[3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)] 上り坂が大の苦手なのに。。。Leg Snapperハマりました

 
今日はZWIFTのレース3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (B)に参戦しました。


昨日のレース、一昨日のインターバルライドに続いて、3日連続のInnsbruckiring 笑

Leg Snapperに取り憑かれてしまったような。。。よりによって上り坂が大の苦手なのに何故?

カテゴリ同時スタート(Bカテでは12人が出走)

Leg Snapper区間では、Aカテ主導のハイペースな先頭にはムリして付いて行かないことに決めていました。

ところが。。。

最初のLeg Snapperで熱くなってしまい、渾身の力で踏み込んでAの先頭集団に付いて行ってしまいました!

当然ながらこんなムリが続くわけもなく、平坦区間であっさりと千切られてしまいました。

疲労困憊で単独走していると、後ろからBの2名に追い付かれ、そのまま3名で並走。

2本目のLeg Snapperでは、狙い通り2番手で折り返しドラフティングに乗るも、その後の平坦区間でまたしても力尽きてしまい、Bの2名に置き去りにされ、全体10位(Bカテでは完走11人中5位)という凡庸な結果でフィニッシュ。

レース攻略がまだまだ稚拙ですが、Innsbruckiringは奥が深い 笑

1. 3R Innsbruckring Race -  2 Laps (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise

TEAM WBR IS NOW TEAM3R

In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/

ルートは、Innsbruckiringを2周(距離17.6km、標高154m)です。

Innsbruckingは、 途中に通称1分坂と呼ばれる“Leg Snapper”という450m勾配7%のキツイ上り区間があります。


Innsbruckingを走るのは昨日、一昨日に続いて3日連続です。

[3R Innsbruckring Race - 33.2km (B)] Leg Snapper魔境レースに初挑戦!記念すべき100回目レースの結果は。。。

[SAS - ULTRA 100km Interval Ride (B)] まさかの昨日と同じInnsbruckring、Leg Snapperを堪能しました

ヒルクライムレースは最も不得意としており、また、Alpe du Zwiftや数々のKOM区間は、極力避けて走るのですが、Innsbruckiringだけはなぜか気に入ってます 笑

おそらく、Leg Snapper区間は、"1分間だけ"必死に漕げば終わるので、フラットコースのゴール前スプリントと同じような感覚で挑めるのと、Leg Snapper区間以外はほぼドフラットなので、走りやすいのかもしれません。

ZwiftPowerで見ると、エントリーが少ないのでRankingがついていません。


エントリー選手のプロフィールを見たところ、Aカテの選手はみなRace Rankingが100台というバケモノ選手ばかり。


これではA主導の先頭集団に付いて行くのは到底ムリです。。。

一方、Bカテの選手は、超B級の選手はいないようなので、勝算あるのでは?

ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは優勝と出ました。逆にプレッシャーになる 笑


ムリしてAに付いて行かず、Bでの上位入賞を目指して走るという戦略ですね、果たして上手く行くのか?

2. 走行記

フレーム/ホイールは定番のCervelo S5 2020/ZIPP858、顔は昨日と同じブラックのアフロドレッド


Bカテで12人が参加、全カテゴリー同時スタート


スタートしました!


先頭集団にはAカテが5人


先頭集団Bカテが8人、CDカテはゼロ


バイクはみなバラバラ


バイクより顔が目立つ


グレーヘアの似た顔つきの選手が


団子状態で進む


石畳でペースアップ


最初のLeg Snapperに突入


400w


429w


右の選手リストを拡大してみると。。。


Aカテの5名の選手は全員8倍以上の猛烈なパワーでゴリゴリと上っている!


負けじと496w


熱くなって532w


Aに千切られてたまるか!


535wまで上げる


当初のプランに反して、Aに食らい付いて行くことに 笑


折り返し直前


下りでも踏み込み続ける


先頭集団に追い付いた!!


A5人とB3人


その時の映像です


この集団に残ればBカテ3位以内は確定


が。。。


徐々に引き離される


心拍数183では追う余力ナシ


。。。千切られた


単独走でゲートをくぐる


同じBのcashさんに追い付かれた


同じBのSatouさんにも追い付かれた


しばらく3人で並走


2ラップ目に突入


石畳区間、飛び出したSatouさんを追う


2本目のLegs Snapper突入、出だしから心拍数181 笑


負けてなるものか


Satouさんを追い抜き、cashさんを追う


心拍数187で限界


400w、も、もうムリだ


cashさんに食らい付く


よし!上手くドラフティング成功


cashさんと一騎打ちか


。。。と思ったら、何と、背後からまさかのSatouさんが!


Leg Snapperで千切ったと油断していたら、逆に千切られた


意地で2人を猛追


追い付いた!


スプリント区間


ゲートをくぐる


2本目のLeg SnapperからSprint区間までのビデオです


ここでSatouさんが逃げに出た、強い!


cashさんがそれを追う


2人に全く付いて行けず


残り1km、ここで息絶えました


ひとり寂しくゴール


全体10位



珍しいパターンのパワーグラフ


3. 結果

距離: 18.0km
時間:26分46秒
標高: 154m
平均速度: 40.4km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:70rpm
平均パワー: 226W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 385kCal

順位はB完走11人中5位


以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerの順位は3位、久しぶりのポディアムです。

NP(Normalized Power)が250wと自己ベストに近い値なのは、Leg Snapperでの踏み込みのためです。

1mの最大パワーは7.0w/kgと、最近では最も高い値でした。

この7.0w/kgを如何に上げられるかがレース攻略のカギですね!

Rankingは396.80なのでGainは付かず、RaceRankingは331.59(Best5 310.76, 320.32, 335.04, 342.10, 349.71)で変わらず。


ずっと並走したcashさん、過去レースでポディアム常連の剛脚でした。たとえ付いて行ったとしても勝算なかったと思います。

Aのトップ2人はA+の超人でした。1ラップだけでも同じ集団で走れただけ光栄だ~

Aの他の2名はHR(心拍計)データがなかったため、ZwiftPowerではフィルタアウトされていました(結構厳しい)。

Stravaの分析によると、Leg Snapperの自己ベストは昨日の1:00を更新して54秒に短縮しました!


これでZWIFTレース(B)の通算成績は、101戦で4勝97敗(ZwiftPowerでは5勝96敗)。

今日はLeg Snapperの攻略は、まずまず上手く行ったので、しっかりと下りでドラフティングに乗れました。

が!

1本目のLeg Snapperは明らかにオーバーペース。その後の下りもガチ踏みしたせいで、平坦のSprint区間で集団に千切られてしまうという残念な結果に。。。

こんなムリをしなくても、後続のB(cashさん、Satouさん)と並走したほうが効率良かったと思います。

そうすれば、体力温存して、cashさん、Satouさんのラストのペースアップにも付いて行けたかもしれません。

(チラと見たところでは、cashさん、Satouさんもゴールスプリント勝負では10倍以上出していたので、どのみち勝ち目はなく、順位は変わらなかったかもしれませんが)

レース攻略がまだまだ稚拙ですが、Innsbruckiringは奥が深い 笑

今回は2ラップのレースでしたが、先日のように5ラップや、あるいは1ラップのレースもあるようなので、それぞれ戦略が変わってきますね。

いやーInnsbruckiringハマりました!

しかし、よりによって上り坂が大の苦手なのに、何故Leg Snapper毎日走っているのか?


コメント