[SUPはじめました] Beyond Marina (BM) の格安SUPを購入、千葉の岩井海岸で初乗り


SUP始めました。

SUP (Stand Up Paddleboard) とは、サーフボードの上に立って、一本のパドルで漕いで海を進むウォータースポーツの一つです。

Amazonで格安SUPを購入、さっそく週末に友人と千葉の岩井ビーチに行ってSUPデビューしてきました。


ガイドの方に案内していただき、いきなり7kmのSUP海洋探検に参加。

快晴の天気に恵まれましたが、帰りは強い向かい風にヘロヘロになりながらも何とか帰還 笑

いやーSUPメチャメチャ楽しかったです!

1. Beyond Marina (BM) の格安SUP

SUPボードには「インフレータブルボード」「ハードボード」の2種類があります。

「インフレータブルボード」は、使うときに空気を入れて膨らませる初心者向けのボード、「ハードボード」は文字通り、サーフィンボードと同じく硬い素材でできている中上級者向けのボードです。

Amazonでは、さまざまなメーカー(ほとんどは中国の新興メーカー)のSUPが30,000円~45,000円くらいで販売されています。


私が購入したのはBeyond Marina (BM) という米国ブランドの格安インフレータブルSUP。


本体7.4kgと他の一般的な初心者用格安SUPよりも軽量なのが特徴です。



Amazonで31,350円で購入しました(2022年6月5日時点では35,800円)。


 
楽天ではSUPのランキング1位(2021年7月7日週間ランキング)のようですね。



購入の翌日にさっそく商品が到着



白いのがボード本体、緑色のが持ち運び用のバック、青いのがポンプです。

2. SUPを組み立てる

千葉房総半島の岩井ビーチに来ました。

さっそく購入したSUPを組み立てます。


付属のパドルは軽量のグラスファイバーなのがウレシイです。


丸めて小さく収納されていた本体を広げて空気を入れます。


付属のエアーポンプを使います。


付属ポンプはダブルアクションポンプと言って、上下の運動それぞれで空気を充填できるタイプです(シングルアクションに切替も可能)。


推奨空気圧は0.7~1.0BAR、ダブルアクションで0.5BARくらいまでは速いですが、そこから1.0BARまでパンパンに膨らませるためには、シングルアクションに切替えて、かなりの力と時間(5分~10分)が必要です。


さっそく電動ポンプが欲しくなりました 笑

空気の充填が終わったら、裏側に付属のフィンを取り付けます。


完成!


サイズは320×81×15cm、長さは約320cmとなかなか大きいです。

2. 岩井海岸

岩井海岸は、千葉県南房総にある浅瀬のビーチです。


〒299-2216 千葉県南房総市久枝779

都心からは、自家用車でアクアライン経由で約1時間30分くらいでしょうか。

海水浴、サーフィンやSUPができる人気の砂浜。穏やかな波で知られています。

トンネルを抜けると。。。


ジャーン!


人混みもなくとても静かでイイ感じです!



SUP日和の天気に恵まれました!


SUPの準備完了


岩井海岸の全景


繰り出しました!




ボードの上に立ち上がるとグラグラと。。。バランスを取ってパドルを漕ぐのは最初はかなり難しいですね。



少し慣れてきて、方向転換しようとしたら、あっさりと落水ドッボーン。。。座って漕ぐこともできるので、あまり最初からムリせずに行きます。

今日は友人もRed PuddleというトップブランドSUPのシェイクダウンでした。


現地の事情に詳しい方に秘境まで案内してもらうことに


浅瀬の外は海の透明度が高い


大海原。。。うねりに揺られてスリリング!


結構必死


パドル操作で方向を調整するのがなかなか難しく


途中でバランスを崩してドッボーン。。。ボードに戻るのが一苦労 笑


ま、待ってくれー



SUP経験者の友人はスイスイと


岩場の抜け道を進みます


みなさんパドル操作がうまい


ショートカットを抜けて秘境に向かいます


頑張って漕ぐ



そしてついに


秘境に到着しました



ボートを降りて上陸


穴場スポット


静かな入り江です


背後には切り立った岸壁が


岩井海岸を出発して40分くらい、岩井袋の集落を右手に北上して約3kmくらい、近隣はほとんどが別荘のエリアで、ここには釣り人もほとんど来ない。


映画やCMのロケ地に良く使われているそうです


シュノーケリングするとたくさんのフグが集まってきました

しばらく遊んで、再び岩井海岸を目指して元来たルートを帰ります


ところが。。。

向かい風がみるみるうちに強くなってきました。


漕いでも漕いでも先に進めない。。。

やっとのことで岩井海岸に帰還。時刻は夕方の4時ちょうど。。。行きが40分のルートを、帰りは2倍以上の1時間45分も漕ぎ続けました!


陸のSUPボードが吹き飛ばされるほどの突風でした


空にはトンビが


こうして初めてのSUPを堪能しました


Stravaの記録を見ると、航路がかなーりジグザグ。。。風で押し戻されてますね 笑

また、平均風速は10.7km/hだったようです。

初SUPで7kmはかなり長かった。。。でも楽しかった

帰りのアクアラインからの夕陽


川崎駅のラゾーナに立ち寄り



いやーSUP楽しかった!!(でもヘトヘト)

コメント