[3R Racing (A) on Volcano Flat in Watopia] 50kmの平坦コースにAカテで挑む


今日はZWIFTレース3R Racing (A) on Volcano Flat in Watopiaに参戦しました。


Aカテのレース挑戦は2回目です。今日のコースも平坦ですが、50km近くと距離があります。

出走予定者はパワーライダーがうじゃうじゃ、MONIOはほぼドンケツの順位予想でした。

目標は千切れず完走すること、ただそれだけ 笑

レースは32人が出走。

序盤からハイペースで、2ラップ目までは何とか食らい付きました。

しかし。。。

3ラップ目で飛び出した選手を集団が猛追、スピードアップに付いて行けず集団から脱落。

その後はずっと単独走で、26位でフィニッシュ。

結果を確認したところ、なんとAカテでビリ 笑

50kmは脚が持ち堪えず、明らかに分不相応のレースでした 笑

1. 3R Racing (A) on Volcano Flat in Watopia

今日のレースはVolcano Flatを4周(距離49.9km、獲得標高200m)です。


ほぼフラットのコースですが、50km近くとかなりの距離があります。Crit City Race 12ラップでも23.6kmなので、その2倍以上の距離ですね。。。

果たして最後まで千切られずに付いて行けるのか?

ZwiftPowerのRankingでは、Aカテでは19人がエントリーしています。


出走者を確認すると、Race Ranking200以下の選手が7人、A+カテが2名、ほぼアメリカ人とカナダ人。。。

ZRaceサイトでは、MONIOは33人中29位とほぼ最下位の予想。

FTPが4.5を超えている選手が21人も。。。FTPが5.0を超えている選手も5人いまーす 笑

なんか出るレースを完全に間違えた気が。。。まああれこれ悩むよりとにかく挑戦するしかない!

2. 走行記

レースは全カテゴリー同時スタートで、Aカテゴリーで32名が出走。

3Rレースはパワーアップアイテムが出ない、ガチの脚力勝負です。


3Rのレースは、このスタート前に流れるアナウンスがカッコイイ!


午前8:05分スタート


全カテゴリーで106名が出走


想定通りのハイペース


トンネル出口の上りでは当然400以上


というか、480wじゃないと千切られる。。。止む無くダンシング


しかも全然緩まない 笑


ダートでようやく緩む


先頭集団はAとBに絞られる


後方は脱落しまくり


ダラダラ上りで再びペースアップ


Volcanoエリアへ


つづら折り


もちろん400w以上で


心拍が170を超える


火口の内部


Volcanoつづら折りセクションの映像です


2ラップ目突入、まだ元気


海底トンネル出口の上り


油断せずに踏み続ける


かなりツラくなってきた


再びVolcanoつづら折り


イケー!


心拍180を超える


182まで上昇、く、くるしい


集団が縦伸びしてきた


ほぼドンケツ。。。心拍は184でマズい


331も踏んでるのに離される


心拍ついに186、もうムリだ。。。


幸い集団が緩んだので追い付いた!


ギリギリで生き残った


3ラップ目、頼むからペース上げないでくれぇ!


後ろはもう誰もいない


海底トンネル出口の上り、必死に食らい付く


もう前方に出れない


ダラダラ上り、心拍が上昇


ダート区間が終わって数名が飛び出す


それを集団が追う展開に!


まだVolcanoの上りの前なのにペースアップ!


完全に心が折れ、集団から脱落


そのときの映像です


ここから単独走、後のA(Argon18さん)とは2分差


ただひたすら1人で


4ラップ(最終ラップ)目


3.5倍くらいで頑張るが


後ろのArgon18さんが迫ってきた


海底トンネル出口の上りも自分なりに頑張ったつもり


と、いきなりArgon18さんが猛スピードで!


2分をあっという間に逆転された、なんという剛脚。。。


付いて行こうと踏んだが


すぐに諦めました 笑


残り1km、早く終わりたい。。。


そうだ、スプリントの実験をやってみよう


いつものアウタートップではなく、ケイデンスを上げてゆく


111rpm、余裕


123rpm、まだまだ


133rpm。。。そろそろ限界


142rpmまで行けた!


そのときの映像です


なるほど確かにハイケイデンスもアリだ


全体36位でゴール


Aカテでの順位は26位


またまたAの洗礼を浴びてしまった


49.5km長かった


TSSは100超え


まさかここまで惨敗するとは。。。甘かった

3. 結果

距離: 49.44km
時間:1時間12分08秒
標高: 200m
平均速度: 41.1km/h
平均心拍数: 167bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 215W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 903kCal

順位を確認して愕然。。。A完走26人中26位のビリでした!


しかも。。。

上位1位から22位までが4秒差以内のゴールスプリント勝負だったとは!

Aのフラットはメイン集団しかないレースなのか!?

千切れた4人はすべて単独走でフィニッシュ(もしくはDNF)という厳しい現実

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは406.95でGainはつかず、Race Rankingは219.75(Best 5: 192.11, 207.82, 231.60, 232.54, 234.66)で変わらず。

ZwiftPower

ZwiftPowerではAカテ21人中21位でした。A+の選手も3名いますね。

以下はIntervalsの結果です。


2ラップ目で心拍186まで追い込まれて万事休す、50kmの距離はとてもじゃないが持ち堪えられませんでした。

Stravaによると、Volcano Flatのセグメントタイム(16:42)は自己ベスト更新


3ラップ目のVolcanoの手前が限界でした(どのみちその先のVolcanoのつづら折りで千切られたでしょう)。

明らかに分不相応のレースに出てしまいました 笑

フラットなら付いて行けるんでは、と考えた自分が甘かった(いつもながら)

Aカテの凄まじいレベルを垣間見ることができたのは良かったです。。。次回からはBカテに戻って精進します。

#ブログ投稿800本目、最近はほぼZWIFTネタ 笑

[Crit City Race (A) on Downtown Dolphin] これがAカテのレベルか!洗礼をモロに受ける [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント