[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス「魔境の地」心拍爆上げでタイムは短縮も順位は。。


今日はZWIFTの「魔境の地」レース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。

Innsbruckingレースは15戦目、金曜インス「魔境の地」は3戦目です。

前回の金曜インスは、序盤抑えて後半に脚を残しておく作戦が功を奏し、総合59位、Bカテ完走42人中22位という、自分的にはまずまずの順位でした。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス「魔境の地」レース、前半抑えて脚力温存の結果は

今回の目標は、4回のLeg Snapperでゾンビ化せずに集団に付いて行くこと、できれば平均以上の順位でフィニッシュを目指します。

全カテゴリーで192名が出走(うちBカテは58名)、相変わらずの人気レース。

序盤のハイペースに何とか食らい付き、1本目のLeg Snapperはオールダンシングでクリア、無理せずBカテ中心の集団に残りました。

2ラップ目、3ラップ目も同じBカテ集団に食らい付き、Leg Snapperはすべてダンシングでクリア。ゾンビ化もこらえて何とか最終ラップに突入。

ところが。。。

ラスト4本目のLeg Snapperは、ダンシングで粘り強くこらえたものの、集団がペースアップ、結局集団ドンケツに 笑

なんとかドラフティングできたものの、Sprint区間で力尽き、ラスト2kmは単独走に。。。

結局、ゴールスプリントの相手もなく、そのまま単独でフィニッシュ。総合57位、Bカテ完走40人中21位という、前回と似たような順位でした。

それでも、タイムは51分19秒と、前回のタイムより1分ほど短縮してゴール。

いやしかし今回は特にキツかった。。。平均心拍数179は、なんと全カテゴリー完走者78人中で最も高い数値。我ながら出し切った。。。

順位は相変わらずですが、タイムが徐々に短縮しているのと、4本のLeg Snapperをゾンビ化せずにクリアできたのは初めて。

地道に修行を続ければ、いつか上位入賞のチャンスが訪れると信じて!

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で15戦目です。

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/22 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)

「魔境の地」レースは2週間ぶりですが、果たして4ラップ耐えられるのか。。。?

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで160と相変わらずのハイレベル。まあいつもの事ですが 笑


ZRaceサイトの順位予想では、MONIOは17位と入賞圏外。果たして平均より上でフィニッシュできるのか?

2. 走行記

全カテゴリで192人(うちBカテは58人)が出走


午後7:05スタート!


序盤からハイペース、何とか食らい付く(最近のUpdate後からサウンドが何かおかしい)


先頭集団はトロンバイク多し


DT Swissのディスクホイールもチラホラ、目指せレベル42 笑


石畳区間、ペースが速いよ。。。


Leg Snapper1本目、心拍数178とキツイ


今日はオールダンシングで挑戦


ただしゾンビ化しないよう抑えて


集団に千切られないよう


心拍数189、何とかダンシングで行けた!


ドラフティング、現在66位


上り返しも踏み込む


平地なのにハイペース、休む暇なし


ココが一番キツイ


Leg Snapper1本目の映像です


先の集団を追いかける


追い付いた!12人くらいのパックに


ようやくペースが落ち着く


心拍数も落ち着いて2ラップ目、現在59位


集団がペースアップ、千切られそうに!


が、何とか食らい付く


石畳区間、心拍183で相当キツイ


Leg Snapper2本目


再びオールダンシングに挑戦


ここが前半の正念場


集団に食らい付く


心拍数190


心拍数191。。。死にそう


心拍数192。。。意識が 笑


なんとか食らい付く


上り返し、踏ん張る


ヘタりまくり


Leg Snapper2本目の映像です


ま、まってくれー


Sprint区間で再び12人くらいのパックに


3ラップ目に突入、順位は50位にアップ


石畳区間、心拍数178はヤバイ


Leg Snapper3本目


再びオールダンシング


なんとか食らい付く


412wが限界。。。


クリアした!


束の間脚を休ませる


上り返し


Leg Snapper3本目の映像です


同じ集団に生き残った!


最終ラップ突入、現在54位


心拍数が180に上昇、脚が攣りそうに


石畳区間、48位!


いよいよLeg Snapper4本目


再びオールダンシングで


が、集団がペースアップ、付いて行けない!


しっかり踏んだつもりが。。。千切られた


心拍数190、前を行く「竹」さんを死に物狂いで追いかける


何とかドラフティング乗れた


が、もう限界でした


「竹」さんさようなら


Leg Snapper4本目の映像です


Sprint区間で単独走


残り1km、後ろのVollebregtさんとは11秒差、油断せずに最後の力を振り絞る


ゴールスプリントもなくフィニッシュ


総合57位でゴール


平均心拍数178が象徴しているキツーイレースでした


51分15秒は上出来では?


4本のLeg Snapperのパワーバランスはしっかりと均衡している


今日はしっかりとクールダウン

3. 結果

距離: 35.5km
時間:51分15秒
標高: 308m
平均速度: 41.5km/h
平均心拍数: 178bpm
平均ケイデンス:72rpm
平均パワー: 219W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 680kCal

順位はB完走40人中21位



最後のLeg Snapperまで同じ集団だった10人ほどは、11位から19位までゴールスプリント勝負の接戦だったようです。

このスプリント勝負に加われなかったのがムチャクチャ悔しい。。。

各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:59位
2ラップ:50位
3ラップ:54位
4ラップ:57位

4ラップ大きく崩れることなく走れたと思います。

ゴールスプリントまで行けなかったのは残念でしたが、なんとか最後までゾンビ化せずに完走できたのは、初めてかもしれません。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ32人中19位。

なんと、Gainが0.57ついています 笑

RaceRankingが、インスブルッキングばかりで順位がサッパリなので、331.59から367.03(Best5 335.01, 342.10, 367.29, 393.94, 396.79)に大きく後退。

ZWIFTレース(B)の通算成績は、114戦で4勝110敗(ZwiftPowerでは5勝109敗)。


私の平均心拍数179は、なんと全カテゴリー完走者78人中で最も高い数値でした!


Stravaの結果でも、Zone4(閾値)62.7%とZone5(無酸素)36.7%に。。。50分以上でこの結果は異常に高いのでは??


私は心拍数は高いほうではない(安静時58)し、50代半ばの年齢を考えると、かなりキツイ思いをしているのは間違いないと思います。

それでも上位入賞が程遠いということは、これが脚力の限界なのでしょうか。。。

3回の「魔境の地」レースを比較してみました。

11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 51分15秒、順位21/40
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 52分12秒、順位22/42
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 53分32秒、順位30/37

順調にタイムを短縮できているので、これは素直に嬉しい。

次の目標は50分台ですね。

以下はパワーグラフの比較です。

11/26

11/12

10/29

今回の3戦目が序盤から終盤まで最もバランス良く走れていますね。

Leg Snapperをすべてダンシングで上ったのは今回は初めてでしたが、無理せず抑えたダンシングで上るのは思った以上に効率的でした。

以下のStravaのセグメント分析を見ても、Innsbruckringのタイム、Leg Snapperのタイムが4本とも安定しているのがわかります。


今日の反省点(というか要改善点)は、最後4本目のLeg Snapperで集団に千切られたことに尽きますね。。。

最後4本目は、他の選手は勝負をかけて高いパワーで突っ込んでくるので、400w以上のパワーで上る脚力を残しておかなければなりません。

4本目のLeg Snapperで千切られてしまっては、ゴールスプリント勝負のチャンスも当然なくなってしまうので、順位はおのずと下がってしまいます。

平均心拍数179と運動強度は相当高いので、このペースは正直しんどい。。。

が、ここは根性で食らい付くしかないでしょう。

徐々にタイムは短縮しているし、ダンシングで上れるようになったし、Innsbruckingレースを15戦走った効果が出てきていると思います。

まだまだしばらくはInnsbruckring挑戦を。。。上位入賞できる日を夢見て!

コメント