[Crit Races on Downtown Dolphin! (B)] アクアスロン惨敗の悔しさをクリテレースで晴らせるか


今日はZWIFTレースCrit Races on Downtown Dolphin! (B)に参戦しました。


コースはDowntown Dolphinを10周(距離19.7km、獲得標高170m)のクリテレースです。

今日は早朝に近所でSUPで遊んだあと、アクアスロンに出場しましたが、スイムがほぼドンケツという惨敗。


なので、その悔しさを晴らすために、アクアスロンから帰宅してからレースに参戦、狙うはもちろん優勝です。

しかし今日は暑かった。。。最高気温35℃でのアクアスロン死にました 笑

SUPにアクアスロンで暑さにやられて疲労困憊の状況、果たしてこんな状態で勝てるのか。。。?

1. Crit Races on Downtown Dolphin! (B)

アクアスロンから帰宅したのが午後1時、昼食を取ってしばらくゆっくりしたのですが、アクアスロンの惨敗のモヤモヤが。。。

なので、ムクッと起き上がってZWIFTレースに出ることに 笑

ちょうど良い時間にクリテレースがありました。

このクリテレースは、いつものDowntown Dolphinを10周回ですが、パワーアップアイテムが以下のように限定されています。

Feather (33%)
Ghost (33%)
Draft (34%)

BカテでRace Rakingは410と、これまでで一番低いレベル。。。まあ登録者が5名なんで、どうなるかわかりませんが、勝てるチャンスは十二分にありそう。

ZwiftPower

ZRaceサイトでも、MONIOは1位/5人の予想です。まあエントリー5人だけではわかりませんが。


ドラフティング・ブーストが出たらゴールスプリントに温存、前回の反省からPrime坂は抑えて上り、ラストのPrime坂だけはダッシュで早掛けができれば。。。。と考えていました。

2. 走行記

今日は気分を変えてトロンバイクにしました。

レースはBカテゴリー17名が出走


午後3時11分スタート


Primes坂は抑えて


2ラップ目突入


最初のアイテムはフェザーでした


Primeで利用


3ラップ目


またフェザー


4ラップ目、ペースは緩い


またまたフェザー


5ラップ目、そろそろドラフティング・ブーストがほしいところ


オバケでした


6ラップ目も、オバケ


7ラップ目も、オバケ


そして、8ラップ目もオバケ、4連続かい!


9ラップ目はフェザー、脚がパンパンになってきたので助かる


そして。。。最終10ラップ目もフェザー

フェザーは脚が助かるのでまあいいが、ドラフティング・ブーストが一度も出ないという運の悪さ。。。


最後のPrime坂、予定どおりダンシング


701wでアタック


坂の途中でトップに


そのままZWIFT本社前をトップで通過


青のKawaharaさんにツキイチされる


残り600m、早めにアウタートップに


6位に下がるも


10倍踏んで一気にトップに


そのままラストのコーナーを抜けて


残り100mで独走に


脚がパンパンだが、最後まできっちり踏み続ける


危なげなくトップでゴール


ゴールスプリントの映像です


数値は凡庸だが


しっかり勝てて良かった


Primeで仕掛けがなかったので脚が持った


朝から一日中酷使した脚は太ももがパンパンで激痛でしたが、レースがスローペースで助かった

3. 結果

距離: 19.5km
時間:27分20秒
標高: 164m
平均速度: 42.9km/h
平均心拍数: 164bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 229W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 368kCal

順位はB完走12人中1位でした。


レース後に、ジャージがマイヨブランのKOMジャージになっているのに気が付きました


これは普段着れることがないヤツですね


どうやら、最終ラップのCrit Cityがベストタイムだったので、ジャージが付いのでしょうか。


以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsはまだ出ていませんが、おそらくGainはつかないでしょう。

Race Rankingは188.62から、3か月前の記録(192.11)が期限切れで196.40(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, , 193.56, 231.11)に落ちてしまいました。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ8人中1位でした。

AIの予想どおり勝てて良かった


以下はIntervalsの結果です


Primeがスローペースだったので、Wbalはほとんど低下せずに、パンパンの脚でも何とか耐えることができてラッキーなレースでした。


が、最後のPrimeからゴールスプリントで、マイナス8.2まで一気に落ち込んでますね。。。仕掛けられていたら危ないところだった。

アクアスロンの悔しさは晴らすことができましたが、スイムが絶望的に遅いのは何も変わらない 笑

皆生トライアスロン(スイム3.0km、バイク115km、ラン30km)まであと2週間に迫りました。

この調子で果たして完走することができるのか。。。不安しかありませんが果たして??

[目黒アクアスロン] 第20回めぐろさんまアクアスロン大会参戦記

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント