[SAZ speed race (B)] 年明けは相性の良いレースに出走、果たして上位入賞できるか?


2022年最初のZWIFTレースはSAZ speed race (B)に参戦しました。


SAZ speed race (B)は、昨年の5勝のうちの1勝を挙げた相性の良いレース。今年もこのレースから走ることで、縁起担ぎをすることに。

事前のRace Rankingも272と決して高くなく、年末年始の休養で脚もバッチリと、好条件が揃いました。

これはZPのGainを上げるには絶好のチャンス、あわよくば上位入賞も狙える??

出走者は106名(うちBカテ31人)、コースはOcean Lava Cliffside Loopを1周回。

序盤からA先導の集団で飛ばして、5km地点のダラダラ上りもしっかり付いて行きました。

そして。。。勝負どころの3分上り坂に突入。

ところが。。。

集団のハイペースにまるで付いて行けず、早々に脱落、その後は単独走という厳しい展開に。。。

そして、後続から追い上げてきたBカテ3人に、ゴール前500mでまさかの逆転を許してしまい、ゴールスプリントも全くできずに惨敗。。。

Bカテ完走26人中18位という、新年早々不甲斐ない結果に終わってしまいました。

終盤でここまでヘタレたのは久しぶり。。。年末年始のドカ食いとゴロ寝で身体がダレてしまったのか、前途多難な年明けとなりました 笑

1. SAZ speed race (B)

SAZ speed race (B)は、昨年優勝したレースです。

[SAZ speed race (B)] Ocean Lava Cliffside Loopの丘陵レース、果たして勝てる見込みはあるのか?

中盤に3分間くらいの丘陵区間があり、そこが勝負のポイントとなります。

優勝したのはインスのLeg Snapperで鍛える前のことなので、今回はさらにパワーアップしているはず?

ZwiftPowerで見ると、Rankingが272と意外に低く、ひょっとしてGain獲得のチャンス?


しかしZRaceサイトの順位予想ではMONIOは8名中5位。。。。やはりそう甘くはないか


とにかく優勝とは行かなくても、それなりの上位入賞を狙えるのでは?!

2. 走行記

2022年はフェイスを刷新、これまでのむさ苦しいドレッドアフロを止めて、スッキリスキンヘッドに変えました。


出走者は106名(うちBカテ31人)、全カテゴリー同時スタートです


午後8時25分スタート!


序盤からハイペース


3km地点、先頭に食らい付く


5km地点、ここからダラダラ上り


心拍182でキツイ。。。


何とか先頭集団に食らい付いた!


そのときの映像です


心拍数180で下がらず、かなり苦しい


7km地点、果たして付いて行けるのか??


疲労困憊のまま3分間の上りに突入


どんどん順位を下げる


早々に千切られた。。。


そのときの映像です


1人旅の始まり


ずーっと上りでハアハアと苦しい


後ろからAに抜かれる


何とか食らい付くも、やがて千切られる


橋の上ではBを追い抜く


前方にCの選手を発見


追いかけるが、逃げられる


ずーっと追いかけて、ようやくドラフティング、疲労困憊


しばらく並走しました


残り1km、後方のB3人とは5秒差


なんとか逃げ切れると思ったが。。。甘かった!


残り500mで3人に追い抜かれる


心拍179で脚力残っていません。。。


残り300m、ゴールスプリント勝負


。。。が、まるで踏み込めず


こんなにヘタレたゴールは珍しい


フィニッシュ


上位入賞どころかボロボロの惨敗



ゴールスプリントでここまで踏めなかったのは初めてでは?

3. 結果

距離: 19.3km
時間:29分52秒
標高: 156m
平均速度: 38.8km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:73rpm
平均パワー: 217W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 421kCal

順位はB完走26人中18位



以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ10人中8位

RaceRankingは343.72(Best5 300.00, 335.01, 342.40, 347.28, 393.93)で変わらず。

まさに惨敗。。。新年早々やらかしてしまいました 笑

何がマズかったのか??

おそらく、序盤のダラダラ上りで必要以上に脚を使ってしまったのが失敗だったようです。

そして。。。レースを終えて体重計に乗ってビックリ!

体重が2kgも増えており、体脂肪率に至ってはついに未踏の18%台まで上昇!

正月休みにサボり過ぎました 笑

いきなり年初から借金を背負った気持ちです。これを挽回するのは大変だ。。。

コメント