[3R Volcano Circuit Sprint Flat Race (B)] ショートスプリント参戦で昨日のリベンジを図る




コースはVolcano Circuitを1周(距離6.6km、獲得標高20m)のショートスプリントです。

昨晩のAカテレースは惨敗を喫しましたが、このレースはBカテで出走、もちろん優勝狙いで参戦。

果たして昨日のリベンジなるか?

1. 3R Volcano Circuit Sprint Flat Race - 1 Lap (6.6km/4.1mi 20m) - 1/11 (B) on Volcano Circuit

今朝は早起きしていつものparkrun Japanで5kmを走ってきました。

朝ランで気分転換のはずが、昨晩のAカテレース大惨敗の後味の悪さが拭えない 笑

[Crit Races on Rooftop Rendezvous! (A)] Aカテのクリテに挑戦、果たしてGain獲得なるか

シャワーを浴びた後に、何となくZWIFTレースの予定を眺めていたら、このレースが目に留まりました。

コースはWatopiaのVolcano Circuitを1周(距離6.6km、獲得標高20m)のショートスプリントです。


数日前から脚のダルさが抜けず、長距離は走れないのですが、6.6kmのスプリント勝負なら何とかなろうだろうということで参戦することに。

ZwiftPowerのRankingはエントリーが少なくてAカテもBカテも数字がありません。


ZRaceサイトでは、MONIOは2位/8人 (B) の予想。まあ人数少ないので参考にはならないが、優勝のチャンスはありそう。


昨日のレースはGain狙いで参戦しましたが、今日はGainなんかより優勝してうっぷんを晴らすことしか頭にない 笑

突然の参戦を決めたので、バタバタしていたらレース開始ギリギリになってしまい慌ててログイン。

心拍計の接続が、設定画面では問題ないのに、レース画面では接続エラーになってしまいます。


時間もないのでそのままの状態で参戦。


Bカテで10人以上いるので、Bカテで参戦することに。。。というか、3Rのレースはいつものように全カテゴリー同時スタートでした。

2. 走行記

レースはBカテゴリー11名が出走


午前11時55分、全カテゴリー同時スタート


6,6kmの短距離勝負なので序盤からハイペース


最初のアイテムは。。。


ドラフティングブーストでした


AのNAKATSUKAさんがスタートからずっと逃げて、それを追う展開


心拍計繋がらず、ずっと接続エラー表示


火口内部の上り


ゲートをくぐる前にドラフティングブースト点火


次のアイテムはフェザー


A2人が逃げて、それを追う集団


AIトップ予想のCannonさんがダッシュ、これは見逃すわけにはいかない


唯一の勝負どころ、九十九折りの上り区間でフェザー点火


ダンシングでフル加速


10倍以上踏みました


Cannonさんを抜いてBのトップに


そのときの映像です


先行するAにツキイチ


Bの集団を置き去りに成功


残り2km、B集団が追い上げてきた


AのEdwardsさん、CのAzwanさんと並走


残り1km、ムリせず脚を温存


残り500mで、B3人に追い付かれてしまう


が、冷静に、アウタートップでダンシング


残り200m、再びBトップに


ゴールスプリントに持ち込めばこっちのものだ


残り100m、アイテムなくてもOK


脚が重くてフルパワー出ないが


無事にゴール


Bトップでフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


5分304wは自己ベスト更新


平均パワー268wは上出来


10分間出し切れた


昨日と同じく脚が重くて死にそう。。。だがソファに倒れ込まずにバイクでクールダウンしながら勝利に喜ぶ 笑

3. 結果

距離: 7.1km
時間:9分59秒
標高: 42m
平均速度: 42.7km/h
平均心拍数: 50bpm(心拍計接続エラー)
平均ケイデンス:83rpm
平均パワー: 268W(PWR 4.5w/kg)
カロリー: 160kCal

順位はB完走11人中1位でした


262wの4.5wkgは自分ではないような数値だ(10分間ですが)

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

Resultsは。。。驚きの低レベル338.54でした!

このResultsって、昨日の大玉砕レースの335.40よりも悪い 笑

まあ。。。今日はGain狙いではなかったので。。。Bで優勝して338.54っていうのもあるんですね。

Gainはつかず、Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。

ZwiftPower

AカテはA+の選手もいたようで、Aカテで出なくて良かった。。。

ZwiftPowerではBカテ6人中1位でした。

ZRaceのAI予想で優勝予想のCannonさんを抑えた


以下はIntervalsの結果です。


心拍計の接続がエラーだったのであまり参考にはなりませんが、ゴールスプリントでWbalがマイナス12.2まで下がっている。


数値の精度はともかく、相当追い込んだのは間違いない。

このレースのように、短距離平坦でどこかでドッカーンと爆発するレースなら勝ち目がある。

次はCrit CityのDowntown Dolphinに参戦してGainを狙います。

。。。が、その前にこの漬物石のようにダルイ脚を何とかしなければ 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント