[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) インス#45] 脚を温存&終盤の早掛けは通用するのか

   

今日はZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)に参戦しました。


今日は金曜日なので朝インスに続いて夜インス「魔境の地」

朝のインスでは、ゴールスプリントまで辿り着けなかったので、今回は何としてでもゴールスプリントまで生き残りを賭けますが果たして?

1. 3R Racing (B) on Innsbruckring

コースはいつものInnsbruckringを4ラップ、全カテゴリー同時スタートです。通算45戦目のインスレース。

朝のインスでは、相も変わらず最後のSprint区間で千切れてしまい3位/12人でした。

[3R Racing (B) on Innsbruckring] お布団峠を越えてインス修行は報われるのか

ZwiftPowerのRankingは、Bカテで171と、珍しく低いのでは?


Race Rankingでは、トップはZEALのNabeさん(132.21)、MONIOは2番目(142.26)。ツヨツヨNabeさん相手には勝ち目はないです。。。


ZRaceの順位予想では、MONIOは19人中5番目と、頑張れば上位入賞も夢ではなさそう。



金曜インスは全カテゴリー同時スタートなので、Leg SnapperでAカテ主導のハイペースにムリして付いて行って、すぐに脚が売り切れて千切られてしまうことの繰り返しでした。

そこで、今日のレースは、発想を大胆に変えて、序盤はAカテに付いて行こうとせず、後続集団かその後ろの集団で極力脚を温存し、最終4本目で早掛けで奇襲攻撃を仕掛けることにしました!

これなら優勝はできなくても上位入賞は間違いナシ 笑

最近の不甲斐ないゴールスプリントでは勝ち目がないので、理想的には4本目のLeg Snapperで早掛けして大差をつけ、そのままゴールと行きたいところですが果たしてそんな上手く行くのか??

2. 走行記

Bカテ39人、全員で199人が参戦。

同じBカテではZEALのNabeさんとシゲさん、AカテではTMRのクドさん、はまじさん、ぬこーさまちゃん、ZEALのヤマモトさんなどなど。。。知り合い大勢で賑やかだ


午後7時05分全カテ同時スタート


脚は重いが気にしない


いつもより緩いペース


開始2分でシゲさんから「もうツライ」笑


たまにペースアップ


石畳区間


Leg Snapper1本目、脚温存で行く


500w出さないように


決してムリせず


Aカテの先頭は追わない


心拍180、息が上がらないように


51位でバナーをくぐる


1本目のタイム48.21とイイ感じ


あれ、シゲさんセカンドベスト出してる。。。もうツライと言ってたような?笑

下りでも踏む


十分加速させて


スーパータックに切替


登り返し


再びスーパータック


後続集団に落ち着いた模様


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間でグングン加速。。。


22.50のPRが出た


Nabeさんはや!ジャージゲットしてる


集団先頭がまた加速


バラバラに、最後尾まで下げる


このペースに付いていくのはムリ、追うのを止める


2ラップ目突入、51位


ムリせず脚を温存


はまじさん「ぬこー様カモン!」TMRはみんな仲が良いね 笑


脱落組B3人でグルペット


が、後方の集団に吸収される


石畳区間


Leg Snapper2本目


1本目と同じペースで


7倍くらいで


進んだら


前にぬこーさまちゃん発見!


バナーをくぐる


束の間脚を休ませ


登り返しでドドーっと追い付かれ


大集団に


スーパータック


Leg Snapper2本目の映像です


Sprint区間


シゲさんとも合流


3ラップ目、50位


集団のペースがちょうど良い感じ


Leg Snapper3本目


また同じペースで


8倍くらいに抑えるが


心拍183。。。結構キツイ


下りもドラフティング乗れてうまく行った


ガツンと踏んで


再びスーパータックでドラフティング


Leg Snapper3本目の映像です


集団はほぼ変わらず


と、いきなりペースアップ


縦伸びして危険な状態


ここで千切られたら一巻の終わり


なんとか集団復帰、最終ラップに突入、43位


4本目を上る脚は残っているぞ


石畳区間、いよいよ奇襲作戦だ


集団後方、いい感じに発射台が完成 笑


ストレート区間で踏み込む


徐々に加速して


Leg Snapper開始とともに


発射!


Learyさん抜いて


vdsさんも抜いて、集団トップに!


ダンシングでグングンと。。。


。。。が、突き放すまでは行かなかった 笑


仕方なくドラフティングに切替


38位、集団のトップだ


Leg Snapper4本目の映像です


が、Sprint区間で追い付かれてしまう


奇襲作戦は不発に 笑


ぬこーさまちゃんにも追い付かれる


スプリント勝負では勝ち目がないので


残り1.2km、こうなったらまた早掛けだ!マジカ


39位!(この時点でBカテ5位)


。。。が、脚が完全に売り切れ 笑


残り1km、5人にブチ抜かれ


さらに11人にブチ抜かれ


あっという間に55位(Bカテ16位)に転落


まともなスプリント勝負できなかった


ズブズブ状態で


全体の54位でフィニッシュ


ゴールスプリント?の映像です


疲労困憊、自転車から崩れ落ちてソファで悶絶。。。


またしてもやらかしてしまった


4本のLeg Snapperは作戦通りクリアしたが、結果は惨敗


両脚の太ももは破裂寸前にまでパンパン状態に。。。インスのダブルヘッダーはぜったい身体に良くない 笑

3. 結果

距離: 35.44km
時間:50分46秒
標高: 358m
平均速度: 41.9km/h
平均心拍数: 166bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 217W
カロリー: 640kCal

順位はB完走33人中16位でした。



Nabeさんひとつ前の集団でフィニッシュで余裕の4位!さすがです。

5位から15位の11人にブチ抜かれたのか。。。スプリント勝負できなかったのが悔し過ぎる。

良く見ると、途中でペースアップして前に行った選手たちも、最終的には5位から15位の集団に落ち着いているんですよね。

そういう意味では、脚を温存&終盤に早掛け作戦は正しい戦略だった!?

問題は。。。最後の最後でムリして早掛けなんかしてオールアウト自爆した自分がぜんぶ悪い 笑

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower - Noheya Monio

50分3.5wkg(NP 252wkg)は悪くない

ZwiftPower - Noheya Monio

ZwiftPowerで23人中の13位でした。

以下はIntervalsの結果です。


W'balは4本のLeg Snapperでほぼゼロまで追い込めているのでこれも良し。


以下は、過去の同じレース(金曜夜インス 4 Laps)15戦の比較です。


今日のタイム50分46秒は、自己ベストの50分04秒(2022年4月29日)に次いでセカンドベストでした。

ダブルヘッダー2戦目のインスの結果としては悪くないんでは?笑

そういえば、今日のレースはZWIFTレース通算300戦目でした(ZWIFTランのレースを除く)。

が、インス修行の道はまだ続く。。。

相変わらずの惨敗レースでしたが、不思議とインスを走り終わったあとは"爽快な"気分になるのはなぜなのか?笑

      [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント