[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 「魔境の地」レース5戦目、珍しくマトモに走れました


今日はZWIFTの「魔境の地」レース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。


Innsbruckingレースは18戦目、金曜インス「魔境の地」は5戦目です。

前回の金曜インスは、1ラップ目からまさかの単独走、Bカテ完走30人中21位で、タイムも53分25秒という不甲斐ない結果に終わりました。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 「魔境の地」レース4戦目は惨敗。。。まだまだ修行は続く

おとといのSydkysten Race (B)も、苦手なヒルクライムレースとはいえ、完走34人中33位と惨敗、不調が続いています。

そこで、今日の魔境レースはムリせずに、4回のLeg Snapperをしっかりと食らい付いて、ゴールスプリントまでゾンビ化しないでゴールすることを目標にしました。

全カテゴリーで82名が出走(うちBカテは26名)、金曜インスにしては参加者がとても少ないのは、同時間帯のNeokyo Crit Raceのほうに殺到したからでしょう。

Aカテが少ないからか、序盤はいつになくスローペース、1本目のLeg Snapperは無理せず抑えて、ドラフティングも無事に乗りました。

2ラップ目以降は、Bカテ中心のパックで走り、2本目のLeg Snapperはなんとトップで折り返し、心拍数も終始安定していました。

ラスト4本目のLeg Snapperも何とか乗り切って、ゴールスプリントへ突入。ひょっとしてこれは上位入賞のチャンスか!?

ところが。。。

踏み込んでもパワーが出ず、スプリントも決まらずに、結局全体26位でフィニッシュ。

終わってみれば、Bカテ完走21人中12位という、まあいつもと大して変わらない順位でした。

それでも、魔境の地レースを序盤からゴールスプリントまでゾンビ化せずにフィニッシュするという当初の目標は達成することができました。

タイムも51分34秒とこれまでのセカンドベスト。

そして、なぜか平均心拍数が170と自分的にはかなり低い数値でした(それでも全35名中最も高い心拍数)。

ラストのスプリントが決まっていれば。。。と欲を言えばキリがありませんが、魔境の地レース5戦目にしてまずまずの結果ではないでしょうか?

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)

Innsbruckingを走るレースは今日で18戦目です。

10/15 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps
10/17 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/20 JETT ZWIFT Morning Race - 5 Laps
10/22 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps
10/26 Team DRAFT Tuesday Race - 3 Laps
10/28 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/04 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/08 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/15 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/18 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/22 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
11/29 3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps
12/03 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)
12/17 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps(「魔境の地」レース)

「魔境の地」レースは5戦目、前回は53分25秒と残念な結果でしたが、今日は果たしてどんな結果となるのか?

最近調子が良くないこともあり、今日は欲を出さずに、4回のLeg Snapperでゾンビ化せずに、ゴールスプリントまでしっかりと安定して走ることを目標にしました。

ZwiftPowerで見ると。。。RankingはBカテで182と、珍しく高くないレベル。。。Aカテも161と、超級ライダーはほとんどエントリーしていないようです。


どうやら、同じ時間帯のレース "L39ION of LA Crit Series" のほうにエントリーしている影響で、今日の金曜インスはレベルが下がったようです。

ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは12人中9位 。Rankingレベルが低いとはいえ、上位入賞は望めそうもありません 笑

2. 走行記

全カテゴリで82人(うちBカテは26人)が出走、いつもと違って少人数


午後7:05スタート!


序盤はスローペース


1km地点、心拍数164でラク


今日はAカテ選手少ないですねー


石畳区間


Leg Snapper1本目


最初はシッティングで途中からダンシングに切替え


400wくらいを目途に無理せず


オールダンシングだとキツイが、途中からだとパワーを維持しやすい


脚の調子はまずまず


ムリして先の集団を追わない


折り返しからAのt.113さんにドラフティング


いい感じ


Leg Snapper 1本目の映像です


7人くらいのABC混成パック形成


ここまで順調


2ラップ目突入、30位


石畳区間


Leg Snapper2本目、心拍数170と低くて助かる


ムリせず


集団のドンケツに


ここからじわじわと上げる


徐々に前に出て


上り切ったところでトップに!


ドラフティングできない。。。笑


これは非効率でした


上り返しで一気に追い抜かれ


猛追する羽目に


Leg Snapper2本目の映像です 


ようやく落ち着いた。。。が、非効率な走りをしてしまった


数人が脱落して、12人くらいに減少


3ラップ目突入、27位


石畳区間、心拍数172と安定


Leg Snapper3本目、最後尾から突入


最初はシッティングからダンシングに


徐々に踏み込む


405w、心拍数183でキツイ。。。


うまく乗れた


上り返しも踏み込む


イイ感じで


Leg Snapper 3本目の映像です


ほぼ同じメンバーでパック再形成


最終4ラップ目突入、32位


石畳区間、StarchenkoさんとLuさんが逃げに出た!


Leg Snapper4本目、正念場


4本目はいつものようにペースアップ、400w以上で踏み込む


集団が間延び


。。。キツイ、が、ここが正念場


うまくドラフティングに乗れた!


上り返し


Leg Snapper4本目の映像です


平坦区間、ここからが勝負


集団トップで22位


残り2km、逃げていたStarchenkoさんは失速


BはLuさん、Tokunoさん、Miyamotoさん、Dekkerさん、Steriさん、Sangsooさん、kさんの7人が相手


もちろんトップを狙う 笑


残り1km、まだ誰も仕掛けない


残り500m、集団最後尾


残り300m、ダンシング開始


。。。が、パワーが思ったように出ない!


Miyamotoさん、Steriさん、kさん、Dekkerさんとの差が広がる。。。


残り100m、どうした自分の脚!


TokunoさんとLuさんを抜いた


渾身でやっと602w


届かなかった。。。Bの4番目でフィニッシュ


以下はゴールスプリントの映像です


全体の26位でフィニッシュ


平均心拍数170と低くてビックリ


52分06秒、悪くない!


パワーグラフがキレイ、5戦目にしてようやくマトモに走れた


ゴールスプリントは不発だったが、全体的にはまずまずの走りでは?

3. 結果

距離: 35.8km
時間:52分06秒
標高: 308m
平均速度: 41.3km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:74rpm
平均パワー: 218W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 684kCal

順位はB完走21人中12位



各ラップごとの総合順位を確認すると

1ラップ:30位
2ラップ:27位
3ラップ:32位
4ラップ:26位

1ラップ目から同じパックでずっと走っていたので、ほぼ順位は変わらず。

4回のLeg Snapperをしっかりと食らい付いて、ゴールスプリントまでゾンビ化しないでゴールするという目標をしっかり達成できました!

新しい発見としては、Leg Snapperを最初からダンシングで突っ込むのではなく、途中からダンシングに切替えると、最後までタレずに上り切れるということでした。

今回最後までゾンビ化せずに済んだのはそのおかげだったかもしれません。

以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ15人中10位。ゴールスプリントが不発だったのが痛かった。最近700w(11倍)とか出せないのはなぜだろう。。。


Rankingが347.28でGainが10.28つきました。インスのレースでGainがつくのは珍しい。

これでRaceRankingは374.07から363.08(Best5 335.01, 342.40, 347.28, 393.93, 396.79)に改善。

ZWIFTレース(B)の通算成績は、122戦で4勝118敗(ZwiftPowerでは5勝117敗)。

5回の「魔境の地」レースを比較してみました。

12/17 3R Innsbruckring Flat Race - 52分06秒、順位12/21
12/03 3R Innsbruckring Flat Race - 53分59秒、順位31/40
11/26 3R Innsbruckring Flat Race - 51分15秒、順位21/40
11/12 3R Innsbruckring Flat Race - 52分15秒、順位22/42
10/29 3R Innsbruckring Flat Race - 53分28秒、順位30/37

自己ベスト更新はなりませんでしたが、序盤のスローペースにも関わらず過去2番目に速かったので満足です。

以下はパワーグラフの比較です。

12/17

12/03

11/26

11/12

10/29

今日は初めて、4回のLeg Snapperとその後のパワー継続、そしてゾンビ化せずにゴールスプリントまでキレイなグラフになっています。

今日のレースは人数も少なく、魔境の地という雰囲気ではなかったですが、金曜インス5戦目にして、ようやくマトモに走れたのではないでしょうか??

まあ、順位のほうはいつも通りアレなんですが 笑

コメント