[Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes] 限界突破のクライムで優勝を垣間見た


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattesに参戦しました。


Zwift ClassicsのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。

3日連続のCasse-Pattes。

今日は5分間CPの309wを更新する覚悟でPetit KOMを上ります。

地獄のようにキツいのは必至ですが、レースに強くなって勝てるようになるには避けて通れない。。。。果たしてどんなレース展開になるのか?

1. Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes

コースはFranceのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。


ZwiftPowerのRankingはBカテで134。昨日の95というとんでもない魔境レベルではないものの、相当なハイレベル。


RankingではMONIOは3番目。果たして勝つチャンスはあるのか?


44人がエントリーしているのでビッグレースになりそうです。


ZRaceサイトでは、MONIOは14位/49人の順位予想。このコースでの上位入賞の可能性はやはり低いのか。。


上位予想の選手はFTP300W越えで4.0w/kgの剛脚ライダーたちがズラリ。。。日本人はトップ10には一人も入っていない。


昨日のレースでは、アンヴィルを早々に使ってしまったこともあり、下りでスーパータック続け過ぎて千切られてしまいました。

今日はその反省を踏まえて、なおかつ、5分のCP自己ベスト304wを何としてでも更新する覚悟で挑みました。

とはいうものの、覚悟と気合だけでは通用しないので、レースのペースを冷静に見ながら、決して序盤に飛ばさずに上位に粘り強く食らい付く作戦で行くことに。

また、これまでずっと上りでシッティングでしたが、今日は千切られそうなときはダンシングで踏み込むことにしました。

2. 走行記

レースはBカテで61人が参戦、今日もビッグレースだ


午後7時11分スタート


最初のアイテムは。。。


アンヴィルが出た、温存することに


序盤は相変わらずのスローペース


10km地点通過、淡々と進む


Sprint区間


Aqueduc KOM突入


ペースはまずまず


無理せず脚を極力温存


14位で通過


後方は千切れが発生


Aqueduc KOMの映像です


いよいよ勝負のPetit KOM


30秒、序盤はスローペース


1分、ムリせず脚を温存


1分30秒、8位、イイ感じだ


2分、6位、まだ抑えて


2分30秒、千切れポイントではダンシング


3分、2%でドラフティング、7位


3分30秒、6位、食らい付けている!


4分、ダンシングに切替


4分30秒、石畳区間、心頭滅却 笑


5分、集団に遅れて15位、すかさずダンシング


心拍180、鞭打ってダンシングで踏み続ける


限界だが。。。なんと3位でGateを通過!


Petit KOMの映像です


しっかり踏み込んで


アンヴィル点火、スーパータックに


集団でB.R.さん、Duraさんを追う


昨日のように千切られるヘマはしない


トップ集団に残れてるという快挙


心拍が落ち着き、アドレナリン大放出 笑


またダンシング


B.Rさんを吸収、あとはトップのDuraさんを追う


残り1km、しっかり踏んで食らい付く


最後のアイテムは。。。ドラフティング・ブーストが来た!!


こんなチャンスは滅多にない、何が何でも勝つ 笑


残り600mでドラフティング・ブースト点火


残り500m、アウタートップでダンシング


誰よりも早く仕掛ける得意のパターン


集団から抜け出して


C.hrisさんと一騎打ちに


現在トップ、優勝まであと残り88m!


が。。。みんなスゴイパワー 笑


703w(11倍)限界まで踏むが


相手が上手でした


B.Rさん、DaveHさん、Stoneさん、そしてC.hrisさんに抜かれ


ゴール寸前でWallyさんとEcklさんにも抜かれた


ゴールスプリントの映像です


あまりの疲労困憊に、間違えて「イベントに参加」ボタンを押してしまった


なので、パワーグラフなどスクショ取り損ねました 笑


ゴール後は久しぶりにソファに倒れ込んで悶絶。。。

7位に沈んだ。。。が、完全に出し切った

3. 結果

距離: 24.06km
時間:33分53秒
標高: 154m
平均速度: 42.6km/h
平均心拍数: 161bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 227W
カロリー: 467kCal

順位はB完走52人中7位でした



1位から13位までの13名がゴールスプリント勝負でした。

ゴール前で一騎打ちとなったC.hrisさんは、先日の金曜インスで3位だったときに競り負けた相手です。肝心なところで0勝2敗 笑
[3R Racing (B) on Innsbruckring] インス35戦目で初めて辿り着いたゴールスプリント

以下はZwiftPowerの結果です。


宣言どおり、5分のCPは313W(5.00w/kg)と自己ベストを更新

ムリだと思い込んでしまうとそこが限界になってしまうが、できると思えばできるもんだ。。。

Resultsは199.40と、惜しくもGainはつきませんでしたが、久し振りの200切りでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ39人中6位でした。

トップ選手のRankingを調べてみました。

1位 Daveさん 180.54(Result 130.35)
2位 Brianさん 129.79(Result 141.61)
3位 Stoneさん 155.36(Result 152.86)
4位 C.hrisさん 160.97(Result 164.12)
5位 Wallyさん 111.52(Result 175.37)

。。。負けた相手は、みんなMONIOのRanking(187.80)よりも上の選手ばかり。。。

今回のResultの値も羨ましいばかり。。。笑

以下はIntervalsの結果です。



Wbalはなんとマイナス11.2まで低下。。。おそらくここまでWbal枯渇したのは初めてでは。。。?

以下はStravaのセグメント分析です。

 

Petit KOMの5分16秒(平均309w)は、昨日の5分30秒(平均293w)を大幅に上回って、3夜連続の自己ベスト更新でした。

Casse-Patteのコースタイムも、32分21秒と、自己ベストを更新。

最初のアンヴィルをPetit KOM後のダウンヒルまで温存、Petit KOMのあとのダウンヒルでも、しっかり踏み込んで千切られなかったので、昨日の反省点はしっかりと改善できました。

ゴールまで100mを切ってから6人にスプリント勝負で抜かれてしまったのは、脚力の差としか言いようがありません。

スプリントに関しては、限界突破して1000wとかはムリですね 笑

高嶺の花だったZwft Classicsの優勝が一瞬手に届くところまで。。。

5分間CP、Petit KOM、Casse-Patte、いずれも自己ベスト更新。おそらく今期ベストのレースでしたが、順位は7位に終わりました。

それでも。。。今日の最大の収穫は、長い上り坂を、ダンシング交えてメリハリつけて上る要領が身に付いたことです。

このコースの必須アイテムは、アンヴィルでダウンヒルと、最後でドラフティング・ブーストですね。

Casse-Pattesの苦手意識も消えたので、次はいよいよ勝ちに行くしかない?笑

(2022年7月28日 追記)
2022 Zwift Classicsの総合成績ではBカテで現在56位。。。日本人では1位に 笑


こんなランキングがあるんですね。。。友人に教えてもらいました。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント