[Zwift Insider Tiny Races (B) (Z2) Week #89] 睡魔峠を乗り越えて真夜中のZ2に参戦


今日はZWIFTのショートレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)のZ2に参戦しました。


欧州タイムゾーンで強豪がひしめき合う真夜中のZ2に参戦しましたが、果たして勝負になるのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Z1(Zone1): 日本時間土曜日午後6:00スタート
Z2(Zone2): 日本時間日曜日深夜0:00スタート
Z3(Zone3): 日本時間日曜日午前6:00スタート

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Loch Loop (6.2km, ends at Corkscrew Castle entrance)
レーサーはこのループをよく知っていますが、このフィニッシュラインは知りません。この日初めての1-2パンチで、短い登りが連続して!
パワーアップ:金床(2個)

Race 2: Richmond UCI Reverse (4km, ends on straightaway after Libby Hill descent)
ガッツポーズの2つの登りがあるタフなルート。クライマーは最後のキッカーで逃げますが、大きなライダーは彼らを追いかけ返すことができるかもしれません!
パワーアップ:金床(2個)

Race 3: Volcano Circuit CCW (4.84km, lead-in only, race ends at lap banner)
このコースのほとんどは平坦ですが、フィニッシュはZwift全体で最もテクニカルなコースの1つです。まず、脚を消耗させ、初期の攻撃を促す長いランプがあります...その後、まだ数百メートルの曲がりくねった、少し上り坂の道があります。良い脚はあなたを争いに保ちますが、タイミングはあなたに勝利をもたらします!
パワーアップ:金床(1x)

Race 4: Two Bridges Loop (1 lap – 7.3km)
基本的にはタイニーレースに最適なループですが、金床のパワーアップを含めることでさらに楽しくなります。金床は下り坂でしか重くならないので、いつでも安全に使用できることを忘れないでください!
パワーアップ:金床(2個)

珍しくZwiftPowerが更新されておらず、先週と同じコース組み合わせのようです。

この組み合わせは、昨年の大晦日にも走っています。

[Zwift Insider Tiny Races (B) (Z2) Week #73] 年の瀬のズイレー復帰第5戦

そのときは、骨折からの復帰直後ということもあって、順位はそれぞれ89/98, 32/96, 78/102, 85/99と、全く冴えない結果でした。

今日は、比較的マイルドな初戦のLoch Loopに全身全霊で挑むことにしました。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 64
ZwiftPowerのRider Ranking: 14位/66人
ZRaceの順位予想 不明

Race Rankingは64とかなり高い。。。Z2のタイムゾーンは、欧州では夕方なので、強豪がひしめき合うレベルの高いレースなんですよね。

実は、夕方のZ1に参戦を予定していたのですが、出損なってしまったので、真夜中のZ2にエントリーしたのでした。

ところが、今度は睡魔に襲われてレース前にうたた寝 笑

ハッと目覚めたときにはスタート3分前!

慌てて準備してギリギリに滑り込みましたが、なんと前回のレース(狭間ノ会)のネタバイクのまま出走という大失態を犯してしまいました。

当初の初戦に全身全霊というプランを急遽変更、2戦目のRichmond UCI Reverseに賭けることにしました。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Loch Loop in Scotland

1.1. 走行記

滑り込みで参戦、64人出走も知り合いゼロ、日本人も一人だけ


ストレッチもウォームアップもなしで午前0時01分スタート!


画面を見てネタバイクのままでバイクチェンジを忘れたことに気付く


初戦は全身全霊の予定だったのに。。。まだ寝ボケてる


急遽変更、脚温存することに


最後尾は4人くらい


心拍は124まで低下、こんなに低いのはおそらくZWIFT初めて


(途中省略)

最後にチョイ刺しでゴール


58位でフィニッシュ


ようやく目が覚めてきた


初戦はウォームアップ代わりに


平均心拍139は最低記録更新


ネタバイクのまま出走してしまったことが、結果的には脚温存で2戦目という姑息な手段に繋がりました

1.2. 結果

順位はB完走61人中58位でした。


以下はRace 1のフル映像です


次の第2戦は全身全霊レースなのですが、頭がまだ寝起きでボーっとしていて、夢遊病者のようにフワフワ感しかありません。

こんなんで大丈夫か?

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Richmond 2015 Worlds Reverse in Richmond

2.1. 走行記

Bカテで64人が出走


午前0時16分スタート


まだレースの実感が沸かない


キツさも感じない


先頭集団の前方に喰らい付く


レベルアップ、レースには無関係


2位に浮上


ダラダラ登り11%、心拍180突破も踏み続けた


長い登りも、なんだか頑張れるぞ


バナー超えて2位でツキイチ、アンヴィル投下


なんとトップに躍り出た


ドドーとブチ抜かれるも、負けじと踏む


右折を勢いつけて


18%の超激坂ポイント


トップに出ないよう減速も


飛び出した


そのまま独走という想定外の展開に


バナーもトップ通過


石畳区間の下り、ひょっとしてこのレース勝てる??笑


残り600m、熾烈な首位争い


残り200m、一気にスパートが!


渾身で踏むも、パワーの差は歴然


赤くなれない


残り50m、82km/hの猛スピードで


ゴールに突入


7位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


平均パワーは300w越え寸前


脚の痛みより、心臓と喉が苦しい


赤い火柱が凄まじい


最後の詰めが全身全霊とは行かなかったが、かなり出し切った

2.2. 結果

順位はB完走59人中7位でした


優勝はRanking 69.69の優勝常連の超B級Holeltzさん、2位はこちらも80.64というAbrahamさんでした。

ちなみにHoeltzさん、この日の順位は4位-優勝-優勝-優勝と、強過ぎなんてもんじゃない。。。

Abrahamさんも優勝-準優勝-4位-5位と、有り得ないツヨツヨぶり 笑

このメンツ相手に勝つなんて有り得なかったので、7位は満足です。

以下はIntervalsの結果です。


FTP +16 to 234w from 5min at 311w

推定FTPがいきなり16wも爆上げしたのはビックリ

W'balは急速に枯渇して、最後のゴールスプリントでマイナス5.6まで追い込めた

以下はRace 2のフル映像です


ラストの下りでもっと早めにスプリントしていたら。。。と、タラレバは尽きない 笑

レース後に徐々に疲労感が増してきましたが、いつも感じるタイプと違って、なんだか体調不良による頭痛のような症状が発生

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Volcano Circuit CCW in Watopia

3.1. 走行記

終盤まで平坦が続くルートなので、頑張って付いていこうとも思ったのですが、スタートダッシュで想像以上に疲労感に圧倒されたので、軽く流して終えました

結果だけ貼っておきます




3.2. 結果

順位はB完走60人中58位でした


以下はRace 3のフル映像です

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Two Bridges Loop in Watopia

4.1. 走行記

こちらも結果だけ貼っておきます




4.2. 結果

順位はB完走68人中83位でした。


以下はRace 4のフル映像です

5. Race Ranking

以下はZwiftPowerの結果です。

Race2のResultが114.11で、Gainを7.88獲得、Race Rankingは128.86から120.98になりました。

Race2しかガチ踏みしていないにもかかわらず、レース後の疲弊感はなんだか体調不良を誘発したようです。

睡眠サイクルを犠牲にしての真夜中のレースはやはり身体に良くない 笑

コメント