[3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)] 100本目のLeg Snapperは自己ベストに1秒届かず


今日は金曜の早朝インス3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)に参戦しました。


普段は金曜夜のインス「魔境の地」に出ることが多いのですが、今日は早朝のインスレースのほうに参戦。

インスレースに取り憑かれて3か月。。。気が付けば今日のレースでレッグスナッパーはちょうど100本目です。

なので、記念の100本目で自己ベストを出してやろうと画策 笑

ただし、それで脚が終わってはレースにならないので、最後まで走り切ることが条件。勝手に自分を追い込むいつものパターン。

レースは、101人(うちBカテが28人)が出走、同じTMRのケニーさんもAで参戦。

序盤はなかなかのハイペース、陸橋の直後でAカテがペースアップしていつも以上にキツイ展開に。。。

1本目のLeg Snapper、自己ベストを意識して450wを目安にダンシングで踏ん張りました。

上り切った時点で心拍は190まで上がりキツイ。。。が、踏み込み続けます。

なんとかメイン集団に生き残ったものの、ペースが速くて心拍は180から下がらず死にそうに。。。

そして、なんと、先頭のA集団に追い付いてしまいました!

30人くらいのAB混成集団で2本目のLeg Snapperに突入、正念場を迎えます。

しかし。。。

疲労困憊過ぎて、Leg Snappeに入った途端に置き去りに。。。。

後ろを確認すると、55秒も時間差が。。。「もう頑張らなくても順位は一緒だよ」と悪魔の囁きが 笑

その誘惑にあっさりと負けて、並走する相手もなく単独走で巡行、さびしくゴール。

終わってみれば、Bカテ完走21人中11位と、いつもと変わらない凡庸な結果に終わりました。

100本目のLeg Snapperのタイムも54秒と、自己ベストに1秒及ばず目標達成ならず。

平均心拍数は177。。。今日のレースは苛烈でした。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Lap (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で24戦目。Stravaのセグメント分析を見ると、Leg Snapperはこれまで99回走っています。


自己ベストは53秒。

今日でちょうど100回目なので、自己ベスト53秒の更新を狙うことに!

ただし、1本目のLeg Snapperで脚を使い切ってしまうとレースにならないので、あくまで2ラップをしっかり完走することを必須条件にします。

これはキツイレースになりそうです。。。

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで256と、まずまずのレベル


いつものトロンバイクではなく、(自己ベスト出したときと同じ)Cervelo S5 2020とZIPP 858の組み合わせで挑みます。

2. 走行記

レース前にケニーさんとエールを交換、健闘を祈りあい!


全カテゴリで101人(うちBカテは28人)が出走


午前6時05分に一斉スタート!


心拍が早くも170に


なんだこの壁はバグか!?


陸橋でAがいきなりペースアップ


ハアハア、必死に食らい付く


心拍178に、この先大丈夫か?


石畳区間、同じTMRのぶっちーさんも


Leg Snapper1本目、さあ自己ベスト目指そう!泣


最初からダンシングで突っ込む


目標450w


ゴリゴリと。。。


抜きつ抜かれつ


心拍187に


もう少しの辛抱。。。


上り切った!


心拍190、死にそう。。。


足を止めないでドラフティング


(ハアハア)(頭の中真っ白)


上り返しで30位


集団に残った。。。


Leg Snapper1本目の映像です


集団に千切られそうに。。。!


が、なんとか追い付く、心拍180


Aが集団を引っ張りハイペースな展開


2ラップ目、現在25位


ペース速すぎるよ。。。


15人くらいの集団


おおお再び巨大な壁に突入!


なんとトップのA集団に追い付きそうな勢い


追い付いた!


壁面突入からA集団に追い付いたときの映像です


トップに飛び出してしまう


いちおう記念撮影 笑


心拍180、ハアハアと声が出てしまう


こんなキツイ巡行は初めて


ドリンク飲んでる余裕さえない


石畳区間、徐々に遅れ始める


35位、集団最後尾に


Leg Snapper2本目、 ここが限界か


ダンシングで363w踏むが。。。


たったひとり取り残された


後続集団とは55秒差
「順位は確定なんで、もう頑張っても意味ないよ」
と悪魔の囁きが


その誘惑に負けました 笑


さびしくダウンヒル


Leg Snapper2本目の映像です


残り2km、後続とは30秒差に


残り500m、最後の力を振り絞る


残り300m、早く解放されたい。。。


スプリントもなくさびしくフィニッシュ


33位でゴール


息も絶え絶え


PBには程遠いが。。。


1本目のLeg Snapperは果たして自己ベスト更新か?


金曜の早朝から死ねた 笑

3. 結果

距離: 17.91km
時間:25分58秒
標高: 154m
平均速度: 41.4km/h
平均心拍数: 177bpm
平均ケイデンス:75rpm
平均パワー: 222W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 396kCal

順位はB完走21人中11位


同じTMRのぶっちーさんは8位と健闘。

良く見ると、3位から10位までの選手は全員同じゴールスプリント勝負だったようですね。

そして、12位から20位までも同じ集団でのスプリント勝負。。。前後の集団に挟まれた私だけが唯一の単独走だったようで、情けない限り 笑

ちなみに同じTMRのケニーさんはAカテ3位。いつもながら強いなあ!


以下はZwiftPowerの結果です


RaceRankingは338.31(Best5 300.29,335.01,342.77,349.80,363.68)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ20人中11位、ZWIFTの結果とほぼ同じ。

今日のLeg Snapper100本目ですが、Stravaのセグメントを確認すると。。。



残念。。。54秒と、自己ベストに1秒及びませんでした。

平均心拍数177が示すように、今日のレースはホントに苛烈でした。。。

2本目のLeg Snapperで力尽きたのは今の脚力では仕方なかったと思います。

それにしても、インスレースは何度挑戦しても、見事なまでに中の下くらいの凡庸な順位に毎回落ち着くのは一体どうしてでしょうか?? 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント