[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 36] オールアウトを避けて勝ちを狙う

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


今週のコースは平坦と登りコースを交互に走るという構成。

4レースしっかりと走り切りつつ、あわよくば、というか、1レースは優勝を狙いに行きますが、果たしてどうか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Douce France (7.047km, end at Ballon sprint banner)
Powerup: none

Race 2: Valley to Mountaintop (3.5km, ends at Temple entrance partway up KOM)
Powerup: none

Race 3: The 6 Train Reverse (6.9km, 1 lap)
Powerup: none

Race 4: Mountain Route (5.27km, ending at first bridge tower)
Powerup: none

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – April 15 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 83
ZwiftPowerのRider Ranking: 4/56
ZRaceの順位予想 28/56

Race2のValley to Mountaintopは、得意としているグラベルの登りコースで、先月のTinyレースでは2位/89人と、優勝まであと一歩でした。


なので、今日はRace2に集中して、今度こそ優勝を狙うことに 笑

Race 4は終盤はKOMのヒルクライムなので勝算ゼロ、しかしビリは避けたい。

というか、どのレースでもオールアウトを避けて、4レースともしっかりと走り切ることを心掛けます。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Douce France in France

1.1. 走行記

レースはBカテで93人が参戦

常連のNabeさん、イケさん、Pマンさん、同じTMRのサンダーボルトさん

そして。。。なんと、かつてのライバルで今や絶対王者のMatrosさんが久しぶりに参戦!テンションが上がります!


午後6時04分スタート


超ハイペース 笑


先週のSTAGE1のR.G.V.の逆まわりの九十九折です


と、269wでいきなり強制ブレーキが発動、なんで!?笑


PD4の仕様おかしいよ。。。

心拍は早くも180を突破、オールアウトに注意


残り1.2km、心拍183


残り800m、6位と絶好のポジションだ

が、心拍は185に爆上げ、勝負するか???


勝負するしかないでしょ!笑

残り500m、一気に10倍で踏む


51位から21位に


6位


残り200mでトップに!、が、Nabeさんに並ばれた!


心拍190を突破、もう限界


猛烈な勢いでPマンさんが!


残り140m, 5位に後退


パワーの暴力だよ。。。笑


力の差は歴然


Matrosさんにも15倍でブチ抜かれ


10.9倍では勝負にならない


ガンガン順位を落として


13位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


頑張ったのに~


10位以内にも入れなかった


平均心拍174、最大心拍194。。。キツ過ぎた


初戦は脚を温存してRace2で優勝を狙うはずだったのに。。。オールアウトしてしまった 笑

1.2. 結果

順位はB完走88人中13位でした


Matrosさんは2位と相変わらずの王者ぶり。そして上位は欧米の重量級ライダーが独占。

Nabeさん9位、Pマンさん10位と、さすが二人とも強い!

フラットコースで無謀にも勝負に挑んだワタシが愚かでした。。。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス5.7まで枯渇して完全にオールアウト。

これをやってしまうと、Race2以降が地獄を見ることに 笑

以下はRace1フルバージョンの映像です


レース直後、息も整わないうちからストレッチしたり脚を揉んだりと、疲労を取り除こうとするも、何の役にも立たず。

最悪のコンディションで優勝を狙うはずのRace2に突入 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Valley to Mountaintop in Makuri Islands 

2.1. 走行記

CruxとEnveの最強グラベル仕様に変更。

途中までは千切れないように喰らい付いていきましたが、中盤のダート区間で遅れ始め、心拍も爆上げで戦意喪失。

一か八かの気合のフルスロットルでも追い付かずに千切れました。。。

優勝どころか、72位という話にならない順位でフィニッシュ


こんなはずじゃなかった 笑


Race2フルバージョンの映像です

2.2. 結果

順位はB完走84人中72位でした


Matrosさんは7位と健闘、強い人は連続してシングルできるんですよね。。。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはオールアウトこそしていないものの、限界でした。

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on The 6 Train Reverse in New York

3.1. 走行記

Race2の後半は流してフィニッシュだったので、体力はずいぶん回復し、戦意も復活 笑

こうなったら、Race3で上位入賞を目指すしかない。


午後6時34分スタート


意外にスローペース、皆疲れている?


心拍170突破、疲れているのは同じ 笑


早くも心拍177突破


ちょっと緩めたら。。。PD4またかい!


そして千切れかける


ハアハア、なんとか集団復帰


残り900m、一瞬トップに


絶好のポジションだ


残り700m、サンダーボルトさんが早駆けアタック!


残り500m、64位と出遅れたがダンシング開始


パワー出ないが41位に浮上


35位。。。


ズブズブ~ 笑


30位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


30位はちょっと残念な結果に


Race3フルバージョンの映像です

3.2. 結果

順位はB完走85人中30位でした


Matrosさんは2位、3レース連続でシングルとは相変わらず驚異的な脚力だ。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはまたしてもオールアウトこそしていないものの、限界でした。

4. Race: Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Mountain Route in Watopia

4.1. 走行記

(走行記は省略)

もう何も残っておらず、KOMのクライムに付いて行く気力はゼロでした。。。

クライムの途中でサンダーボルトさんが手を振って挨拶、ワタシも手を振り返して挨拶。。。お互いTMRがんばりました 笑

最後だけスプリントして70位でフィニッシュ


やっと4レース終わった


Race4フルバージョンの映像です

4.2. 結果

順位はB完走87人中70位でした


Matrosさんは6位、4レースすべてで10位以内(2位、7位、2位、5位)という驚異的な戦績。。。王者は健在でした。

MatrosさんのYouTube映像です。最大心拍224。。。まさにビースト 笑

Tiny Race Series - 15th April 2023 - Zone 1 - Cat. B

以下はIntervalsの結果です。


W'balのとおり、最後は流して終わりでした。

5. 総合結果

以下は4レース終了後のZwiftPowerの結果です。


Resultは133.98(Race1)、180.07(Race3)、Gainはつきませんでした。

今日は初戦に突っ込み過ぎてしまい、狙ったRace2が悲惨な結果になってしまいました。

4レースともバランス良く死力を尽くすというのがなかなか難しく、ましてやそのなかで上位入賞を狙うとなると、もうこれは圧倒的に脚力が足りない。

そもそもTinyは何も考えずに惰性で毎週参戦なんですが、こんなキツイのなんで毎週のように続けているのか。。。

インターバルの良いトレーニングになっているのは間違いないですが、週末にコレやると他に何もやる気力が残らない 泣

ではまた来週!

コメント