースのルート10選] LondonやWatopiaの定番ルートからRichmondのテクニカルなルートまで    [ZWIFTのおすすめレース10選] クリテリウム/T.T.から山岳レースやエンデュランスまで

コメント