[Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes] 勝てると信じ込まなければ絶対に勝てないが


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattesに参戦しました。


Zwift ClassicsのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。

4日連続のCasse-Pattes。

今日はもう誰が何と言おうと優勝とGain獲得、最低でも上位入賞を狙っての気合入れ過ぎで参戦 笑

こんな苦手なコースを4日連続というのも地獄沙汰で、なぜ続けているのか自分でも理解に苦しむが、やると決めたらやるしかない

今日はたくさんの知り合いが参戦しており、にぎやかなレースになりそうです。

1. Zwift Classics - Watch The Femmes! (B) on Casse-Pattes

コースはFranceのCasse-Pattesを1ラップ (距離23.8km/獲得標高155m)です。


ZwiftPowerのRankingはBカテで141とまずまずのハイレベル。Zwift Classicsのレベルの高さにはもう慣れた


RankingではMONIOは7番目。トップの蹂躙王ぬこーさまちゃん(143.68)や、レミングスさん(180.88)など剛脚選手が多数参戦。


エントリーは23名とやや少なめか。

ZRaceサイトでは、MONIOは14位/38人の順位予想。

ううぬ、このAIの予想を大どんでん返してやらねば



上位予想の選手は相変わらずFTP300W越えの選手がズラリ、AIはちょっとFTP偏重すぎるのではないか?(でも良く当てるのも事実)

昨日のレースでは、ほんの一瞬ではあったものの、優勝の可能性を垣間見ることができました。

Zwift Classicsで勝ちたいなんて望みは、自分には縁のない世界だと思っていたが、昨日のレースで考え方が変わってしまった。。。

これって、欲望の経済学で言うところの「もっと欲しがるという、決して満足しない人間の本性」と同じでは 笑

脚力では到底かなわないのは置いといて。。。今日は最後のスプリント勝負で勝ちを目指します。

2. 走行記

レースはBカテで56人が参戦

今日はたくさんの知り合いが参戦してます

ぬこー様ちゃん、ヒトミン、Saaaamiさん、P-Nutsさん、レミングスさん、イケヒロさん、ウーパールーパーさん。。。そしてZRLでライバルだったTZPのBadAssMaxさんとValenzuelaさん

これはにぎやかなレースになりそう


午後8時11分スタート


最初のアイテムは。。。


ドラフティング・ブーストでした


「なかなかはやいねきょう」(ぬこー様ちゃん)、ホントにハイペースだ


「アンビルで自爆した」(ヒトミン)え、なぜに?笑


いきなりペースが爆上げ、仕掛けたのは優勝候補のMossopさん


序盤から速過ぎるよ。。。


Sprint区間でドラフティング・ブースト点火


次のアイテムは。。。4戦目で初のブリトー


適当に点火、周囲の人ソーリー


Aquenduc KOM突入


ペースとともに心拍も上がる


ダンシングするが


ムリせず脚を温存


ドラフティング・ブーストをゲット


「さらば」(ヒトミン)「だめ」(ぬこー様ちゃん)笑


走りながらタイピングできる人を尊敬。。。

Aquenduc KOMの映像です


集団は30人くらいに減少


いよいよPetit KOMに突入


30秒、まだ様子見


1分、6位、徐々に上げる


1分30秒、6位、抑えて上る


2分、8位、脚を極力温存


2分30秒、6位、ダンシングに切替


3分、6位、ううう苦しい。。。


3分30秒、9位、正念場


4分、心拍180、たまらず瞬間休む


4分30秒、11位、石畳区間、ダンシングで踏み込む


5分、集団が遠のいてゆく。。。


ここで千切られたら終わりだ


5分20秒、9位、KOMゲート、アンヴィルよ来い!


ブリトーでした


アンヴィルなしでの下り、泣きながら踏む


Petit KOMの映像です


前に追い付くために渾身のパワー


追い付いた


前のアンヴィルBadAssMaxさんにツキイチ


よー---やく脚を休める


心拍は下がるが、脚が回復しない。。。


先頭に追い付いた、勝負は7人


残り1.5km、トップに立った!


ブリトー投下


ここでドラフティング・ブーストが!この勝負もらった 笑


残り900m、あ、え?


MossopさんとNakaさんがまさかの超早掛け


マジか。。。残り700m、集団最後尾に


JonesさんとValenzuelaさんも早掛け


あまりの早掛けアタックに気が動転、ペースを崩される。。。

残り500mでドラフティング・ブースト点火


残り400mでダンシングも、力が入らない。。。

いつもと逆で誰よりも”遅い"仕掛けに


ライバルTZPのAmistosoさんを抜いた


同じTZPのBadAssMaxさんも抜くも


抜き返された


残り100m、6位


Nakaさん抜きたいが。。。!


そのまま6位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後はズブズブのスプリントに


33分43秒のタイムは自己ベストでした


上りのパワーグラフがホラー映画のよう


ゴール後はあまりの疲弊で床に崩れ落ちました

ちゃんとゴールスプリントできなかった。。。相手のほうが遥かに強かった

3. 結果

距離: 24.06km
時間:33分43秒
標高: 154m
平均速度: 42.8km/h
平均心拍数: 162bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 226W
カロリー: 484kCal

順位はB完走49人中6位でした



1位から6位がゴールスプリント勝負、その6名のなかでビルでゴールという

ライバルのTZPのBadAssMaxさんとValenzuelaさんには見事に蹂躙されてしまった。

同じTZPのAmistosoさんには勝って通算3勝3敗のイーブンに

以下はZwiftPowerの結果です。


5分のCPは318W(5.05w/kg)と、昨日マークした自己ベスト313W(5.00w/kg)を若干更新、またもや限界突破できた。

Resultsは201.14と、またまた惜しくもGainはつきませんでした。。。うー-ん、昨日と同じで残念でなりません。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。



ZwiftPowerではBカテ37人中6位と、昨日の結果とほぼ同じでした。

トップ選手のRankingを調べてみました。

1位 Mossopさん 151.35(Result 162.55)
2位 Jonesさん 183.92(Result 170.27)
3位 Valenzuelaさん 192.92(Result 177.98)
4位 Ariasさん 181.27(Result 185.70)
5位 Nakaさん 206.68(Result 193.42)

。。。負けた相手は、やっぱりRanking上位の選手ばかりでした。

以下は優勝したMossopさんのZwift Classicsの戦績です


。。。こんな化け物にどうやって勝てというのか?笑

しかし、あと1位だけでも順位が上だったら、200未満のGainが獲得できたのに。。。

以下はIntervalsの結果です。



Wbalはマイナス11.8まで低下。。。昨日のマイナス11.2を超えてWbal枯渇度ナンバーワン更新

いやマジでキツイわ。。。このコースもう走りたくない 笑

以下はStravaのセグメント分析です。


Petit KOMの5分17秒(平均309w)は、昨日の5分16秒(平均309w)に1秒遅かったものの、Casse-Patteのコースタイムは、32分13秒と、自己ベストを更新。

2022 Zwift Classicsの総合成績はBカテで現在60位/3969人。。。なぜか日本人でトップ 笑


しかし。。。勝てなかったどころか、最低ラインの上位入賞さえ逃した。

Zwift Classics、やはりそう簡単には行きませんね。。。しかし、勝てると信じ込む気持ちがなければ絶対勝てないのも事実。

明日も第5戦に挑むか、それとも金曜インスを走るか。。。いずれにせよ地獄なのは一緒か 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント