[馬事公苑前けやき広場で花の即売会] 第131回 世田谷の花展覧会 (2023) に行ってきました


今日は、馬事公苑前けやき広場のイベント「世田谷の花展覧会」(2023)に参加してきました。


昨年秋に世田谷公園で開催された世田谷の花展覧会と同様、世田谷区主催のイベントです。


[世田谷公園の秋のイベントに行ってきました] 世田谷の花展覧会/世田谷区農業祭 (2022)

最終日の展示品即売の会場で見つけた花を自転車に積んで持ち帰り、さっそく自宅の花壇に植えてみました。

1. 馬事公苑前けやき広場

馬事公苑前けやき広場は、東京都世田谷区上用賀にある、市民の憩いの場です。

東京オリンピックの会場にもなった馬事公苑の隣に位置しており、すぐ近くには東京農大もあることから、いろいろなイベントが開催されます。


所在地 〒158-0098 東京都世田谷区上用賀2丁目3−4
公共交通機関
東急田園都市線「桜新町駅」下車徒歩 約18分
小田急小田原線「経堂駅」下車徒歩 約20分
東急バス 渋23、渋24「渋谷駅」から乗車、「農大前」下車徒歩約3分
小田急バス 渋24、渋26「渋谷駅」から乗車、「農大前」下車徒歩 約3分

電車でのアクセスは悪いので、バスを利用することをお勧めします。

拙宅からはチャリで20分くらいなので、日曜日の午前中は良い天気だったので、チャリでぶらりと訪れることにしました。

2. 世田谷の花展覧会

2023年4月14日(金)~ 16日(日)、馬事公苑前けやき広場で「第131回 世田谷の花展覧会」が開催されました。

※14日(金)は園芸即売市(正午~午後4時)のみ実施


矢沢川沿いの白い花はモクレンかな?


昨日の雨から一転、今日は素晴らしい快晴!


会場に到着


テントの反対側から即売会場に 笑


売切れが多いが、奥のほうには人だかりが


おおお、いろいろ展示即売しています


カゴごと販売、最終日なので割引の値札が


え。。。これ全部まるごとでたったの700円!?


どれもキレイだ~


この紫の花(スカビオサ)は目を付けておいたのですが、他に持って行かれてしまいました 笑


この紫(パチュニア)もキレイだな~




こちらの大きなペチュニアは2500円が1750円に



ミニトマト5株で700円!


ナスは5株で1750円、ナスはじゃんじゃん実が成るんですよね


トマト5株で1750円


ひまわり1050円


ルピナス550円、北海道が懐かしい。。。





1株じゃなくて1カゴ(20株くらい)で700円ですよ!


自転車のカゴに入る分しか買えないのが残念


盆栽系も


なかなか立派


いろいろ見て、このミニトマト(アイコ)5株700円を買うことに!


そして、こちらのペチュニア(パカラエQパープル)のセット(20株くらい)700円も買うことに!


自転車のカゴに入るのか?笑


会計を済ませて


外にでました


イベントは大盛況のようです

3. けやき広場の即売会

けやき広場に出ると、あちこちでも即売会が


子供連れの方も多い


ゴールドクレスト、拙宅でも植えてましたが、みるみる巨大化して伐採する羽目に


ラベンダーいい香り、北海道の想い出。。。


定番ゼラニウム



カサブランカ


梅各種


アジサイ、これから季節ですね


ローズマリー


パセリ、ピーマン、ゴーヤ


イチゴ200円を発見、2株買いました


葉の上に微小な花が咲いている珍しいユーフォルビアという品種


ちょっとナギイカダに似ている


ロベリア、ずっと昔ですが、幼稚園生だった長女が自分で選んで母の日にプレゼントした花です


なつかしー


世田谷区農業PRコーナーにも立ち寄りました

4. 庭の花壇に植栽

チャリのカゴに苦労して何とか積みこみ無事帰宅


本日の戦利品


さて、植えますか


ペチュニア(パカラエQパープル)のセット(20株くらい)700円


ミニトマト(アイコ)5株700円


いちご(あきひめ)2株400円


玄関ポストの花壇の雑草(多くはドクダミ)を取り除きます

ビフォー


アフター


赤と黄色、そして右側にはトマトとイチゴを植えました


ワンポイントでピンクの株も


トマトとイチゴ、日当たりは抜群の場所


そして、ペチュニアのパープルは向かい面の花壇の空きスペース(写真左端)に


ちなみにこのパンジーは、昨年秋の 第130回 世田谷の花展覧会で買ってきたものです。


左端のスペースに植菜


イイ感じです


こちらの花壇はこれで完成



濃淡2種類の紫がイイ感じだわ~



玄関に向けてのファサードがいい感じに!


札を付けたら


ちょっと派手過ぎ 笑


昨日のZWIFT Tinyレースの高強度トレーニングの世界とは真逆の世界。。。天気の良い昼下がりの週末、庭いじりに幸せを感じる50後半のオジサンでした 笑

(2023年6月18日 追記)

ミニトマト(アイコ)が2か月でグングンと育ち、大人の背丈を超えて大繁殖中。


ついに赤い実が!


初の収穫です


これからどんどん増えていきそうな勢いです。

イチゴは日陰になってしまったので、花壇に移しました。こちらも小さいながら実がつきました。



イチゴもこれからの成長が楽しみです。

コメント