[Group Ride: 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit] 猫狭間の戦い 「竹ノ間」に再挑戦


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit、 猫狭間の戦い「竹ノ間」に参戦しました。


コースは2019 UCI Worlds Harrogate Circuitを2周です。

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

前回の「竹の間」への初参戦では10人中6位に沈みました。

今日のレースは、ZRLが終了したこともあり、ツヨツヨメンバーが大集合。厳しいレース展開が予想されます。。。

が!

一昨日のZWIFTレースで2連勝と目下絶好調(たぶん)、狙うはもちろん3連勝しかない 笑

レースは竹カテゴリーで15名が出走。

自分は超回復で強くなったと自己暗示にかけていざ参戦。果たして結果は。。。?

1. Group Ride: 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit - 猫狭間の戦い(竹)

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

レースに参加するためには、NICO-OZチームの「Zwift狭間の会」に入会する必要があります。

(出典:Cross×Road

Twitterで猫狭間の戦いがとても面白そうだなーと思っていたら、入会募集の告知を見つけたので、さっそく入会しました(入会案内はコチラです)。

ZMPの数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つです。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

MONIOの脚質判定の結果は、ZMP61(脚質は「パンチャー」)なので、「梅」カテゴリーです。


今回参戦の「竹」は65-68なので、61の脚力では明らかにレベルが上なのですが、前回同様ワンランク上に挑戦です

今日のコースコースは2019 UCI Worlds Harrogate Circuitを2周(27.8km、獲得標高492m)、アップダウン連続の難コースです。


Veloviewer

2. 走行記

レースは「竹」15人が参戦。

同じTMRチームのYasudaさんやウォルターさん、ZRLではライバルのZEALやNICOのメンバー、Twitterで繋がっている知り合いも。

こんな強敵揃い相手には、「勝てる」と信じ込むしかない 笑


午後9時04分スタート


最初のアイテムは。。。


さっそく出た!+10XP 笑


長ーい上り区間に突入


勝つぞ勝つぞ勝つぞ(頭の中)


とにかく先頭の前に食らい付く


やっと下り


と思ったらまた上り


今度は下り、まるでジェットコースターのようだ


よー-うやく右折ポイント


ダラダラ上りは続く


下りで団子状態に


脚を休ませた、と、その時


いきなり6%上りで遅れた!


11倍で猛追、ムダに脚を使ってしまう


しかも勢い余って飛び出してしまった


心拍が180を超えてしまう


再び下り


またまた脚を休ませたら。。。


また置いてかれた 笑


Yorkshire KOMに突入


心拍180、ヤバイ。。。


心拍185、遅れ始める


KOMゲートまで持ちそうもない。。。


心拍187、勝てないと悟った瞬間


次々と追い抜かれる


勝利は消えた。。。


まさかの序盤で終了


ひとりさみしくゲートをくぐる


また+10XPを喰らって意気消沈


1本目のYorkshire KOMの映像です


その後はずー-っと単独走


3連続で+10XPを喰らう


2ラップ目に突入、アイテムは。。。


ドラフティングブーストって嫌みか 笑


いつの間にかReoさんと10秒差まで縮められ


気合でペースアップ


2度目のYorkshire KOM突入


今度は前を行くTakahashiさんと15秒差まで詰めた


追うことに!


5秒差、心拍185


3秒差、KOMゲートをくぐる


下りで追い付いた!


2本目のYorkshire KOMの映像です


が、千切られそうになり


たまらずドラフティングブースト点火、持ってて役に立った 笑


最後のアイテム、エアロたのむ~!


本日4度目の+10XP、相変わらず天才的な引きの弱さ 笑


残り1km、Takahashiさんとのサシ勝負に


上りでTakahashiさんが仕掛けた


あっという間に見えなくなる


残り500m、アウタートップに入れて猛追開始


残り150mで追い付く


そのままペース落とさず


心拍188、疲労困憊


9位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


優勝はオカモトさん、2位にTMRのヤスダさん


3連勝が夢と消えたが


そもそも勝とうなんて思った自分が甘かったです。。。


パワーグラフ見ると、序盤で枯渇している


こうして2度目の竹の間への挑戦も玉砕に終わりました

3. 結果

距離: 27.85km
時間:45分46秒
標高: 492m
平均速度: 36.5km/h
平均心拍数: 172bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 232W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 639kCal

順位は竹完走13人中9位でした


最後はオカモトさん、ヤスダさん、ホンダさんのスプリント勝負だったようです。

ZRLから凱旋して優勝したオカモトさん、おめでとうございます!

ヤスダさんも本当に強い!同じチームTMRで走っているときは頼りになりますが、レース相手になると勝てる気がしない 笑

今日のレースはやはりツヨツヨメンバーが勢揃いでしたね。

以下はIntervalsの結果です。


Wbalが序盤で-5.8まで枯渇しているので、明らかに実力不足でした


1ラップ目のYorkshire KOMの手間で、脚を休めたせいで猛追する羽目になったのは大失敗でした(それも2度も)

まあ、それがなくとも、遅かれ早かれ先頭集団からは脱落していたでしょう。

序盤は付いていけると思ったのは、勝とうと気負い過ぎでアドレナリンが出ていたのかもしれません。

ところで5回のパワーアップアイテムのうち、エアロが一度も出ないという。。。相変わらずのエアロ運のなさ。

というか、+10XPを4発も被弾するとは、+10XPの疫病神に取り憑かれているのでは。。。? 笑

いやーしかし、「竹ノ間」2戦連続で惨敗したので、やはりワンランク上はちょっと分不相応でした。

まあ、惨敗でも、猫狭間の戦い、今回も楽しく走ることができました!

竹の間のみなさんまた機会があればよろしくおねがいします。


コメント