[3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B)] 金曜インス魔境の地、果たしてどこまでAカテに付いて行けるか


今日はZWIFTレース3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはInnsbruckringを4ラップ (距離35.4km/獲得標高309m)です。

かつては取り憑かれたように走っていたインスですが、今日は1か月ぶりの金曜インス「魔境の地」通算10戦目 笑

レースは全カテゴリーで105人が出走、うち大半がAカテ(Bカテは12人)で、AのRace Rankingは62という、まさに魔境となりました。

金曜インスで先頭集団に最後まで残れたことが一度もないので、今日の目標は、できる限り先頭集団に残ること。

5日前の3ラップのインスレースではLeg Snapper自己ベストに近いタイムが出せたのですが、今日は果たして。。。

1. 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (B) on Innsbruckring

ZwiftPowerのRankingはBカテで210と、意外にもフツーのレベルです

しかし。。。AカテのRankingは、なんと62という猛烈なハイレベル。。。。金曜インスはいつもハイレベルですが、ここまで高いRanking見たことない 笑


一方、BはZPでは9人しかエントリーしてません。。。Aのレベルの先頭集団に果たして付いて行けるのか??


ZRaceサイトでは、MONIOは7位/13人の予想。平均以上の順位でフィニッシュを目指します。


5日前のインスレースでは、B完走35人中22位と凡庸な順位に沈みました。

[3R Racing (B) on Innsbruckring] 富士ヒル惨敗の悔しさをLeg Snapperにぶつけました

このときは、Aカテが少なくBカテが多かったのですが、今日のレースはその逆で、Aカテが多くBカテが少ない。

ということは、Aカテ主導のペースで進むことになるので、前回よりもさらに苦戦が予想されます。。。

1本目のLeg Snapperで千切られてしまっても不思議はない。

今日もLeg Snapperはすべてオールダンシングで突っ込むことにしました。

2. 走行記

レースはBカテゴリー12名が出走、BカテでZEALのSilさんが参戦です。

Silさんとは久しぶりの対決、でも勝てた試しがない 笑

TMRからの参戦は、クドさん、shimiさん、ユーキさん。。みんなAカテ 泣


午後7時10分、全カテゴリー105人が同時スタート


なんだかスローペース


というか、今までで一番遅い?


ここだけ速かった


石畳区間もユルユルと


Leg Snapper1本目


イケー!!!


あれ、赤いのMONIOだけ


どうなってるんだ?


とにかく踏みまくる


一気に2位に


で、トップに 笑


一体どうなってる??


みんな全然踏んでない


心拍188、トップで折り返す


心拍191


下りで緩んでたら


いきなり抜きまくられた!


慌てて踏むも


あっという間に40位まで後退


それでも先頭集団に残れた


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間を通過


2ラップ目、31位


またスローペースに


アングル変えてる余裕も 笑


石畳区間


Leg Snapper2本目


ダンシングで突っ込んだら


また一人だけ赤い 笑


心拍182


徐々にペースアップ


みな踏み出した


36位まで後退


2本目も何とかクリア


心拍189、もう限界。。。


なんとか先頭集団に残った!


Leg Snapper2本目の映像です


Sprint区間を通過、6位


3ラップ目突入、29位


石畳区間


Leg Snapper3本目~


ダンシングで突っ込む。。。が、もう脚がない


キツイ。。。


今度は容赦なく踏み込んできた


ならばと心頭滅却、下を向いてダンシング強度を上げる


もうそろそろ追い上げたろうと、顔を上げたら。。。


か、完全に千切られている。。。なんで?! 笑


ガラガラと音を立てて心が崩れました


茫然自失


3本目でついに千切られた


単独走の始まり


Leg Snapper3本目の映像です


前を走るのはなんとSilさん、16秒差


Silさんに追い付きたいが、もう力が湧いてこない。。。

最終ラップ突入、24秒差に。。。Silさん待ってー 笑


石畳区間、もはや気力も失せてしまった


Leg Snapper4本目


意地でダンシング


が、途中で断念、心拍188


心拍ついに190


Aの選手に猛スピードで抜かれる


ダンシングして追うが


あっさり断念


残り1.5km


残り500m、ひとりゴールスプリント


TMRの掟に従い?スプリントで締めました 笑


全体の39位でフィニッシュ


Bカテでは、Silさんに続いてなんと3位入賞!


Silさんとゴールスプリント勝負できなかったのは残念


タイムは凡庸


TSSは100を超えた


Aカテ集団に3ラップ目途中まで付いて行けた、が、すべてはスローペースのおかげ

3. 結果

距離: 35.52km
時間:51分41秒
標高: 309m
平均速度: 41.2km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:76rpm
平均パワー: 221W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 695kCal

順位はB完走9人中3位でした


優勝したWild1さんは、Bで唯一最後まで先頭集団に残った選手でした。

Bカテは過疎レースになってしまいましたが、金曜インスで3位のポディウムは初めてです。

ZEALのシゲさんが本レースをYouTubeでライブ中継していました!

【ZWIFT】色あせない熱い想い、レッグスナッパーで伝えたいよTonight

シゲさんは最後までトップ集団に残れてさすがです。

しかし、これ見るとAカテの最終ラップの走りはエグかった。。。ゴールスプリントはあまりに強烈で、Bカテで生き残るのはムリとしか思えない 笑

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

1mのCPが7.7w/kgと自己ベストを更新。体重増えたのにCP更新するってこれは一体どういうことなのか。。。

レッグスナッパーをダンシングで全力で駆け上がるのは、明らかに脚力アップにつながっている?

これまでの3R Innsbruckring レース(28戦)を抽出して推移を確認しました。

3R Innsbruckring レース(28戦)

30sのCP、1mのCPは確実に上がっているものの、FTPと20mのCPは8か月間ずっと飽和状態。。。Bカテを卒業するのはまだまだムリですね。

一方、レースのResultsは、直近3戦がすべて200ポイント台なので、勝負には強くなっています。

今回のResultsは245.46でGainはつきませんでした。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ8人中3位でした。

Stravaのライドマッチでは、過去10回のインス4 Lapレースのなかではごく平均(41.2km/h)のペースでした。


Stravaのセグメントデータは以下のとおり。


Leg Snapperのタイムは

1本目 48秒(過去2番目に速い記録)
2本目 49秒
3本目 1分07秒
4本目 1分07秒

と、最初の2本はどちらも50秒を切りましたが、後の2本はどちらも1分を超えるという結果に。。。

以下はIntervalsの結果です。


1本目のLeg Snapperでオールアウトしてから復活、2本目の後もしっかりと回復していますが、これはスローペースのおかげです。


3本目で千切れたあとは、Wbalも高止まりしていますね。

Leg Snapperを駆け上がる脚力はアップしたかもしれませんが、3本目以降が課題です。。。

それでも、金曜インス10戦目で初めてポディウム取れたのは素直にウレシイ。

また出よう 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント