[3R Innsbruckring Race - 33.2km (B)] Leg Snapperレースに初挑戦!記念すべき100回目レースの結果は。。。

 
今日はZWIFTのレース3R Innsbruckring Race - 33.2km (B)に参戦しました。


Innsbruckiringは、1分坂と呼ばれるLeg Snapperを上るのですが、この金曜日のレースは、それを4周、しかもパワーアップアイテム無しです。

今日がちょうど100回目記念のレース出走ということもあり、このレースはそれに相応しいのでは?と思い立って参戦 笑

上り坂が苦手で、これまでヒルクライムレースを極力避けてきた身としては、あまりにも勝算がないのですが、まあ行けるところまで行ってみようと。。。

カテゴリ同時スタート(Bカテでは20人が出走)で、Aカテ主導のハイペースな先頭集団に食らい付きます。

ところが。。。

最初のLeg Snapperで先頭集団はバラバラに分散、心拍数は190まで上昇してしまい、下りのドラフティングに乗るのも失敗。

あれよあれよという間に着実に順位を落とし、気が付けば全体30位と、ABグループの最下位にまで落ちてしまいました。。。

その後は一進一退を続けながら、Leg Snapper区間はそれなりに踏み込んだものの、順位を挽回できずに、全体29位(Bカテでは完走13人中11位)という不甲斐ない順位でフィニッシュ。

折角の100回記念にも関わらず、大変残念な結果となってしまいました 涙

これでZWIFTレース(B)の通算成績は、100戦で4勝96敗(ZwiftPowerでは5勝95敗)、勝ったレースはいずれも過疎レースという結果となりました。

1. 3R Innsbruckring Race - 33.2km (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise
TEAM WBR IS NOW TEAM3R

ルートは、Innsbruckiringを4周(距離33.2km、標高302m)です。

Innsbruckingは、 途中に“Leg Snapper”と呼ばれる450m勾配7%のキツイ上り区間があります。


このコースは、以前1回だけZWIFT CLASSICSで走ったことがありますが、そのときは、LegSnapperであっという間にブチ切られて、レース開始8分で実質終了という結果に終わっています。

[ZWIFT CLASSICS - Rund Am Innsbruck (Far East) C2] 不甲斐ないレース遍歴に新たな1ページが 笑

今回、偶然にも友人の投稿でYouTubeの魔境レース投稿を見て、思わず魅入られてしまったのがエントリーのきっかけでした。

【Zwift】魔境の地 金曜インスブルックリング! "Innsbruckring"

この投稿はあまりにキョーレツで、まさに「魔境の地」です!Aカテはいつも次元が違うのですが、これはさらに異次元のレースですね。。。

ちなみにレースは金曜日16:05、19:05、23:05と3つのスタートがあり、距離がそれぞれ違うのですが、上の「魔境の地」は19:05スタートのものです。

今日は都合で16:05からのレースに参戦。

ZwiftPowerで見ると、RankingはBカテで256と、それほど突出して高くありません。


ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ、MONIOは7位と出ました。超B級選手はいなにようです。


入賞は厳しいのは予想通りだったので、あとは100回記念に相応しい内容のレースができれば良いですね。

2. 走行記

フレーム/ホイールは定番のCervelo S5 2020/ZIPP858


Bカテで20人が参加、全カテゴリー同時スタートなので、Aカテのハイペースにかく乱されないように注意


いつも以上の緊張のなか。。。スタートしました!


AとB中心の先頭集団


序盤はスローペース


バイクはバラバラ


3km地点、心拍数が高い


踏み込み過ぎで飛び出してしまい失敗


石畳区間でペースアップ


5km地点、ここからいよいよLeg Snapper!


5倍くらいを目安に序盤は押さえ気味に


30位まで後退、徐々にパワーアップ


6倍までアップ


集団が間延びしてしまった!


終盤は7倍までパワーを上げる


22位まで上げるも心拍数が早くも190、キツイ。。。


下りなのにドラフティングできる相手がいなかった!


最初のLeg Snapperの映像です


Leg Snapperフィニッシュでのポジション取りを失敗した


さらに、後ろから3人に追い抜かれる


猛追するも、ムダに脚を使ってしまった


後ろからのパックに合流


30位前後、ここで上位争いは実質敗退


2ラップ目に突入


10km地点を通過、みんなで流している


2度目のLeg Snapper突入


意地で集団トップで通過


が。。。またやってしまった、ドラフティングできる相手がいない 笑


AのMcLeanさん、CのLekveさんと並走


後ろからBのavid2309さん(ZRaceで2位予想の選手)に抜かれる


猛追するが。。。


諦めて集団走で粘ることに


3ラップ目突入


後ろからCの集団が!


この集団に合流して加速


先行していたMcLeanさんを捕らえる


同じく先行していたLekveさん、avid2309さんも捉える


単独走で飛び出しても、結局集団に吸収されてしまうパターンですね


3度目のLeg Snapper突入


集団2位でクリア


またまたドラフティングできる相手がいない 笑


同じ失敗を繰り返す


チンタラ走っていたら、後ろから追い抜かれてしまった


で、猛追するも追い付けず


同じ失敗の繰り返し 笑


ここで息絶えました


ラストラップ


もはやゾンビ


同じゾンビのZhangさんと並走


チンタラと


4本目、ラストのLeg Snapper


意地で踏み込む


Cを数名抜くも、Bの順位は変わらず


4度目にしてドラフティングできる相手をゲット


そのLeg Snapperの映像です


ドラフティングだとラク~にそのまま加速


スプリント相手はいないが


400wまで


最後も踏み込む


ゴール!


全体の29位




3. 結果

距離: 33.5km
時間:51分50秒
標高: 299m
平均速度: 38.8km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:64rpm
平均パワー: 205W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 670kCal

順位はB完走13人中11位


以下はZwiftPowerの結果です


RaceRankingは331.59(Best5 310.76, 320.32, 335.04, 342.10, 349.71)で変わらず。


これでZWIFTレース(B)の通算成績は、100戦で4勝96敗(ZwiftPowerでは5勝95敗)。

折角の100回記念にも関わらず、大変残念な結果となってしまいました 涙

Leg Snapperの攻略がまるでダメダメでした。上りでいくら頑張っても、下りでドラフティングできる間合いをしっかり作らないと何の意味もないですね。。。

今後はフラットのスプリントレースだけでなく、今日のInnsbruckiringや、ヒルクライムレースなどいろいろ手を拡げようかと思います。


コメント