[寝言を録音できるアプリ] Dream Talk Recorderで自分の寝言を聴いてみよう


ワタシは寝言が得意です。

それも、はっきりとした明瞭な言葉で寝言するらしく、ちゃんと筋の通った?話をするそうです。

妻からは「うるさいので何とかしてくれ」と 笑

そこで

寝言を録画できるアプリを使って、果たして自分がどんな寝言を言っているのか確認してみることに。

いろいろなアプリを試した結果、Dream Talk Recorderというアプリが一番使い勝手が良かったです。


寝言もバッチリ録音できました!

どうでも良いネタですが。。。何かの参考になればと紹介します。

1. Dream Talk Recorder

Dream Talk Recorderは、App Store/Google Playから無料でダウンロードできます。


以下アプリの説明文を引用

夢を見て話したり、ボソボソ言ったり、いびきをかいたり、または大声で笑いますか?

世界の成人人口の5%程度が夢の中で話します。あなた、あなたの子供、または知っている誰かが夢の中で話すか知っていますか?夜の暗い時間何が起きているかしっていますか?子供達が夜に何回起きているか知っていますか?今夜調べてみよう!

iPhone向けDream Talk Recorderは夢の中であなた、あなたのパートナー、子供が何を話しているか、またはいびきをかいているか知的に録音します。当社の素晴しいテクノロジーが夢の中でお話している、またはいびきをかいている時のみ録音します。

寝る前にDream Talk Recorderのボタンを押します。そうすると次の日の朝あなたまたはあなたのパートナーが夜に話したことを聞いて驚き、楽しくなるでしょう。

そしてまた、夜にいびきをかくかどうか、もうパートナーと議論する必要はありません。確実な証拠を持っているので、朝食時にそれを再生してあげましょう :)

お客様のご意見

--------------------------

***** もしあなたの寝室を共にするパートナーが寝ている間、話したり、ボソボソ言ったり、笑ったり、おならをしたりするならこのアプリでやじってたろう! ~Abenator - USA

***** すごくいいと思いました。笑いがとまりませんでした ~Rose Reynolds - UK

**** いいアプリ。夜どうして主人が私をよくキックするのかわかりました!笑 ~linedancer2010 - UK

利点

- あなたのドリームトークを録音
- 開始/停止時間の完全履歴と録音数をキープ
- 面白いドリームトークをお気に入りにコピー
- 録音を聞いてビデオビジュアライゼーションを見る
- 指でスワイプして昨夜の録音全てを削除
- あなたのお気に入りのドリームトークをメールやFacebook/Twitterで友達と共有。

DreamTalkRecorder.netでも世界の人と共有できます(これは完全版のみの機能)。

またFacebookで他の人の"ワールド"ドリームトークを共有。ただ行をタップして友達と共有。

- 特定の遅延後、録音開始するためにアクティベーション遅延を設定 例:ベッドに入ってから30分後

- 設定可能な時間後に録音を自動停止 例:7時間 (メモ: 無償版は最大2時間ドリームトークを録音できます。完全版/PRO版は無制限の時間ドリームトークを録音できます。設定タブから完全版/PRO版を解除できます。)

- 録音の感度レベルを設定して自動でアプリがノイズを除去するようにしましょう。推奨レベルは"中"です。

利点 (完全版)

------------------

- 無制限の録音時間

- 完全に広告無料

- Dropboxに統合してあなたの録音が自動でDropboxにアップロードされます。フォルダ名は /Apps/Dream Talk Recorder/です。また手動でDropboxに録音を保存できます。

- あなたの個人的なお気に入り録音ファイルを世界と共有


前の晩のあなたのとってもおかしくて、おもしろく、時には怖いドリームトークを聞いて大笑いして朝を迎えよう!


メモ

----

アプリをスクリーンで起動させておき、あなたのドリームトークを録音し、デバイスを充電したままにしておきます。マイクをベッドに向けたままにしてください。iPadの古いバージョンを内蔵マイクなしで使用するには、iPodと外部マイクを接続してください。


Dream Talk Recorder

on Facebook :
http://www.facebook.com/DreamTalkRecorder

on Twitter:
https://twitter.com/DreamTalkRec

無償版は録音時間が最大で最大2時間の制約があります。

2時間ではちょっと実用的ではないですね。。。

有償(610円)の完全版/PRO版は、録音時間が無制限で、広告も無くなるので、有償版の購入をおススメします。

Dream Talk Recorder
Apple Storeはこちらから
Google Playはこちらから

2. 使い方

使い方は非常にカンタンです

以下の起動画面で大きなアイコンをタップすると「ピコン」という効果音が鳴ってアプリがスタートします


アプリがスタートしてから、録音が開始されるまでの時間は「設定」で調整できます。私は2分後に設定しています。

あとは、枕元の近くにスマホを置いておくだけ。スマホの画面はオフで問題ありませんが、スマホは充電状態にしておいたほうが良いでしょう。


タイマーで設定した時間が過ぎると録音が自動的に停止します。

例えば、6時間と設定した場合、6時間ずっと録音されているのではなく、一定レベル以上の音が発生すると、その部分だけを録音して保存します。

「履歴」から、再生したい時間帯を選択して右矢印のボタンを押します。


すると、再生画面に切り替わり、自動的に録音したファイルを順次再生してくれます。


このインタフェースがなかなか上手くできています。

再生ファイルは数秒から数分くらいに分かれており、連続再生も可能。スクロールバーもあるので、再生箇所を自在に操作することもできます。

また、入力レベルに合わせてグラフが表示されているので、ある程度の目安になります。


寝言が録音されているファイルを見つけたら、FacebookやTwitterにシェアしたり、Dropboxに保存したり、電子メールにリンクを送ったりすることができます。


電子メールには、以下のようなURLのリンクが送られます。
http://media.dreamtalkrecorder.net/20220602_054857_yacwPcBUQb.mp3

「設定」メニューでは、録音開始までの時間や、録音時間、録音感度などが調整できます。


「お気に入り」の録音を保存しておくことも可能

3. 録音した寝言

以下が録音した寝言です(2022年6月2日午前5時48分57秒)

Dream Talk Recorder - 20220602_054857

「よっ!。。。スゴイねー。。。あんなに大きかったのに着実に無くなっていくね。。。ウンウン、もう1か月以上かぁ。。。1か月以上か。。。いやぁ。。。」

。。。一体どんな夢を見ているのか??

4. その他

寝言を録音できるアプリはほかにもいろいろありますが。。。

ねごと録音:完全無料アプリですが、データの日付が1970年1月1日で変わらなかったり、不要なファイルの削除ができなかったり、アプリがハングしたりと散々でした。


SleepRecorder:無償版では機能限定が多過ぎで実質使えませんでした。


他にもいびき向けのアプリはいろいろあるのですが、寝言に特化したアプリは意外と少ないです。

寝言は、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされることが多いそうですが、私の場合は、もうかれこれ20年以上に渡って寝言を言い続けているようなので、何か別の要因があるのかもしれません。

以上、寝言を録音できる秀逸アプリDream Talk Recorderの紹介でした。

(2022年7月29日 追記)
寝言3つ追加、よくしゃべってるわ 笑

「なるほどなるほど!」


「んん。。。そんな考えた。。最悪問題。。。またJR駅から5分ちょっとかかったかな、はい、かかっちゃう」


「んんおおさあ、3000円の。。。足りねえ。。。おお。。。こうながだいさんだいせん。。。おおかあ!。。。」


(2024年2月2日 追記)
妻が「寝言がうるさくて夜中の3時まで寝れなかった」と。

で、スマートバンドの睡眠記録をチェックしてみると、確かに3:44まで眠れていない。


Dream Talk Recorderの録音をチェックしてみたら、夜中の1時ごろから2時間近く、延々とうめいたり何かゴニョニョ寝言言ってたり。。。これはうるさくてたまらん!笑


「うーーん迷惑だねー。。。んーわざわざ、遠くまで。。。でも世の中の役に立って良かったじゃん。。。うーんかなり。。。直接的にさー、感謝する人に直接。。。」


「んーー日直(なんとか)寝れないの、キツイよねー。。。(なんとか)してもらったの。。。」

我ながら良くこれだけ寝言を言い続けられるな


なんか歌ってる。。。コリャうるさいわ。妻が文句言うのも理解できる 笑

(2024年2月8日 追記)
昨日の寝言はやたらに多かった。。。夜11時52分くらいから午前1時45分くらいまで2時間以上延々と。。。


いちいち編集も面倒なほど多いので以下テキトーにピックアップします

「ううグギグゲグゲ」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240207_235200_qaWbO0Mt7F.mp3

「よくそんなのできたねー」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_004602_T2I5hjoe9e.mp3

「月間ひとり200km達成してスゴイ。。。月間235も走ってるのスゴイね」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_004625_g8tcYIPxR2.mp3

「うーーんよーし今回走って」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_005708_RMQ3jy1x7K.mp3

「メチャメチャ晴れたかなー」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_010714_CUqqc7FV7y.mp3

「アンクレイブ(なんとか)ねー!アメリカンスポーツに必ずある。。。というかいろいろある(なんちゃらかんちゃら)。。。」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_011937_GISoVDqenW.mp3

(意味不明なんか喋ってる)
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240208_014406_rNFTIOa8Ei.mp3

。。。キリがないんでこのへんで止めますが、完全にビョーキですね 笑

(2024年2月18日 追記)

「うーーん、〇〇〇ないよね、〇〇〇〇〇やっぱり。。。」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240218_043648_3v8kwpcP0O.mp3

「うん、ね!うーん。。。持ってとらうと。。。」
http://media.dreamtalkrecorder.net/20240218_050626_5zq1N0Id0A.mp3

コメント