[3R Innsbruckring Sprint Race - 1 Lap (B)] 最軽量ホイールMeilensteinで自己ベスト更新を狙う


今日はインスのスプリントレース3R Innsbruckring Flat Race - 1 Lap (B)に参戦しました。


今回はいつものトロンバイクではなく、最軽量ホイールのMeilensteinとTarmac Proの組み合わせを選択。

前回のインスレースで記念のLeg Snapper100本目で自己ベストを狙ったものの、目標達成ならず。

果たして今回は自己ベスト更新なるか?

レースは1 Lapのスプリント、79人(うちBカテは25人)が出走。

序盤からハイペースの展開、AB混成の30人くらい最後尾からLeg Snapperに突入しました。

500wを超えるパワーで踏み込んで、自己ベスト更新を目指し渾身のダンシング!

上り切ったところで8位まで順位を上げました!

下りでも軽いギアで脚を回し続けて何とかゾンビ化しないように耐え忍び、ドラフティングもまずまずでSprint区間に突入。

しかし。。。

後続の猛烈な追い上げに付いて行くことができず、14位まで後退。

その後は6人くらいの集団でゴールスプリント勝負に。。。

残り400mから死ぬ気でダンシングするも、脚が残っておらずパワーが上がらない。

結局、ゴール直前でも競り負けてしまい順位を落としてフィニッシュ。

総合15位、Bカテ完走22人中9位と、またしても上位入賞は果たせませんでした。

が!

通算102本目のLeg Snapperのタイムは50秒。。。!これまでの自己ベスト53秒の更新に成功しました!

最軽量ホイールMeilensteinが良かったのか、単なる気合が入った結果なのか、とにかく嬉しい日曜日の夜となりました。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 1 Lap (B)

Innsbruckingのレースは今日で25戦目。1 Lapのスプリントレースは2戦目です。

Stravaのセグメント分析では、Leg Snapperはこれまで101本走って自己ベストは53秒。


前回のインスレースで記念のLeg Snapper100本目で自己ベストを狙ったのですが、54秒と自己ベストに1秒届かず、目標達成なりませんでした。

[3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)] 100本目のLeg Snapperは自己ベストに1秒届かず

そこで今回は、いつものトロンバイクではなく、最軽量ホイールのMeilensteinとTarmac Proの組み合わせを選択。



Meilensteinは、アルプのルーレットで当てたホイールですが、これまでほとんど使ったことがありません。

平地走行がトロンバイクと比較してどの程度なのか不明ですが、1 Lapなので大した影響はないだろうと。。。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで218と、なかなかのレベル


上位入賞できれば良いですが、とにかくLeg Snapperの自己ベスト更新を目指して参戦です!

2. 走行記

昨日は朝からラン5km、MTB20km、スイム1.2km、ZWIFTのINCインターバル80kmと立て続けにトレーニングしたので、脚のコンディションは決して良くありません。

が、そんな言い訳はせずに、気合と根性と魂で走るのみ!笑

全カテゴリで79人(うちBカテは25人)が出走


午後8時05分スタート


序盤から皆飛ばす


ホイールは結構バラバラ


MeilensteinとTarmac Proの勇姿


石畳区間、いよいよだ


集団最後尾29位、Leg Snapper突入。。。死を覚悟で 笑


のっけからダンシング


450w、一気に10位に浮上


さらにパワーアップ!6位!


547w!限界まで追い込む!


500w死守、脚が痛いタスケテー。。。


554w、まだまだ!!


あともうチョイ。。。脚が壊れるまで 笑


8位で折り返し、自己ベスト更新なったか???


レッドのkawaharaさんと並走ドラフティング


軽いギアで脚を休めずに回し続ける!


レースはここからだ


Leg Snapperの映像です


後続の猛烈な追い上げを食らう


付いて行かねば。。。だがキツイ、キツすぎる


13位まで順位を落とす


あああああ。。。


千切られた


後続の集団に吸収


Bカテ5人、負けてなるものか


残り1.3km、闘志を奮い起こす


残り1km、脚の筋肉が痛くスプリントできるか?


残り500m、McNabさんが先に仕掛けた!


残り400m、6人の最後尾に


残り300m、ギアを落としてダンシング開始!


パワーアップアイテムはないレースなので、ドラフティングで追い上げる作戦


先頭のMcNabさんを追う!


。。。が、脚に力が入らない


と、Mohrさんの猛追を食らう!


最後の最後でMohrさんに刺された。。。全体15位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


 スプリント踏めずに敗北感。。。笑


おお、短いとはいえ250wを超えた


果たしてLeg Snapper自己ベスト更新したか??


いつものように自転車からソファに倒れ込んで悶絶 笑

3. 結果

距離: 9.17km
時間:12分44秒
標高: 77m
平均速度: 43.2km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:74rpm
平均パワー: 251W(PWR 4.0w/kg)
カロリー: 198kCal

順位はB完走22人中9位


スプリントレースなので、PWRは珍しく4.0w/kgをマーク。

下りで並走したKawaharaさんは6位、Sprint区間で集団に付いて行けなかったのが悔やまれるが、自分の脚力ではあれが限界でした。

ゴール寸前でMohrさんに抜かれたのも不甲斐ないが。。。渾身の力でも踏めなかった。

ひょっとしたら、スプリント勝負ではMeilensteinとTarmac Proはトロンバイクと比較して不利だったかもしれません。。。

以下はZwiftPowerの結果です


NP 287wは自己ベスト。


ZwiftPowerではBカテ14人中7位。

ひそかに期待していたGainは、なんと、2.04と雀の涙 笑

RaceRankingは350.11から348.07(Best5 300.29,342.77,349.80,363.68,383.80)に微かに改善。

そして。。。Stravaのセグメント分析を確認。。。ドキドキ 笑


セグメント Leg Snapper 0:50 今日
負荷分析 31.6km/h 178bpm 472w

やたー!!自己ベスト更新!
しかも53秒から一気に3秒も短縮。


あと一息で50秒を切れるところまで来ました。

Aカテの選手は平気で45秒くらいで駆け上がるので、まだまだ勝負になりませんが、それでも果敢にインスに挑戦し続けた成果が出ました!

しかし、今日は何が良かったのか。。。???

脚のコンディションは疲労が溜まっていたので決して良くはなかったはず。

やはり最軽量ホイールのMeilenstein効果でしょうか。。。

だとすると、今後のインスレースは今日と同じMeilensteinとTarmac Proの組み合わせで行ってみるか?

脚のコンディションが良ければ、さらなる自己ベスト更新も見込めるし、レースの上位入賞、あわよくば優勝まで狙えてしまうとか??

。。。まあそんな甘くはないですが、嬉しい気分で妄想の止まらない日曜日の夜でした 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント