[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (A)] 金曜インス再び、今度こそ納得の走りがしたい

   

今日はZWIFTレース「魔境の地」3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (A) on Innsbruckringに参戦しました。


早朝の金曜朝インスが不甲斐ない結果に終わったので、夜の魔境インスで今度こそ納得の行く走りを目指します。

朝と同じくAカテで参戦。

金曜インスを朝晩両方走るのは初めてですが、果たしてどんな結果になるのか?

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (A) on Innsbruckring

レースはいつものInnsbruckを4ラップ、全カテゴリー同時スタートでパワーアップアイテムは出ません。

金曜の夜インスは「魔境の地」レースとして怖れられていますね 笑

ZwiftPowerのRankingはAカテで61と、朝の71よりもさらに魔境化したとんでもないハイレベル。


ZWIFT界を代表する超ツヨツヨの選手たちが大集合。事前エントリーだけでAカテで36名。A+の選手もたくさん参戦。



ZRaceの事前予想では、MONIOは43人中37位と、またまたほぼビリ予想。



本来のBカテでエントリーしても良かったのですが、3Rのインスレースは全カテゴリー同時スタートなので、カテゴリーで上位入賞を狙わない限りはAでもBでも実質同じなんですよね。。。

朝のレースでは、先頭集団のハイペースにムリに付いて行って途中で千切られてしまいました。

[3R Racing (A) on Innsbruckring] 金曜朝インスのAカテに挑戦、調子は戻るのか?

なので、今回はムリのないペースで4回のLeg Snapperをキッチリとこなして、ゴールスプリント勝負も決めることに集中します。

魔境レースの先頭集団に付いて行くのはムリなので、後続集団での勝負になるでしょう。

そして。。。朝のレースのように心拍数が194まで上昇してしまうとそこで終わってしまうので、心拍数をコントロールしながら走ることにも気を付けます。

順位はこの際無視して、とにかく自分が納得できる走りを目指すことにしました。

2. 走行記

Aカテで74人、全体で192人が参戦、ビッグレースだ


午後7時5分スタート


大人数だからなのか、スローペース


心拍も低くて助かった


にしてもスゴイ人数だ。。。


石畳区間


最初のLeg Snapper、先頭集団にムリに付いて行かない


後方95位から


8倍


9倍


心拍185、キツイが耐える


71位まで上昇


折り返しで心拍188


うまくドラフティングに乗れた


後続集団に落ち着く


Leg Snapper 1本目の映像です


Sprint区間を超えて


2ラップ目突入、72位


B中心の後続集団は30人くらいか


石畳区間


Leg Snapper 2本目


8倍くらいなら何とか


ひとりだけ赤い、意外にも皆スローだ


心拍184、これ以上はキツ過ぎる


先頭で前を走るのはMatsuさんだ


MatsuさんとはZwift Classicsで何度かご一緒した戦友かつ強敵


上り返してMatsuさんと並ぶ


3人でドラフティング


が、下りで遅れを取ってしまった


Leg Snapper 2本目の映像です


Sprint区間を超えて


先行するグループを追う


ようやく元の集団に追い付いた


3ラップ目に突入、81位


石畳区間


Leg Snapper 3本目


キツイが気合で8倍


また一人だけ赤くなる


68位まで順位を上げた


ツキイチで脚を休ませる


が、また遅れをとってしまう


Leg Snapper 3本目の映像です


再び合流、人数は減った、2ラップ目と同じパターンだ


Sprint区間


いよいよ最終4ラップ目、64位


少し集団を曳いてみたが、ムリするのは止めた


最後の石畳区間


いよいよ最後のLeg Snapper、覚悟を決めて突入


これさえクリアすれば!


おおおおおお


パワーが続かない。。。が、それは皆も同じ


ハアハア、も、もう少しだ


折り返しで力が尽きる


スーパータックするも、ガンガン抜かれる


Leg Snapper 4本目の映像です


ついに後続集団から脱落


最後はこの4人でゴールスプリント勝負に


残り600m、2人が先行


残り500m、最後の力を振り絞る


555w 8倍


2人を抜いた


ラスト渾身の力で踏み込む


ゴールゲートまであと僅か!


ゴールスプリントの映像です


全体69位でフィニッシュ


Aカテでは59位


接続エラーで平均心拍数は不明、170くらいか


平均212Wはちょっと低いが


ちゃんと4 Lapのインスらしいパワーグラフに


1本目のLeg Snapperで最大心拍190だったが、その後はムリせずコントロールできた

順位は全然ですが、それなりの達成感でレースを終了しました。

3. 結果

距離: 35.47km
時間:50分55秒
標高: 308m
平均速度: 41.8km/h
平均心拍数: 128bpm(心拍計接続エラー)
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 212W
カロリー: 666kCal

順位はA完走63人中59位でした。




優勝はTMRのkamotoraさん、相変わらず無敵の強さです。

1位(46:21)から40位(46:40)くらいまでが先頭集団でゴールスプリント勝負だった感じでしょうか。。。スゴイ大人数だったようです。

ちなみに、途中まで同じ集団だったMatsuさんは、Bカテで見事に3位入賞、おめでとうございます!


MONIOのタイム(50:56)は、もしBカテで走っていたら9位/18人だったので、それほど遅くなかったのでは?

以下はZwiftPowerの結果です。


最大心拍数は190でしたが、途中から心拍計の接続がおかしくなってしまい、残念ながら正しい数値はわかりません。

Resultsは267.63、Gainはつきませんでした。



平均パワー213Wはヨワ過ぎですが、NP 253Wはギリギリ及第点という感じでしょうか。。。

ZwiftPowerでは55人中の53位とほぼビリ、まあ仕方ないですね。。。

以下はIntervalsの結果です。


4本のLeg SnapperとゴールスプリントでW'balはかなり落ち込んでいるので、それなりに追い込めたのではないでしょうか。


4回のLeg Snapperのタイムは

Lap #1 49秒
Lap #2 54秒
Lap #3 54秒
Lap #4 56秒

と、バランス良くまずまずの出来。

Stravaのセグメント分析

以下は、過去の同じレース(金曜夜インス 4 Laps)12戦の比較です。


今回のタイム(50:57)は、2022年4月29日のタイム(50:04)に次ぐセカンドベストでした。

また、NP(253W)も2022年6月17日のNP(265W)に次ぐセカンドベストでした。

最終ラップで後続集団から脱落してしまったのは、レース前から腹を下していて我慢できなかったからでした。

ランチのラーメンにニンニク入れ過ぎたのが原因 笑

それ以外は、過去の自分のパフォーマンスと比較しても遜色なかったようで、少なくとも朝のレースよりは遥かに納得できる結果で、救われた気分になりました!

しかし、疲労感はハンパない 笑

レース後は、あまりの疲労で風呂に入ったまま気を失うように眠ってしまい、しばらくは身体を動かす気になれず。。。

このブログも、まったく書く気力が湧かず。。。

海外遠征の疲れと、時差ボケと、2日前に打った4回目のワクチン接種の影響と、すべてが重なったのかもしれません。

インスに始まってインスに終わった一日でしたが、レース結果にはそれなりに満足、ムリして金曜インスに2度参戦した甲斐がありました。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事    [ZWIFT総まとめ記事] ルート走行記、レース走行記、グループライド出走記、ワークアウト走行記など

コメント