[Crit Races on Rooftop Rendezvous! (A)] Aカテのクリテに挑戦、果たしてGain獲得なるか


今日はZWIFTレースCrit Races on Rooftop Rendezvous! (A) on Rooftop Rendezvousに参戦しました。


ひさしぶりのクリテレースですが、コースはいつものDowntown Dolphinではなく、未走行のRooftop Rendezvous (距離12.4km/獲得標高192m)です。

現在のRace Ranking100台を維持するためにGain狙いで参戦。

いつものBカテで走っても良かったのですが、敢えてAカテに挑戦することに!

Aカテのレースにはこれまで2回挑戦していますが、ことごとく大玉砕を喰らっています。

[3R Racing (A) on Volcano Flat in Watopia] 50kmの平坦コースに挑む [Crit City Race (A) on Downtown Dolphin] これがAカテのレベルか!洗礼をモロに受ける

果たして今日は無事にGain獲得なるか?

1. Crit Races on Rooftop Rendezvous! (A) on Rooftop Rendezvous

コースはMakuri IslandのRooftop Rendezvousを2.5周回 (距離12.4km/獲得標高192m)です。


このルート走るのは初めてです。ダラダラ上りのRooftop KOMはなんだか嫌な予感が。。。

また、このクリテレースのパワーアップアイテムは

Anvil (33%)
Aero (33%)
Burrito (34%)

と、3種類に限定されているようです。エアロが33%で出るのはエアロ運の無いMONIOにとっては有難い。。。

ZwiftPowerのRankingはBカテで198となかなかのハイレベル。


しかし、198では、優勝しても100台のResultsを獲得するのは微妙です。

一方、AのRankingは人数が少なく表示されていません。

ZRaceサイトでは、MONIOは6位/11人 (B) の予想。なかなか相手は手強そう。


ちなみにAカテではMONIOは3位/5人の予想ですが、エントリー数が少なすぎて参考にならない。。。


Delectoさんが4.9wkgで突出している以外は、剛脚ライダーはエントリーしていない様子。

Aで優勝もしくは上位入賞すれば、100台のResultsを獲得する可能性は高い。

AかBか散々悩んだ揚げ句、レース直前まで様子見をしてエントリー数が十分だったらAに挑戦することに決めました。

Aで少人数のレースでは度重なるアタックで千切られるのは必須なので、ワンチャン狙うとすれば、人数多いレースしかありません。

Aは8人(スタート1分46秒前)


Bは11人(スタート2分16秒前)


Aで8人ならギリギリOKだろう。。。ということで、Aに挑戦することに!

気合120%、上位入賞でGainを狙いますが果たして。。。??

2. 走行記

レースはAカテゴリー8名が出走


午後7時10分スタート


早速逃げるGirdlestoneさんを猛追


スタート30秒で早くも403w、心拍170 笑


気合入りまくり


なんとトロンは一人だけ


まだLead-in区間なのにアゲアゲ


心拍175、脚が重く感じる。。。


心拍178、Aのペースは速い!


Lead-in区間が終了、脚が重い。。。


ここからダラダラ上りのRooftop KOM区間


早速キツイ。。。


心拍180、弱気になってきた


Raymackersさんが8.9倍で仕掛ける


集団も合わせてペースアップ


心拍184、必死に食らい付く


心拍186、KOMゲートまであと少し!


ダンシングでゲート通過、Raymackersさんは9.0倍 笑


エアロが当たった!


心拍187と限界に、一方Raymackersさんは驚異の12.1倍アタック 笑


Hinesさんが脱落、MONIOも遅れる


何とか追い付いた!


下りで命拾いした


1ラップ目のKOMの映像です


心拍は175まで低下


2ラップ目突入


すぐにダラダラ上りスタート 笑


何か嫌な予感が。。。


一気にペースアップ


や、やめてくれぇ。。。


完膚なきまでに蹂躙され


あっという間に千切られました


絶望しか残らない


千切られたときの映像です


単独走でKOMを超えて


3ラップ目突入


ダラダラ上りスタート


心拍180に上昇


最後くらい気張ろう


心拍183からのダンシング


627w、10倍


ひとり虚しくスプリント


心拍188


自分なりに精一杯やったが、まるで勝負にならず


8位(ブービー)でフィニッシュ


Aのレベルを思い知らされた


平均242wはFTPに近かった、が、焼け石に水


前半で敢え無く燃え尽きた


脚が重くて死にそう。。。ソファに倒れ込んでしばらく動けない

3. 結果

距離: 12.4km
時間:19分55秒
標高: 192m
平均速度: 37.4km/h
平均心拍数: 173bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 242W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 292kCal

順位はA完走8人中7位でした


ほとんどの選手は余裕で300w越え&4.0wkg越えでした。

再三仕掛けたRaymackersさんに至っては、なんと4.8wkg 笑

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは335.40でGainはつきませんでした。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPowerではBカテ7人中6位でした。


優勝したRaymackersさんは、なんとA+でした。どうりであの再三のアタック 笑

4位と5位の選手もAlmost A+。。。MONIOに勝ち目はありませんでした。。。

以下はIntervalsの結果です。


最初のKOMでWbalはマイナス4.9まで低下しています。


Aに出てGainを狙ってやろうなんて企みが浅はかだったとしか言いようがない。大人しくBカテに出れば良かったか。。。

しかし、Bのトップの選手のGainが224.48だったので、たとえBに出て優勝していたとしても、100台のResultsを獲得することはできませんでした。

レース終えたあとの疲労感と敗北感に圧倒されてしまい、しばらくは動けず。。。脚のダルさも尋常ではない。

やはり、Gainを獲得するには一発ドカーン勝負のDowntown Dolphinしかないか? 笑

とにかくRooftop RendezvousのKOMのあるコースでは、勝ち目もなければGain獲得のチャンスもないことはハッキリしたので。。。このクリテはもう出ません 笑

(2022年6月25日 追記)
翌朝のZWIFTラン、何も考えずに直近のレースを選択したら、なんと同じコースをまた走らされました 笑

Race: 10 KM on Railways and Rooftops in Makuri Islands

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント