[夏休みは家族旅行] 西伊豆へゴー!(乗浜海岸でSUP、イル・アズーリ、青の洞窟/トンボロ、馬ロックなど)

8月28日(月)~29日(火)の1泊2日で、家族で西伊豆に行きました。


大学生の長女はバイトとインターンに、中学生の次女は部活に塾と忙しいので、ワタシが娘たちのスケジュールに合わせて日程を調整するといういつものパターン 笑

絶好の日和に恵まれて、家族でSUPやシュノーケリング、グルメ巡りと西伊豆を満喫できました。

1. 出発

家族4人揃っての旅行は、ゴールデンウィークの河口湖以来です。

[ゴールデンウィークは家族旅行] 河口湖へゴー!

娘たちの成長に伴い家族全員で出かける機会は減りましたが、こうして家族旅行できるのは父親としては嬉しい限り。

28日の朝7時過ぎに東京を車で出発。

ちなみにワタシは夜中の1時に山形のSea To Summit鳥海山から戻ったばかりの強行スケジュール 笑

有難いことに妻が代わって運転してくれると。。。その優しさに感謝(疲労困憊のワタシに運転を任せたら危険との判断です)

東名高速道路~伊豆縦貫道路~伊豆中央道~修善寺道路と進み、伊豆月ヶ瀬 道の駅で休憩


ねこんぶだし、試しに飲んだらこれが絶品!即購入


うに醤油


お米と一緒に試食、これも絶品!即購入


道の駅からは一般道を通って西伊豆へ、恋人岬に寄り道


展望デッキまでは行かず、石像のみ


堂ヶ島食堂でランチ、有名人も多く訪れる人気の店


刺身定食


ワタシはシンプルに塩カツオうどん


B-1グランプリ1位のご当地グルメだそうです


地元の名物トコロテンは食べ放題

次女は長女と一緒で嬉しそう

2. 乗浜海岸でSUP

食事の後は、乗浜海岸へ


海岸の前のKAISUISOにパーキング


SUPをレンタル(2時間3000円)、3人ともSUP初体験です


ワタシはマイSUP持参で


SUPがんばるぞー!


いきなり次女が立てた!


長女もママも!


みんなバランス感覚が良くてビックリ


岩の近くにはカラフルな熱帯魚が。。。ママはエンゼルフィッシュまで発見


フナムシがビッシリで娘たちはドン引き 笑


娘たちのタンデムSUP


浮き輪で遊ぶ次女、まだ子供 笑

3. ホテル「イル・アズーリ」

海で遊んだあとは、海岸でシャワーを浴びてホテル「イル・アズーリ」にチェックイン


e-bikeレンタルできます


ホテル内はミントのいい香り


ロビーが広い


部屋も広い!


テラスからは伊豆の海が一望!


荷物を部屋に入れて、1階のドリンクバーへ

ロビー横のドリンクバーは、アルコール類も含めてすべて無料です


リキュール類も豊富


屋外デッキには足湯が


暑気持ちいい


今日の日の入りは18:18、トンボロってなんだ?


ドリンクバーの飲み物を持って部屋に戻ります


部屋には露天風呂も完備、堂ヶ島(象島、三四郎島)の絶景

ちなみに堂ヶ島という島は存在せず、この一帯を総称しての呼称なんですね


大浴場の温泉にも行って、日没は部屋から堪能


夕食のメニューです


ビュッフェスタイル



基本イタリアンです


地元の海鮮料理が豊富、さすが伊豆


妻や娘たちも大満足


自家製レモネードが激ウマだった


デザートも欲張った

4. モノポリー

夕食のあとは、部屋に戻って我が家の恒例モノポリー


次女とワタシの合作オリジナル、ハリーポッター盤です

 

Go To JailがGo To アズカバンとか、チャンスやコミュニティチェストもすべてハリーポッター流に書き換えた力作


熱戦は夜中まで繰り広げられ、最後は長女がママを破産させて勝利 笑


一日遊び尽くしました!

5. 堂ヶ島 青の洞窟とトンボロ

翌朝は文字通り目の覚めるような青空に!


早速朝風呂に、大浴場となりのハンモック部屋


朝の露天風呂気持ち良い~


SUPで水に浸かったスマホはお亡くなりに。。。


朝食もビュッフェスタイル


早速出かける準備をして


遊覧船で青の洞窟へ


ちょうど間に合った!


観光旅行


素晴らしい好天


三四郎島、見る方向で三つや四つに見える


いよいよ青の洞窟に


天窓にも注目


洞窟の内部、神秘的だ~


天窓堂、天井の中央が丸く抜け落ちて天窓になっている


遊覧船乗り場からは歩いてホテルに


部屋から見える堂ヶ島、昨日と違って陸に続く道(トンボロ)が出現!


干潮のときしか渡れないということで、早速出かけます


おおおーーー


足場は。。。


一昨日の鳥海山ハイクで散々苦しめられた石場、またかい 笑


娘たちは何やらインスタ映えする写真をチェック中


暑いが絶景だ~


波打ち際にはヤドカリやカニが


足元に注意して進みます


到着~


11時のチェックアウトに間に合うようにそそくさと帰りました


たった1泊のステイでしたがお世話になりました

6. 黄金崎海水浴場

ホテルをチェックアウトして、シュノーケリングで魚を観に行きました。

浮島海岸(浮島海水浴場)は、海岸や駐車場もやや混雑していて、子供たちも乗り気にならず断念。


次に向かった田子瀬浜海水浴場では、コンビニでチケットを買わないと入れないということでここも断念。。。

ホテル滞在型を想定していたので、ガイドブックなど事前調査もしていませんでした。

そんな行き先に途方に暮れていたなかで、大いに役立ったのがこちらの無料情報誌「ふらっとまっぷ」です。


ページごとに地域が分かれていて、イラストでおススメのスポットをたくさん紹介しており、まさに神レベルの情報源で大役立ちでした。

その「ふらっとまっぷ」で発見した黄金崎海水浴場、「全長100mの透明度が極めて高い海水浴場です。磯遊びエリアもあります」

これは期待できるのでは?



無料駐車場から海岸に降りてゆくと


そこには地上の楽園が


素晴らし過ぎる


透明度は最高レベル


シュノーケリングやっている


広いビーチは空いている


さっそく海に入りました


熱帯魚がいっぱい!!


娘たちは着替えるのが面倒だと陸で遊んでいる


妻と一緒に夢中で魚を観ました


こんな隠れビーチがあったとは



隣接するキャンプ場からの絶景


黄金崎海水浴場は素晴らし過ぎる


シュノーケリングを満喫したあとは、車に戻って木陰でコソコソと着替え 笑

7. 馬ロック

黄金崎海岸から車で近くの黄金崎へ

途中の展望広場からは


なんと富士山が!


スゲー!!


展望台


まさに馬ロック



展望が素晴らし過ぎて感動


海も超キレイ


いやー良いところに来た


パノラマ撮影


トンビが優雅に空を舞う


サンセットデッキまで行くことに


階段を進むと


ここからの夕陽はさぞかしキレイだろうな~


馬ロックも大迫力


気持ち良い


西伊豆来て良かった!

8. 炭焼きレストラン さわやか

時刻は午後1時過ぎ、ランチの時間は過ぎているのですが、空腹を我慢してちょっと遠くの炭焼きレストラン さわやかに行くことに。

さわやか、ご存知でしょうか?(ワタシは知りませんでした)

静岡県に展開する、どの店も1時間待ちもザラという大人気のファミリーレストランチェーンです。



平日の午後4時20分にも関わらず、30分待ちでした。


看板メニューのげんこつハンバーグを注文、デカい!


肉汁たっぷりのハンバーグ堪能しました。価格もリーズナブルで大人気というのも納得。

店を出た午後6時には、なんと81分待ちに


平日ということもあり、高速は大した渋滞もなく午後8時30分無事に帰宅

以上、家族の夏休み旅行でした。

西伊豆、本当に素晴らし過ぎる場所でした。家族旅行でまた来よう。

堂ヶ島のおススメスポットはこちらの記事にも詳しく紹介されています。
[菅平高原スノーリゾートで家族スキー] 果たして娘たちのスピードに付いて行けるのか [谷川温泉 金盛館せゝらぎ (せせらぎ) 滞在記] 水上温泉郷 (群馬県) に佇む閑静な温泉宿 [父の日はH&Mでショッピング] 妻と娘たちのファッションコーディネートで服を新調しました

コメント