[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 30 (Zone 1)] グラベルに炎と魂を乗せて

 

今日はZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


先週に続いて再び4戦連続のTiny、今日のレースはどれもダートを走ります。

ダートなら炎と魂の得意のグラベル!(意味不明)でチャンス到来ですが、果たして勝てるのか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。

Race 1: Mech Isle Loop (4km, 1 lap)
Powerup: none

Race 2: Valley to Mountaintop (3.5km, ends at Temple entrance partway up KOM)
Powerup: none

Race 3: Beach Island Loop (6.166km, ends at JWB Sprint)
Powerup: Aero Boost

Race 4: Jungle Circuit Reverse (6.289km, ends at Jungle Arch)
Powerup: none

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – Pack Dynamics 4, March 4 Routes, and Last Week’s Resultsを参照ください。

レースはBカテでRace Rakingは87。。。先週の79よりはマイルドだが、それでも十分魔境レベル 笑


ZRaceのAI予想は、チェックするのを忘れましたが、どうせMONIOは上位入賞どころか、平均順位も怪しい予想なので何の参考にもならない。

どのコースもダートが途中にあるので、グラベルで行くかトロンで行くか、判断が迫られるレースです。

Race 1とRace3は、ゴール手間が舗装路なので、グラベルよりトロンが有利と判断。

Race2とRace4は、途中の登りとフィニッシュに向けての登りがダートなので、グラベルが有利と判断。

Race2とRace4は、かつてのTiny Raceで走ったことがあり、それぞれ3位/97人、12位/91人と、まずまずの成績でした。

そこで、Race1とRace3は完全に捨てて、Race2とRace4のグラベルに全てを賭けることにしました。

いつもは1レース目に全身全霊でオールアウトして、残りの3レースがすべてズブズブになることが多かったのですが、今日は2レース目からの実質3レース勝負です。

4レース連続で全力で走るというTinyの主旨に沿わない姑息な手段ですが、まあルール違反でもないし許容範囲ということで 笑

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Mech Isle Loop in Makuri Islands

徹底して手抜き(脚抜き)して、脚とスタミナを温存




狙い通り断トツのビリ(91位)でフィニッシュ 笑


バイクをグラベル(Specialized Crux + Enve G23)に変更して、いよいよ勝負のRace2に挑みます。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Valley to Mountaintop in Makuri Islands

2.1. 走行記

レースはBカテで96人が参戦

常連のPマンさん、青くないけどさん、Wiklundさんなどが参戦。


午後6時16分スタート


スタート直後で心拍170突破


30秒後にダート突入


早くも心拍180突破、この先大丈夫か?


トロン軍団が遅れ始める


集団は盛大に縦伸び


このコースはグラベルが有利だ


ダートから舗装路へ


舗装路は逆にグラベルはキツイ。。。


430wまで踏み込む


もっと前に出なければ!


ダートの横道に突入、26位、ここから上りだ


アウタートップでダンシング、イケー――!!!


10位に浮上


3位に浮上


スプリント区間で2位に!


容赦なく10倍で踏む


インス修行の成果を発揮するんだ!!


トップとは1秒差


Tiny優勝の千載一遇のチャンス到来


あまりのキツさに意識が遠のく。。。


ここで緩めてはダメだ。。。!


。。。が、トップがあまりにはえーよ 笑


2位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


一時停止中なのは心肺も 笑


で、なんとか蘇生


まさに限界突破、全身が激痛に襲われ悶絶 笑


グラベルに炎と魂を乗せて走れた

2.2. 結果



順位はB完走89人中2位でした


平均パワー300wは我ながら良くやった。。。

そして、平均心拍数182は過去最高値を更新。。。本当に死ぬかと思ったのは大袈裟じゃなかった 笑

優勝したSteveさんは、あとで調べたら、Rankingが84.87でB almost Aのレベチ選手でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス8.9まで枯渇と、ほぼ限界まで追い込めた。

Intervals.icuからメールが着信していました。


"Your estimated FTP has increased by 14w to 250w"

マジか。。。ついに(推定FTPではあるが)FTPが250wに達してしまった。

念願の優勝には届かなかったのが残念ですが、いろいろ限界突破なレースでした。

以下はフルバージョンの映像です。

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Beach Island Loop in Watopia

レース3は捨てレースですが、レース2があまりに苛烈過ぎて、バイクにまたがってスタートする気力さえない。。。笑

なんとかトロンに乗り換えてギリギリ滑り込みでスタート




で、1レース目と同じく断トツのビリ(85位)でフィニッシュ 笑



制限時間ギリギリに完走しましたが、かなりキツかった。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on Jungle Circuit Reverse in Watopia

4.1. 走行記

3レース目は制限時間ギリギリになるほどスローで走ったおかげで、何とか疲労回復。

再びグラベルに乗り換えて、シングルを狙って再び喝を入れました。

レースは111人が参戦


午後6時46分スタート

スタート時点で心拍162って、ちょっと記憶にないほど高い


で、スタート6秒後には心拍170を突破 笑


舗装路登りはグラベルは遅いので要注意だ


下りでスピードアップ


ダートに突入


同じTMRのぬこーさまちゃんに追い付く


49位と遅れてしまう


吊り橋で踏み続け


7位に上げる


トップには青くないけどさんが


心拍180突破、脚を休める


ダートの煙で前が見えない。。。


55位に後退、マズいパターンだ


遅れ始める


が、何とか復帰、皆も相当疲れている


スローペースのまま残り2km、体力復活してきたぞ


残り1km、43位から


6位に、絶好のポジションだ!


残り900m、どこで仕掛ける?


残り600m、いざ勝負だーーー 笑


。。。が、500w以上が踏めない。。。


ズブズブスのプリントだが何とか耐える


42位


22位


18位!


最後のダート区間登りで伸び悩む


18位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


シングルは届かず


最後のスプリントに脚が残ってなかった


平均244W、平均心拍177、キツかった


18位はまずまずの結果だ

ようやくレースが終わりました

4.2. 結果



順位はB完走106人中18位でした


以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスまで枯渇していないので、限界突破はできていない。

以下はフルバージョンの映像です。


4戦終わった時点のZwiftPowerの結果は以下のとおり。

ZwiftPower - Noheya Monio

2レース目のResultは100.90で、10.76のGainを獲得。
4レース目のResultは147.80で、0.98のGainを獲得。

合計11.74のGain獲得となり、Race Rankingは137.17から125.43になりました。

1戦目と3戦目がビリという順位で、2戦目だけが2位と突出しているのもどうかと思いますが。。。笑

本当は、4レースともそこそこの順位でフィニッシュできるスタミナが欲しいです。

そういう点では、一緒に参戦したPマンさんは、16位、24位、18位、26位と、4レースとも安定の上位。

同じく、青くないけどさんも、35位、7位、32位、10位と、こちらもトップ10入りした2,4レース以外の1,3レースも30位台と安定。

お二人ともホントにスゴイ。。。

今日のTinyは生命の危険を感じるほどヤバかったです。。。いつも思うのですが、こんな走り方は絶対身体に良くないですよね 笑


コメント