[SAS - ULTRA 200km] 5度目の挑戦も敢え無くDNF、スランプというより。。。地道に鍛えて出直します


今日はZWIFTのSAS - ULTRA 200km (B) ロングライドにまたまた挑戦しました。



SAS - ULTRA 200km (B)には、これまで4回挑戦しましたが、いずれも途中でDNF、今回は5度目の挑戦です。


今日はいつもより人数が少なかったのですが、ライドリーダーが非常にうまく集団をまとめてくれたので、非常に走りやすかったです。ライドリーダーに感謝。


心拍数は安定していたのですが、序盤から脚が重く感じ、30km地点で太ももがパンパンになってしまいました。


集団のペースは今までと比べて決して速くなかったと思いますが、次第に付いて行くことがキツくなり、パワーグラフもメチャクチャに。。。80kmを超えたあたりから、心拍数も上がってしまい、ダンシングしては疲れ果てるという繰り返し。


ちょうど34から35にレベルアップした87km地点で断念、またしてもDNFに終わりました。


結果を確認したら、平均パワーは178Wと、PWRは3.0w/kgを割ってしまいました。


前回のレースが散々な結果だったので、中5日の休みを入れたのですが、残念な結果に。。。これはやはりスランプなのか、それともこれが実力なのか。


SAS - ULTRA 200km完走は、年始に立てたZWIFTの目標ですが、そう簡単に完走はできませんね。

1. SAS - ULTRA 200km (B)

DESCRIPTION

SAS ULTRA 200


WARNING: This Ride is a Smashfest!

Sunday's

5pm Sydney

6am London


Approx Speed: 42-50km/h

Duration: Approx 5 hrs

W/kg: 2.8 - 3.5


After only a few weeks with SAS you will notice improvements in both your fitness and your Sprinting ability plus its great fun!


ABOUT SAS Cycle Club


SAS Cycle Club began Sprinting and Racing on Zwift in 2015, We are based in Australia and run a great selection of rides to suit most riding styles, we have a collection of rides each week and a fantastic group of experienced Ride Leaders.


SAS - ULTRA 200kmは、毎週日曜日の午後に開催されています。


私は、過去4回出場して、最初は70kmでアプリが強制終了、2度目と3度目は100kmで脚が売り切れDNF、4度目は150kmで脚が売り切れDNFでした。


[SAS - ULTRA 200km] ZWIFTアプリの強制終了でDNF、レース途中のデータをStravaへアップロード

[SAS - ULTRA 200km] 2度目の挑戦も100kmで脚が売り切れDNF。出直して来年に3度目の挑戦します

[SAS - ULTRA 200km (B)] 3度目の挑戦もDNF、200kmノンストップは異次元の世界です

[SAS - Ultra 200km] 4度目の挑戦もDNF、完走できる日は果たして来るのか?

2. 走行記

今日のコースは、London Classique(距離5.4km、標高19m)を36往復(200km)、約5時間のグループライドです。


グループライドは午後2時スタート。


最近のZWIFTアプリのUpdateで、日本語環境でもクラッシュしなくなったということで、久しぶりに日本語環境でプレイです。


今日は参加者が48名とかなり少ないです。ドラフティングするには人数多いほうが良いので、果たして大丈夫でしょうか?


今日は周囲の状況を見てトロンバイクのカラーをブルーに変えました。



スタートしました!


48名の少人数の集団、中間くらいをキープします


ドラフティング・ブーストをゲット!


ボーっとしていたらゲートが迫ってきて慌てて点火、ギリギリ間に合いました


そのゲートではエアロブーストをゲット、今日はツイてる?


心拍数は160前後で安定しています


上空からのアングルショット


ライドリーダーがこまめな指示で集団をうまくまとめてくれます


再びアングルショット


10km地点を通過


エアロブーストをゲット


序盤から脚が重く感じます。。。


次はフェザーウェイト、これは6%の上り坂まで温存


アングルショットに気を取られて先頭に飛び出してしまいました


今日もトロンバイクだらけですね


6%の上り坂、千切られるとしたらこのポイントですね


20kmを通過、太ももがパンパンに感じてヤバい


なので普段以上にこまめにギアチェンジしてケイデンスを調整


スプリント区間では、エネルギーの有り余った選手たちが猛烈なダッシュ(笑)


30km地点を通過、太ももがツライ。。。


40km地点を通過、だんだんパワーグラフがバラバラになり出しています


踏み込んではしばらく脚を休めるの繰り返し


上り坂では、千切られるのだけは避けるために、ついにダンシングで300W


当然その後はほとんど踏み込めず44Wまで低下


こんないい加減な走り方をしていたら長く持たないのは重々承知ですが、どうしようもありません。。。


50km地点を通過、あと150kmも残っている思うと絶望的な状況です


60km地点を通過、何とか集団に残っていますが、そろそろ脚は限界に


今日はフェザーウェイトが頻発したので、上り坂で活用


ここもフェザーウェイトで乗り切りました


70km地点を通過、もはやダンシングを頻発させて、何とか集団に付いて行きます


後ろを見たら。。。もう誰もいません、現在最下位(涙)


上り坂では、フェザーウェイトとダンシングの組み合わせで何とか食らい付きますが、脚が限界に。。。


80kmを通過、そろそろDNFを覚悟をしました


24位で現在最下位


踏み込んでは休み、また踏み込んでは休むの繰り返し


55Wってもう脚が全く動いてないですね


で、平地なのにダンシングで329W


当然脚が売り切れで63W


パワーグラフがもう末期状態


まだ100kmも走っていないのにこのザマは一体?


28Wで最下位(21位)


と、いきなりここでレベルアップ(34→35)


「レベルアップしたからもう止めてラクになろうよ」という悪魔の囁きが。。。


その誘惑に負けてしまい、ここでDNF


平均パワーは179Wと、PWR3.0にも達しませんでした




3. 結果

距離: 87.1km
標高: 270m
時間:2時間05分01秒
平均速度: 41.7km/h
平均パワー: 178W(PWR 2.9w/kg)
平均心拍数:167bpm
平均ケイデンス:74rpm
カロリー: 1319kCal
TSS:115
強度:75%
相対的エフォート:193

後で結果を確認したら、トップは4時間52分13秒でフィニッシュでした。


200km完走者はたったの10名、出走が48名だったので、完走率は21%と相変わらず低いですね。

こうして私の5度目の挑戦もDNFに終わりました。


5回のチャレンジは、70km、100km、100km、150km、87kmと、まだまだ200km完走には程遠いですね。


最近こうもDNFばかりなのはマズい。。。DNFが悪いクセになってしまいそうです。


中5日も休んだのに、早々に脚が持たなかったのは、スランプなのでしょうか。。。いやいやそれはたぶん言い訳に過ぎないでしょう。


これが実力だとしたら、やはり地道に脚力を鍛えて出直すしかないですね。


コメント

  1. はじめまして。Bagel Pandaといいます。
    SAS - ULTRA 200kmきついですよね。私は土曜日のSAS100kmを走るので、日曜の200kmはいつもハーフで・・・・です。いずれは、日曜の200kmも完走したいです。一緒に頑張りましょう。

    返信削除
    返信

    1. Bagle Pandaさんはじめまして。
      SAS - ULTRA 200km、今回も玉砕してしまいましたが、いつかは完走したいです。
      昨年からペースが上がったらしく、私が参加した5回はいずれもフィニッシュタイムが4時間50分前後でした。
      ぜひ一緒に頑張りましょう!
      ご一緒の機会があれば、宜しくお願いいたします。

      削除
  2. もにおさんお疲れ様です!
    スランプありますよー。僕も半年ほど?前に喘息になった時になりました。何をどうやっても出力があがらず心もぽきぽきおれまくりで無理に踏み込んで足もすぐパンパンに・・・。急に年食ったのか!?とも思いました。
    ギヤとかいろいろいじりましたが結局僕の場合フォームの崩れでした。僕の場合ソロなどでよかった時の事をぼーっと思い出しながら楽に高出力出るフォームを一つ一つ探る様に確かめながら低い出力から徐々に何日もかけて上げていったらいつの間にか調子上がってました。ケツと腹筋に全く力入れずに足だけに頼ってた感じでした。レースを一旦Cに下げるのもありです、メンタル的に。夢路のバッジ集めとかいいかもですね~。応援してます!
    ※最近携帯からコメントすると送信されてない事が多いみたいなので2度送信されてたらすみません。

    返信削除
    返信

    1. Keni.munemituさんこんばんは!
      有用なアドバイスありがとうございます。不調の原因をいろいろと試行錯誤して調べるのは確かに大切なことですね。
      私もがむしゃらに走るのでなく、フォームのチェックや、ワークアウトなどに参加するなど、いろいろ試してみようと思います。
      そういえば夢路もまだ走っていませんでした、こういう時は気分転換も大事ですね。
      応援いつも有難うございます!
      ※コメント投稿がうまくいかないこともあるようでブログ側の問題のようです。お手数おかけしました。

      削除

コメントを投稿