[Group Ride: Richmond UCI Worlds on 2015 UCI Worlds Course] 猫狭間の戦い(梅)に初参戦


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: Richmond UCI Worlds on 2015 UCI Worlds Course、 猫狭間の戦い(梅)に初参戦しました。


猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

レースは梅カテゴリーで9名(ぺーサー含む)が出走。

1ラップ目の三段坂で先頭集団は4人に絞られ、2ラップ目に突入。

平坦な区間では特に仕掛けも発生せず、そのまま終盤の三段坂に突入。

最初のLibby Hill KOMで先頭に飛び出したので、そのまま逃げに入ることに。

二段坂、三段坂の中盤までは、なかなか後続を引き離せず、単独走の疲れも出て苦しい展開。。。

三段坂の終盤でようやく、何とか後続から逃げ切ってゴール。

8分間の単独走はホント辛かった!

猫狭間の戦い、チームメンバーと一緒に走ることができてとても楽しかったです。

1. Group Ride: Richmond UCI Worlds on 2015 UCI Worlds Course - 猫狭間の戦い(梅)

猫狭間の戦いとは、ZMPという脚質判定ツールの数値ごとに、脚力の近い人を集めたミートアップレースです。

レースに参加するためには、NICO-OZチームの「Zwift狭間の会」に入会する必要があります。

(出典:Cross×Road

Twitterで猫狭間の戦いがとても面白そうだなーと思っていたら、入会募集の告知を見つけたので、さっそく入会しました(入会案内はコチラです)。

ZMPの数値ごとに分かれるカテゴリは以下の4つです。

極(73 - ):Aカテ上位
松(69 - 72):Aカテ下位(脚質によってはBカテ上位)
竹(65 - 68):A/B境界
梅( - 64):~Bカテ中位

MONIOの脚質判定の結果は、ZMP61(脚質は「パンチャー」)なので、「梅」カテゴリーです。


今日のコースはRichmondのUCI Worlds on 2015 UCI Worlds Courseを2周回(33.0km、獲得標高318m)です。



Veloviewer

前半はフラットな高速ルートですが、終盤に三段坂の難所が控えるユニークなルートですね。

2. 走行記

レースはぺーサー(千切れた人を回収してくれる)のITOさんを含めて9人が参戦。

同じTMRチームのPaka69さんや、ヒトミンさんなど、Twitterで繋がっている知り合いも。

Discordでは、レース前からチャットが飛び交い、様子を伺ったり、相手を牽制したりと、早くも前哨戦が 笑


午後9時06分スタート


スタートダッシュがかかる


いつものVengeとディスクホイール、他はトロンが多い


Kageさん、アークストロングさん、ヒトミンさん、カワウソさん、Asakiさん、くるぽさん、そしてPaka69さん


どんな展開になるやら?


いきなりアークストロングさんとKageさんが飛び出した


仕方なく追走


何とか追い付いた


最初のSprint区間は。。。


穏やかだった 笑


記念撮影 笑


Broad St.のスプリント区間も穏やかに


その後は特に動きもなく


Libby HillのKOM区間に


くるぽさんとKageさんに付いて行く


石畳区間の激坂に


5倍くらいでゴリゴリと


背後にはヒトミンさんが


心拍が180まで急上昇、キツイ。。。


ちょっと緩めたら


ヒトミンさんがスゴイ勢いで!


あっという間に抜かれましたー


次は23RD St.の上り、カワウソさん、アークストロングさん、ヒトミンさんの4人と


フェザーを点火


405w、先頭に出る


423w


439w


またヒトミンさんが!


4人で3段目の坂へ


突入


ゴリゴリと


気付いたら


飛び出してしまったので減速


2ラップ目突入


再び4人に
いつの間にかアークストロングさんが遅れてKageさんが追い付いてる


Sprint区間


もうひとつSprint区間


カワウソさん、Kageさん、ヒトミンさんとの勝負に


正念場のLibby Hill KOM突入


激坂区間でフェザー点火


406w


455w、ゴリゴリと


心拍が180でツライ。。。


下りで踏み込んで70km/h、後続とは7秒差で独走態勢


このまま逃げ切れるか?


2番目の坂に突入


軽めのギアでケイデンス高め


また心拍が180まで上がる


残り2km、後続とは8秒差


3番目の坂に突入


残り1km、後続と8秒差、なかなか引き離せない。。。


この距離は危険すぎる


残り800m、カワウソさんと10秒差


残り600m、15秒差に!


よー---やく残り300m


残り100m、ゴールまで果てしなく感じる


最後はゴールスプリントの余力ありませんでした


何とか逃げ切れた


Libby Hillsからゴールまでの映像(8分間)です


三段坂キツいわ。。。


数値には表れないけど


8分間の逃げ切りはしんどかった


初戦の猫狭間の戦い、こうして勝つことができました

3. 結果

距離: 32.87km
時間:52分26秒
標高: 258m
平均速度: 37.6km/h
平均心拍数: 163bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 210W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 674kCal


2ラップ目の三段坂を何とかクリアできたのは、レッグスナッパー特訓の成果でしょうか。。。インス病患者の効 笑

以下はヒトミンさん視点のLibby Hill2本目です


前回優勝したヒトミンさんの猛追が背後に迫っているのがハッキリと!

カワウソさんとKageさんの猛追も3本目の坂の途中まで。。。最後まで垂れずに踏み込んでなかったら危なかった 笑

いやー猫狭間の戦い、楽しかった!

昨日のZRLのTTTもそうでしたが、チームメンバーと走るのは、事前の駆け引きとか、一緒のレースで走ったという連帯感とか、本当に楽しいですね。

梅の間のみなさんまたよろしくおねがいします。

[ZWIFT Racing League | WTRL (B) on Greater London Flat] チーム対抗第2戦はタイムトライアル (TTT)  [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント