[EVO CC Race Series (B) on Castle to Castle] 連続参戦で超回復を実証してみる


今日のZWIFTレース2戦目はEVO CC Race Series (B) on Castle to Castle in Makuri Islandsに参戦しました。


コースはMakuri IslandsのCastle to Castleを1周です。

まだ月曜日だというのに、いきなりの連戦

夕方に参戦したEVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravelで勝ったのは、ひょっとして超回復なのでは、と。

ならば続けてレースに出たらまた勝てるんじゃね?という単純思考で出走を決めました 笑

前のレースから5時間しか経ってませんが、狙うはもちろん連勝です。

奇しくも同じEVO CC Race Series、レースはBカテで32人が出走、果たして結果は。。。?

1. EVO CC Race Series (B) on Castle to Castle in Makuri Islands

コースはMakuri Islandsの新設コースCastle to Castleを1周(走行距離23.2km、獲得標高141m)のフラットコースです。


ネオキョーをスタートしてからトンネルくぐって城KOM方面に上り、再びネオキョーに戻るほぼフラットルート。

こちらも先ほどのHandful Of Gravelと同様初めてのルートなので、ルートコンプリートも狙えて一石二鳥です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで272と、ごくフツーのレベル


このレースもMONIOはレースランキングはトップ、クリテと同じく高速レースなので、勝算は十分にあり。


ZRaceサイトは、MONIOは14人中4位の予想。RaceRankingがトップなのになぜ4位なんだろうか。。。


5時間前に走ったレース(EVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravel)の疲労度が気になりますが、脚が攣りそうな感じではないし、とにかく連勝しか頭にない 笑

[EVO CC Race Series (B) on Handful Of Gravel in Watopia] これは超回復なのか?MTBで初コースに挑む

自分は超回復で強くなったと自己暗示にかけて、いざ参戦。

2. 走行記

レースはBカテゴリーで32名が出走、こちらは大勢のレースになりました


午後11時45分スタート


頭のなかは勝つことしかない


トンネルを抜けて


ダートではなぜか飛び出してしまう


Flatland Loopのダラダラ上りに入る


なんといきなりエアロが!最後まで温存することに


仕掛けたChalmersさんを追う


追い付いた


再び団子状態


まだまだ脚は大丈夫


今度はR.B.さんが仕掛けた


ムリして追わず、省エネで行く


マークすべきはAndreさん、Payneさん、Chalmersさんの3人か


Chalmersさんが再び抜け出す


心拍183、ダラダラ上り区間がやっと終わる


集団はバラバラに


上り区間の映像です


また団子状態に戻る


トロンが多い


下りで脚を休める


なるべく大殿筋を使い、他は温存


ダート区間、なぜかまた飛び出してしまう


トンネルを抜けて


ネオ京、Alley Sprint区間


商店街、いよいよ勝負だ


皇居、1位しか考えない


Andreさんが仕掛けたが、放っておく


Castle Park Sprint区間


残り2km、再び大集団に


残り1.5km、誰も仕掛けないので、勝てると確信


と思ったら、数名が一気に仕掛けた!


即反応して追いかける


Tower Sprint区間、残り1.3km


トップ独走は再三仕掛けたChalmersさん


360w、かなりキツイ、が辛抱だ。。。


残り1km、心拍180に


残り700m、集団が活性化、が、ムリに上げない


残り500m、アウタートップに入れる


誰よりも早くスプリント開始


Schneiderさん、Holdtさんを抜いて一気にトップに!


残り250m、エアロ点火


おおおおおお


脇目もふらず踏んでるので状況はわからず、が、緩めない!


悔いのないように限界まで


勝利は目前


(ゴール後に知ったのですが)2位以下に2秒差をつけての大勝でした


ルートも完走


スプリントは狙い通り以上に決まった


疲れより嬉しさが勝って、ソファに倒れ込まず


超回復は再び実証されたのか


それとも勝てると思い込んだから勝てたのか

3. 結果

距離: 23.32km
時間:33分14秒
標高: 141m
平均速度: 42.1km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:84rpm
平均パワー: 233W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 466kCal

順位はB完走29人中1位、同日のレースで連続1位になりました。


AI予測の精度が高くてビックリ、MONIOの1位以外は 笑


AIが優勝予想したChalmersさん(FTP 4.0wkg, 333W)は、再三の仕掛けで疲弊したのか、14位でした。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは238.20でGainはつきませんでした。またまた1位でもGainが付かなかった 笑

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。

30sの9.3w/kgは自己ベスト更新でした(ラストのゴールスプリント)。


ZPでは22人中1位でした。

レース結果がちゃんと優勝が2つ並んでいる(偶然にも同じEVO CC Race Series)


以下はIntervalsの結果です。


ダラダラ上りがペースが上がらずクリアできたのが大きかった。

連戦でも勝てることがわかったが、これはやはり超回復のおかげなのか??

それとも自己暗示が功を奏したのか??

イヤイヤ、たまたまRace Rakingが上の選手が出てなかったのと、エアロが出たのと、いろいろ幸運が重なっただけでは?

しかし、2レース終えて、昨日までの脚のむくみがウソのように消えました。これは一体。。。??

しかも、30sの9.3w/kg自己ベストが2戦目に出るとは。。。??

ふと、このまま3レース目も走ってみようかと考えましたが、1週間が死んでしまうので思い止まりました 笑

以前もCrit City Raceに3レース連続で出走してみたら、4位 - 2位 - 3位とむしろ後のレースのほうが成績が良かったこともあります。

[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin - Race 3] クリット3連戦をやってみた(第3戦) 

どうもいろいろ理屈では説明できない。。。

まあともかく、今日は2戦続けて勝って、おまけに2レースともルートコンプリートできたので素直に嬉しいです。

【ちょうどこのレースが通算200戦目でした!】

  [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント