[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) インス#50] インス通算50戦目の節目のレース


今日はZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。


インス通算50戦目の節目のレースは、金曜インス「魔境の地」となりました。

本来であれば上位入賞を目指して気合十分で挑みたいところですが、そんな脚力は望むべくもない 泣

前回の金曜インスと同様に、ムリにAの先頭集団に食らい付かずに、4つのレッグスナッパーは抑えて、最後のゴールスプリントに脚を温存する作戦ですが、果たして?

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)

コースはいつものInnsbruckringを4ラップ、全カテゴリー同時スタートです。通算50戦目のインスレースは、恒例の金曜インス 魔境の地です。

前回(1か月前)の同じレースでは、序盤は後続集団かその後ろの集団で脚を温存し、最終4本目で早掛けで奇襲攻撃を仕掛ける作戦で、順位こそB完走33人中16位と凡庸でしたが、完走タイム50分46秒は、セカンド自己ベストでした。

[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 脚を温存&終盤の早掛けは通用するのか

なので、今日も同じ戦略で、50分台のタイム、あわよくば自己ベスト(50分04秒)を更新したいところです。

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで113と、魔境レースに相応しいハイレベル


Race Rankingでは、MONIOは3番目(142.25)。事前エントリーが少ないのであまり参考になりません。


ZRaceの順位予想では、MONIOは15人中8番目と、厳しいレース展開が予想されます。

ZRace

最近の不調ぶりで、ZPでは15s 635W(10.0wkg)、20min 233W(3.77wkg)と、Bカテ選手としては凡庸な脚力に成り下がってしまいました。


が。。。グラフのオレンジが示す1min 509w(8.07wkg)だけが突出しているのは、Leg Snapperでの修行の賜物 笑

Leg Snapperなら誰にも負けないぞ!(?)

今日の魔境インス、果たしてどんな結果になるのか?

2. 走行記

Bカテで26人、全カテゴリーで159人が参戦


午後1時05分全カテ同時スタート


サラ脚なんで序盤は好調 笑


というか。。。魔境にしてはかつてない超スローペース、なぜ??


Leg Snapper1本目、2位で突入


抑えて登る


なのに心拍180突破


185に上昇、なんで?


後半上げて189まで上昇、かなりキツイ


タイムは48.97と狙い通り


なのに心拍は190突破 笑


抑えたにも関わらず激しい疲労に襲われる


前の集団に追い付きたいが


ムリしないことに


Leg Snapper1本目の映像です


54位、集団から離脱してしまう


で、10秒以上離れていた後続にあっという間に吸収される


なんだか下手クソなレース展開、2ラップ目突入


(途中省略で)石畳区間、心拍は落ち着いている


Leg Snapper2本目、抑えて登るぞ


みんなも抑えて集団トップに


が、徐々にペースアップ


心拍が186に爆上げ


それでも集団2位で通過


ハアハア、かなり苦しい


が、何とか集団に収まる


Leg Snapper2本目の映像です


問題は心拍が181と高いこと


3ラップ目突入、心拍は175と高止まり


全然下がらない。。。徐々に疲弊してくる


平坦区間でアタックもないのに、心拍の上昇が止まらない。。。


200w出せなくなってきた


石畳区間、もう疲労困憊


Leg Snapper3本目突入時点で、ついに遅れ始める


突入の時点で息も絶え絶え


うううううう


持ち堪えられそうにない


残った力を振り絞るが。。。


下りでついにオールアウト


集団に千切られた


追う気力もなく、ここで実質レース終了でした


Leg Snapper3本目の映像です


後続にもぶち抜かれる、54位


200wが出せない


最終ラップに突入、57位まで下げる


後ろから来たkapantaisさん(Cカテ)にツキイチ


。。。と思ったら、見事にブチ切られた


kapantaisさんスゴイペースで突き進む!


全然追い付けず。。。ツキイチ断念(後で確認したら、kapantaisさんCカテで優勝でした)


石畳区間、BのGerritsenさんに抜かれた


Leg Snapper4本目


最後なので頑張る


504w


Gerritsenさんに追い付いた


が、再びオールアウト


Gerritsenさんにまた抜かれた


ヤル気ゼロに 笑


惰性で下るだけ


Leg Snapper4本目の映像です


BのLiljaさんにも抜かれるが、追う気力ゼロ


残り700m


最近恒例になってしまったひとりスプリント


606w


730w


747w、11.9倍まで出せた


あとは流して


さみしくゴール


Bカテ18位でフィニッシュ


せっかくの節目の50戦目だったが


平均パワー199w、54分37秒という不甲斐ない結果に


抑えて走ったのに疲労困憊だった


ここ最近の結果と何も変わらないダメダメで終了

3. 結果

距離: 35.43km
時間:54分36秒
標高: 308m
平均速度: 38.9km/h
平均心拍数: 130bpm(接続切れ)
平均ケイデンス:75rpm
平均パワー: 199W
カロリー: 650kCal

順位はB完走24人18位でした。


同じTMRのポカリさんは、3位入賞と見事な結果でした!

以下はZwiftPowerの結果です。


ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerでは15人中の12位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナスまで追い込めずに。その後はダラダラ。。。にも関わらずオールアウトしているのは根性が足りない証拠 笑

以下はこれまで出場した金曜インス 魔境(4 Laps)16レースの比較です。

ZwiftPower - Noheya Monio


今日のレースは、Aカテで25人中25位(ビリ)だったレースに次ぐセカンドワーストでした。

Stravaのライドマッチでは、昨年から調子が下降しているのが一目瞭然。これは一体どうしたものか。。。

Leg Snapperは、今日の4本で通算201本となりましたが、こちらも昨年の自己ベストタイム38.89からどんどん遅くなる一方だ。


Leg Snapperを抑えても何をやっても、心拍は高止まりでやがてオールアウト、平坦で千切れて万事休す。

昨年夏のコロナ感染から続いているこの負のスパイラルをどうやって断ち切れば良いのか。。。正直途方に暮れてきた 泣笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント