[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 「魔境の地」レース4戦目は惨敗。。。まだまだ修行は続く


今日はZWIFTの「魔境の地」レース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。

Innsbruckingレースは17戦目、金曜インス「魔境の地」は4戦目です。

先週の金曜インスは、4回のLeg Snapperをすべてダンシングで上り、最後までゾンビ化せずに、Bカテ完走40人中21位とまずまずの順位、タイムも51分15秒と初めて52分を切りました。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス「魔境の地」心拍爆上げでタイムは短縮も順位は。。

しかし、平均心拍数179とあまりに高かったので、ゴールスプリントでは脚が残っておらず惨敗、今回はその反省から、ラストのゴールスプリントまで脚を温存することを目標にしました。

全カテゴリーで143名が出走(うちBカテは51名)。

序盤のハイペースに食らい付き、1本目のLeg Snapperはオールダンシングでクリア、ドラフティングも無事に乗りました。

ところが。。。

なぜか疲労感がハンパなく、Sprint区間で集団に次々と千切られてしまい、1ラップ目からまさかの単独走に。。。

2ラップ目以降は、Bカテ中心の集団に残って走るも、調子が戻らず。

2本目のLeg Snapperでは、無駄にトップで折り返したために下りが単独走、おまけにSprint区間では後続に千切られて猛追というリズムが崩れまくってしまいました。

ラスト4本目のLeg Snapperは、集団前方で通過も、Sprint区間で追い付かれてしまい、ゴールスプリントでも6人中3位と凡庸な結果でフィニッシュ。

総合57位、Bカテ完走30人中21位という、不甲斐ない結果に終わってしまいました。タイムも53分25秒と、前回のタイムより2分も遅いセカンドワースト。

1ラップ目から千切られて単独走になったり、ドラフティングに失敗したり、踏んだり蹴ったりの「魔境の地」レースでした 笑

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で17戦目です。

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/22 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/29 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
12/03 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)

「魔境の地」レースは4戦目、先週が51分15秒だったので、今日は何とか50分台を出したいが果たして?

ZwiftPowerで見ると。。。なんとRankingはBカテで138と、有り得ないハイレベル。。。こんな高いRanking見たことありません 涙


ZRaceサイトの順位予想では。。。MONIOは29人中26位 。こんな低い順位予想も初めて 笑

2. 走行記

全カテゴリで143人(うちBカテは51人)が出走


午後7:05スタート!


(途中省略で)石畳区間、なんだか脚が重い。。。


集団最後尾(83位)からLeg Snapper1本目に突入


ダンシングで無理せず400wくらいで


460w


ハアハア。。。上り切って62位


ドラフティングうまくいった


が、疲労感がハンパない


まさかのここで集団に千切られる


こんなはずでは。。。


Leg Snapper 1本目の動画です


さらに。。。後続の集団にも抜かれ


これにも追い付けない


まさかまさかの1ラップ目から単独走


レースを捨てたくなりました 笑


後続集団、これに乗らねば!


何とか食らい付き、2ラップ目突入、73位


全く調子が出ない、なぜだ?


石畳区間


Leg Snapper2本目


無理せずに、というか踏み込めない


なのに、なぜかトップに?


踏んでないのに誰も付いてこない、なぜ?


まさかの単独走で折り返し


ドラフティングできず、漕ぐのを止めてしまう


と、今度は反対に後続に千切られる


一体どうなってんだ?頭が混乱、必死に追いかける


Leg Snapper 2本目の動画です


何とか集団に追い付いた!


リズムが崩れまくり


3ラップ目に突入、70位


集団のペースが上がらない。。。

石畳区間


Leg Snapper3本目


今度は飛び出さないように注意


うまくポジショニングできた


ドラフティングに乗る


脚を休ませる


後続の集団に追い付かれ、12人くらいに


Leg Snapper 3本目の動画です


ペースは上がらない


170wくらいの低出力が続く


ペースは遅いのに疲労感が抜けない。。。


脚も攣りそうに


最終ラップに突入、63位


が、徐々にペースアップ


石畳区間、ようやく脚が回復してきた


Leg Snapper4本目、300wで突っ込む


ここが勝負どころ、できれば差をつけて折り返したい!


。。。と、Nktさんが後方から猛烈なアタック!


とんでもないスピードで視界から消えました


諦めてゴールスプリントに脚を残すことに


AのWasswaさんに付いて行く


が、あっさり千切られる


後続に追い付かれて集団形成


LegSnapper遅い選手は逆に下りが速い!


Leg Snapper 4本目の動画です


気合で先の数名を追う


が、もはや手遅れ


ゴールスプリント勝負集中に切り替える


残り1km


残り500m


Danielssonさん、Faulknerさん、Chrispさんがアタック開始


ダンシングで猛追、が、Danielssonさん、Chrispさん超絶速くて追い付けない。。。


残り30mでなんとかFaulknerさんを抜いた


ゴールスプリントの映像です 


全体66位でゴール


パワー平均209wは低い。。。




出し切れなかった感あるものの。。。ゴールスプリントすると直後はソファに倒れ込んでしまいます 笑

3. 結果

距離: 35.5km
時間:53分25秒
標高: 308m
平均速度: 39.8km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 208W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 688kCal

順位はB完走40人中31位



50分台どころか、53分25秒は過去セカンドワースト。つくづく残念な結果

各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:73位
2ラップ:70位
3ラップ:63位
4ラップ:66位

1ラップ目の73位から若干挽回したものの、Leg Snapper1本目は60位で折り返して、そこから2kmで13人に抜かれているんですよね。。。

しかし序盤から調子が今一つだったのはなぜだろうか??

今回はゴールスプリントまで行けたのは良かったものの、序盤に大きく順位を落としたのが敗因でした。

以下はZwiftPowerの結果です


RaceRankingは、いつの間にか391.14(Best5 335.01, 393.93, 396.79, 402.20, 427.79)に大きく後退。

ZWIFTレース(B)の通算成績は、117戦で4勝113敗(ZwiftPowerでは5勝112敗)。


ZwiftPowerではBカテ31人中23位。相変わらず冴えない。


4回の「魔境の地」レースを比較してみました。

12/03 3R Innsbruckring Flat Race - 53分25秒、順位31/40
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 51分15秒、順位21/40
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 52分12秒、順位22/42
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 53分32秒、順位30/37

せっかくいい調子で来ていたのに、また振り出しに。。。

以下はパワーグラフの比較です。

12/03

11/26

11/12

10/29

ゴールスプリントまで脚力温存するよりも、序盤から突っ込んで終盤ゾンビ化するほうが良い結果という 笑

これだけインス走っているのに、未だに効率的な走り方を暗中模索 笑

まあ、「魔境の地」レースはたったの4戦目なので、まだまだ修行が必要ということですね。

しばらくはInnsbruckring修行を続けるしかない。。。いつか上位入賞できると諦めずに!

コメント