[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 31 (Zone 2)] 初戦のグラスゴーをガチで走ってみる

 

今日は再びZWIFTのタイニーレース4連戦Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


夕方のZ1に続いて深夜のZ2に参戦です。

Z1では敬遠したグラスゴーのクリテ、みんなが苦しんで走ってるのにレース捨てるとは卑怯だったと反省し、罪滅ぼしのため出走 笑

幸いにもNiiroさんとオカモトさんも参戦ということで、欧州ゾーンで大和魂を発揮できるか?

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 2は日本時間の日曜日深夜0時スタートです。

今週のコースは以下のとおり。パワーアップアイテムはすべてAnvilのみ。

Race 1: Glasgow Crit Circuit (2 laps, 6km)
Powerup: Anvil (6x)

Race 2: Volcano Circuit CCW (4.84km, lead-in only)
Powerup: (Anvil 1x)

Race 3: Downtown Dolphin (3 laps, 5.7km)
Powerup: (Anvil 2x)

Race 4: LaGuardia Loop (2 laps, 7.2km)
Powerup: Anvil (3x)

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – March 11 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

夕方のZ1ゾーンでの参戦では、初戦のグラスゴークリットを敬遠して138位/149人,その後は4位/147人, 142位/144人, 25位/147人でした。

サラ脚で出走した2戦目のVolcanoは、2段スプリントが功を奏して4位でした。

しかし。。。

壮絶グラスゴーで皆が疲弊したところをサラ脚で4位というのは、いかにも卑怯 笑

罪滅ぼしのため?、グラスゴーをガチで走っておかねばと思い立ち、夜中のZ2欧州ゾーンに参戦を決めました。

レースはBカテでRace Rakingは78。。。Z1の77とほとんど同じかつてない魔境 笑


Race RankingではMONIO(123.63)は15番目。。。


エントリーに同じTMRのNiiroさんを発見!

いつもは戦友のNiiroさん、今日はライバル相手でバチバチといきたいところですが。。。NiiroさんB almost Aの剛脚なので勝ち目ないです 笑

ZRaceのAI予想は、どうせMONIOは上位入賞どころか、平均順位も怪しい予想なので今回もチェックしませんでした。

Race2のVolcanoは、前回4位だったレース。今回は果たして脚が残っているのか??

Race3のDowntown Dolphinはみんな得意なコースなので今回も敬遠。

Race4のNew Yorkは、前回25位と残念な結果だったので、今回はシングルリザルトを目指します。

4レース中初戦を含めて3レースを全力で走るという覚悟で挑みます。

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Glasgow Crit Circuit in Scotland

1.1. 走行記

レースはBカテで123人が参戦

同じTMRのNiiroさんと、ZEALのオカモトさんも参戦。あとはみな欧州の(おそらく)重量級選手。

グラスゴーにビビッてか走る前から心拍が高い 笑 


真夜中の午前0時01分スタート


脚は重いが、これも罪滅ぼしのうち 笑


1位に出た、横にNiiroさんが!


バナーをくぐって


スピードアップ、さあ勝負だ!


アンビルの嵐


スタート1分30秒で心拍170突破


2段坂に突入


インスの要領で


フルパワー


あと少し。。。


バナーをくぐって即アンビル


束の間の休息


というか、完全に脚を休める


で、また踏む


アンビル投下で


脚を休める


アンビル効果は絶大すぎて


トップに飛び出した


登りでガツンと踏んだら


なんと、パワー接続切れが!


幸いすぐに回復


2ラップ目突入、息付くヒマなし


84位、ちょっとマズい


再び2段坂


ハアハア。。。キツイ~ 笑


バナーをくぐって


またPR出ました


全員狂ったように速い 笑


ファイアーソックスも炸裂


脚休めて


また踏む


アンビルで休む


ハッと気づいたら残り700m、先頭から遅れた!


残り600mからガチ踏み開始~


ちょっと遅かったか?


必死で漕いで


残り150m、17位


残り100m、5位!


どんだけパワーの差かよ 笑


もう限界だ~



7位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


壮絶グラスゴー出し切った。。。


グラスゴー走ったあとの壮絶を実感


早くも初戦で


脚オワりました 笑

1.2. 結果



順位はB完走116人中7位でした


優勝のTophamさんは平均400w、以下平均300w越えがズラーっと。。。MONIOはトップ10で唯一300w未満で気を吐いたぞ 笑

レース後にZEALのオカモトさんからメッセージをいただきました。ありがとうございます!

オカモトさんとは金曜インスでご一緒することが多く、先日のスコットランド山岳Sgurrでも3位(しかもトロンで)とレベチの剛脚です。
以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス6.3まで追い込めていたので限界でした。

グラスゴークリテはこれまで通算30ラップ走りましたが、3つもPRが出ました。


以下はフルバージョンの映像です。


脚、完全にオワってますが、そのままRace2に。。。ここからがTinyの醍醐味 笑

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Volcano Circuit CCW in Watopia

2.1. 走行記

グラスゴーのダメージがあまりに甚大で、スタート前からゾンビ状態。

しかし、今回は3レースちゃんと走ると決めていたので、身体に鞭打って出走。


午前0時16分スタート


Lead-inで早くも疲弊


おまけに通信切れ


バナーをくぐって


ダラダラ上り


93位、ほぼ最後尾


ここで諦めてなるものか


ゴリゴリゴリゴリ


4位に浮上


一斉にアンビルで加速


みんなどうしてここでアンビル?


98位で追う羽目に


Volcano突入


ゴリゴリゴリゴリ


また追い付いたぞ


たまらずアンビル点火


しばし休むも


また遅れる


も、もう限界だ。。。


残り1kmで脱落


最後もブチ抜かれて終了


93位でフィニッシュ


ずっと最後尾で粘ったが


いろいろムリでした


グラフが断末魔


やはり2戦連続で戦えるスタミナは皆無でした

2.2. 結果

順位はB完走110人中93位でした

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Downtown Dolphin in Crit City

レース3のDowntown Dolphinは、最初から流す計画でした。少しでも疲労回復のために。。。





なんとかビリは回避しました


そして。。。疲労回復した状態で最後のRace4に挑みます。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (B) on LaGuardia Loop in New York

4.1. 走行記

レースはBカテで118人が参戦


午前0時46分スタート


バナーくぐって最初のアンビル投下


加速して2位に


今度は遅れて90位、集団が大きすぎる


スプリント区間


まだまだ行けるぞ


残り1km、2位と絶好のポジション


残り900m、トップに!


残り600m、勝利に向けてダンシング開始


が、10倍踏んでるのに。。。41位に後退


なんで??


残り150m、先頭はみんなアンビル投下


全然追い付けず。。。


25位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


10倍で踏んでもダメだったのは


最後にアンビルがなかったからだ


この期に及んで気付いたが


アンビルは最後まで温存するべきだった

またもや無念の結果に

4.2. 結果




順位はB完走107人中25位でした


順位は偶然にも前回と同じ25位。

Niiroさん28位、ゴール前ギリギリの攻防でしたが何とか凌いだ。

それでも、Niiroさんは4戦すべてしっかりと走破されていて、総合順位では完敗でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス2.3まで追い込めましたが、アンビル投下のタイミングが間違っていた。

以下はフルバージョンの映像です。



4戦終わった時点のZwiftPowerの結果は以下のとおり。

ZwiftPower - Noheya Monio

Race1のResultが98.29でGainを6.69獲得、Race Rankingは105.89と自己最高値を更新しました。


ようやく終わった。。。Z1とZ2を出たせいで、さすがに脚が壊れそうだ。

Z2では3レースを踏むつもりでしたが、結局脚が持たず。。。次回のレースこそ、3レースをまともに戦えるようになりたいです。

コメント